※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

授乳について質問があります。授乳間隔や夜中の授乳回数、ミルクの量について知りたいです。また、母乳が溜まり乳になってしまい、授乳量や間隔に不安があります。経験談を聞かせてください。

母乳、ミルクについて質問させてください🙋
完母完ミ混合、様々な方に回答いただきたいです🙂🙏💦
たくさん質問があるので、わかる番号のみの回答でもかまいません💦



①みなさん、授乳間隔はどのくらいですか??(何時間おきに飲ませてますか??)

②完母(または混合)の方、夜中の授乳は何回くらいですか??

③完ミ(または混合)の方、お子さんはミルクをまとめて飲んでくれますか??
また、1回量はどのくらいですか??

④混合の方は、どういうときに母乳でどういうときにミルクにしていますか??




★以下、長文になります。上記質問とは関係ないかもしれないので、お時間ある方読んでいただけるとさいわいです😞




生後2ヶ月の息子を、現在母乳よりの混合で育ててます(比率でいうと、母乳8:ミルク2くらいです)。
新生児期で精神的に参ってしまったため、夜中は母乳をあげずにミルクにしています。

最近では夜中の1回と、母乳後に足りないよーって泣かれたときにミルクをつかってます。
ミルクだけだと、1日トータルで200~300ミリ飲んでます。

体重は2ヶ月と3日で6030g、40g/日ほどの増加で平均よりは大きいですが、成長曲線内です🙋


母乳のことですが、溜まり乳?なのでおっぱいはパンパンに張ってしまいます。
しかし、昼過ぎから夕方には吸われすぎてしょぼしょぼに。。
明らかに足りてなくない?出てなくない?と思うのですが、眠気に負けてしまうのか一旦眠り、床に下ろすと起きますがほしがったりしないです。
で、間隔が2時間とかあいちゃう。

機嫌はいいし活気もあり、にこにこしてるから大丈夫なんだとは思うのですが、私自身おっぱいを信じてないので←(笑)、心配になってしまいました💦

いまの時期脱水とかも怖いんですけど、無理やり咥えさせても飲まずに吐き出しちゃうのでなかなか、、。

しかもちょこ飲みなので、ミルク作っても日中は100とか飲まないです(おっぱいから1時間半とかあいてても)。


みなさんの経験談、体験談もよければお聞かせ願いたいです🙏💦💦💦💦


長くなり、まとまりもなくてごめんなさい、、(泣)

コメント

まゆ

完母で育ててます👶
① 夜寝て夜中に起きるまでは長いと5時間くらい間隔あいて、昼間は1.2時間程度です💦

② 9時半くらいに寝ついて深夜に1回、朝方近くに1回です(*^^*)

  • やっちゃん

    やっちゃん

    早速の回答ありがとうございます😊
    お昼はやっぱりそのくらいの間隔になりますよね、、💦

    • 8月14日
  • まゆ

    まゆ

    保健師さんにもう少し間隔あけてって言われたんですけど、あやしても泣き続けるから結局あげちゃってます🤕
    明後日で3ヶ月なのですが、1ヶ月検診からずっと60g/日ペースなのでやっぱ私の場合はあげすぎなのかなって思ってるんですけど💦

    • 8月14日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    泣いちゃうとどうしようもないですよね、、😭💧
    お気持ちほんとにわかります(T_T)(T_T)

    • 8月14日
うー

完母です!!
①2ヶ月の頃は、間隔が空いてたときで3.4時間でした。おっぱい星人で、30分〜1時間おきのひんかい授乳ばかりでした!

②泣けばあげてました!参考にならないと思いますが今で2.3回です!

私は左が溜まり乳、右が差し乳です。
ショボーンとなる感じよくありました!そしておっぱい出てないんじゃないかって何度も悩みました😭

  • やっちゃん

    やっちゃん

    回答ありがとうございます💓
    やはりこの時期って、頻回授乳は避けられないですよね😭💦
    もしおっぱい出てなくて飲めてないときって、赤ちゃん泣きますよね???🤔💧

    • 8月14日
  • うー

    うー

    ほんとにひんかい授乳でした!周りからはおっぱい出てないんじゃないの?って言われて、助産師さんに見てもらったこともあります!
    助産師さんいわく3ヶ月に入る前にすごくひんかい授乳になるといわれました!

