※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアン
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後によく吐いてしまう理由について相談です。ゲップ後や寝かしつけ後に吐くことが多いそうです。

1ヶ月の赤ちゃんをもつ新米ママなんですけど最近ミルクを飲んだあとよくもどしちゃうんですけどどうしてですか?ゲップした後にもどしちゃったり、寝かしつけたあとにもどしちゃったりとよくもどしちゃうんです(´•ω•`๑)

コメント

ひぃと

飲み過ぎているのかもしれませんよ✨

• アリアン

アリアン

ありがとうございます!
    確かに少しあげすぎなのかもしれません、量に気をつけてみます( *´︶`*)

• 8月14日
りん

生後1ヶ月だとまだまだ満腹中枢が未発達なので、げっぷした後でも戻してしまうと思います💦
生まれてすぐは胃の大きさがピンポン球くらいしか無いそうです!
うちは、吐き戻しが落ち着いたのは3〜4ヶ月頃でした…笑

• アリアン

アリアン

ありがとうございます!
    そんなに小さいんですね、もどしちゃうのはしょうがないんですかね(*´ω`*)

• 8月14日
おゆママ♡

うちの子もよく口からタラーっと出てました笑
ゲップさせたあと、頭高くして寝かせてあげたり色々やりましたが、ダメでした😢
3ヶ月くらいになったら戻すこともほぼ減り、今では飲んだ直後にうつ伏せにならなければ大丈夫です♡

• アリアン

アリアン

ありがとうございます!
    3ヶ月になるまではしょうがないんですかね、あんまり気にしないようにします(*´ω`*)

• 8月14日
にゃんぺ

うちももうすぐ1ヶ月ですが、最近よく戻すようになりました(›´ω`‹ )ゲップが上手くできていないようです↓↓
でも、吐き戻してもケロッとしてるので大丈夫みたいですね(›´ω`‹ )(T_T)

• アリアン

アリアン

ありがとうございます!
    やっぱりこの頃はよく戻すんですかね、あんまり気にしなくてもいいんですね(*´ω`*)

• 8月14日
あずママ

その頃の赤ちゃんは満腹中枢が備わってなく、あげればあげるだけ飲んじゃったりするみたいです。ただ、胃の容量は決まっているので吐き戻したりするようです。
あと、赤ちゃんの胃はとっくり状になっていて蓋がない瓶のようなものですのでミルクも簡単に出てきてしまうみたいですね。

• アリアン

アリアン

ありがとうございます!
    なるほど、動かす時出来るだけゆっくり動かすようにします( *´︶`*)

• 8月14日
チビスー

うちも良く吐き戻ししてました。
軽く吐き戻す時もあれば…結構な量を戻すことも…(´・_・`)
まだ胃の形がとっくりじょうなので仕方ないみたいです。
後、量がその子には多いのかも…
私は混合でミルクの時によく吐き戻ししました。もしミルクならミルク缶の量とおりにあげなくても大丈夫ですよ。個人差がありますから
まだ1ヶ月なら満腹中枢も出来ていない飲ませれば飲ませるだけ飲んでしまいますし…
今3ヶ月ですが吐き戻しがなくなりましたよ

• アリアン

アリアン

ありがとうございます(*´ω`*)
    だんだん吐き戻しもなくなってくるんですね、今2ヶ月なのでもう少し様子みてみます( *´︶`*)

• 9月5日