    飲めてない時はなくと思います🙌🏻
    心配になる気持ちわかります😭

    • 8月14日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    2ヶ月~3ヶ月くらいが頻回授乳のピークなんですかね😭
    もうひと頑張りかなぁ(T_T)💦

    • 8月14日
  • うー

    うー

    寝不足きついですよね😭
    私の場合はそのくらいがピークでした!赤ちゃん寝てる時に休んでくださいね☺️

    • 8月14日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T)
    アドバイスもありがとうございました♡
    参考にさせていただきますね💓

    • 8月14日
maa

完母です^ ^
生後2ヶ月だとまだまだ
頻繁にのみますよね^ ^
母乳だけだと 泣いたらとりあえず
おっぱいあげてました^ ^そしてオムツみてまた爆睡ってかんじが2、3時間おきくらいでした^ ^ あとは時間関係なく欲しがってたらあげてってかんじでした^ ^ 無理矢理やらなくても混合なら時間みてミルクやるし、おっぱいは吸ってもらうほど出るし、様子見で大丈夫じゃないですかね!

  • やっちゃん

    やっちゃん

    回答ありがとうございます💓
    泣いたらおっぱいあげてるんですけど、ほんとに出てるのか不安で、、😭
    優しいお言葉身にしみます(T_T)

    • 8月14日
えん⭐

完ミです😊💡
①昼間4時間おきで、夜は21時~7時まで寝ます。
生後2ヶ月の頃は3時間おきで、夜は24時にミルクあげたら8時頃まで寝てました。

③離乳食後は160、ミルクのみのときは200です。
生後2ヶ月頃は、100~120を5~6回でした😊💡

  • やっちゃん

    やっちゃん

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    ミルクで夜中そんなに寝てくれてたんですね、、😆♡ 羨ましい!!(笑)

    • 8月14日
imi

こんばんは。
混合で育ててます!
①2ヶ月の頃はかなり頻回でした。日中は母乳、夕方から夜にかけてミルクを足していました。泣けばあげてたので、1~3時間おきだったかと思います。ミルクは1日2回で、夕方と寝る前にあげてました。
②夜中も3ー4回あげてたと思います。
③2ヶ月ごろはミルクはまとめて飲んでくれなかったです。1回40mlでした。だんだん飲めるようになりました。
④日中は母乳で夕方から2回母乳のあとにミルクをあげてました。

うちはちょこちょこ飲みタイプだったのかなと思います。

  • やっちゃん

    やっちゃん

    ごめんなさい、下の欄に返信書いちゃいました😫💦

    • 8月14日
  • imi

    imi

    大丈夫です😃
    ママ友さんとも話しましたが、ほんとそれぞれです。たくさん飲んでたくさん寝る子もいて羨ましいな~と思って、寝てもらえるようミルク増やしてみたりしたんですが、結局夜中起きてしまったり(笑)
    母乳あふれるくらいでる方もいらしゃいますしね。一時期、ミルクなくても寝てくれるようになったんですが、もう生後7ヶ月くらいになってました。 私が体調悪いときでも夫が世話できる
    ように、1日1回フォロミあげてて、結局混合のままです。
    夕方は出てないように感じるようですが、そこそこ出てるらしいです。
    その子にもよりますが、そのうち間隔開いてきますし、ちょこちょこ飲みたいタイプなら、大きくなっても頻回に求めてきたりします(笑)うちは1歳2ヶ月で夜はパイくれーって感じでくっついてきますが、日中出掛けてたりすると麦茶や水飲んで満足してます。

    • 8月14日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    ほんとに人それぞれなんですね😥💦
    夕方も出てるんですか😳
    とても安心しました(T_T)💓
    ストレスで母乳出なくなるのが1番怖いので、のんびり付き合うことにします😊
    娘さんかわいいです😆♡
    優しい心強いお言葉、ありがとうございます💓

    • 8月14日
やっちゃん

回答ありがとうございます💓
この時期やはり頻回ですね😭
うちもまとめて飲んでくれないので、同じく40とか60。ひどいときは20とかあります😰💦
夕方は出にくくなりますよね、、😭
仕方ないのかな、、😥