※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
子育て・グッズ

生後28日の検診で636g増加、再検査が必要と言われました。混合で増えすぎ指摘され、母乳に切り替えています。母乳で様子を見ています。急いでミルクを足す必要はありません。

生後28日で、今日一ヶ月検診でした。2734g→3370g 636g増加
少ないので一週間後に、再検査になりました。
同じくらいの増え方の方いますか?
しっかりミルク足してくださいといわれました。
そんなに急いでミルクを足さないといけませんか?!

退院3日後にはかったときは、混合で増えすぎと指摘されました。
それから徐々にミルクをへらし、一週間前から母乳のみです。
うんち、おしっこしっからりでてるので母乳で様子見ようと思ってます。。

コメント

ゴロぽん

1日30g増えるのが目標なので、足してあげたほうがいいと思いますよ。
ミルク40くらい足してみては?

  • せりか

    せりか

    足します!
    足すタイミングがわからなかったので( ;∀;)

    • 8月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    毎回の授乳の後、40くらい作って飲ませてみてください😊
    盛大に吐き戻したら多かったのかもしれませんが、たらーっとするくらいなら普通なのでミルクの量は減らさないで大丈夫です🙆‍♀️

    • 8月14日
  • せりか

    せりか

    3時間以内に泣いたらおっぱいのみで、それ以上なら授乳のあとミルクを足してみたらいいですかね☺️?
    あと、なかなかげっぷがだせないです💦

    • 8月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それがいいと思いますよ😃

    ゲップはうまく出せない子も多くて、うちの子もうまく出なかったので、
    出ない時は20分くらい縦抱きにしていたり、
    頭を高くして顔を横に向けて寝かせたりしてましたよ😊

    • 8月14日
モグ

おっぱいだけで1日20g増えたんですね❤️
頑張ってますね!
あともう一息!
1回40ml飲んでるのであれば多分今の私とほぼ一緒です!笑
私は少なくても14回/日、多いと18回/日あげてます!
それで一日47g増えてます!
ミルク80〜120/日足してますが…(先生からはミルクもうやめてもいいよと言われてます)
とりあえず回数増やして1日60〜80ml追加してみたらどうですか?
おしっこ、うんちの回数や量がへらなければ問題ないと思います✨

  • せりか

    せりか

    泣かなくても授乳してますか?

    とりあえず二回に一回、ミルクをたそうと思います。
    20たすか、40たすか迷ってます。
    とりあえす多くてもいいのかなぁと思いますが、おっぱい欲しがらなくなるのも困るし…

    • 8月15日
  • モグ

    モグ

    うちの子は基本いつでもおっぱいくわえてたい&抱っこちゃんなので
    口に手をもってったり
    モゾモゾ動き始めたら授乳してます🤱
    泣かなくても間隔空いてきたら起こして授乳させた方がいいと思います!
    ミルクでお腹いっぱいになっちゃうと間隔空いちゃって授乳回数減りそうなので1回20mlでしてみて様子みたらどうですか?

    • 8月15日
  • せりか

    せりか

    もぞもぞ始まったらおっぱいしてみます!!
    自分のおっぱいに自信がなくなりました。
    今日は合計160㍉飲ませました。
    今日のところは授乳間隔あきませんでした。
    ベビースケール買います。
    体重ふえるか心配です〜

    • 8月16日
しましま

ミルク足した方がいいですよ😭
増やすの?と思うと思うんですが、体重を増やさないといけない月齢なので😣💦頑張ってください!😉

  • せりか

    せりか

    足します!( ;∀;)

    • 8月14日
くみ

私の産婦人科では、約1kg増やすように言われていました!
出産時が重いので、1kgに近い約900gまでは増やしましたよ😊
医師・助産師からもOKでました❣️
ミルクの目安は缶にかかれています🍼

  • せりか

    せりか

    足していきます!

    • 8月14日
‪‪❤︎‬

ミルク足した方がいいですよ😅💦
母乳のみでは足りてないと思います!
医師から指示出てるならちゃんと従いましょう。
体重増加してない=母乳足りない・ちゃんと飲めてないと判断します!
今の時期、抵抗力の少ない新生児で哺乳量が足りてないと脱水になる恐れもあるので完母にこだわらずお子さんの為を思うならミルク足すべきです。

  • せりか

    せりか

    足していきます〜( ;∀;)

    • 8月14日
みいみい

次女が退院後の1週間検診で1日14gしか増えてなく、元々混合だったのが更にミルク追加でした。
追加して1ヶ月にようやく1日30g増でした。

退院後のミルクはどのくらい追加していたんでしょうか?
今の時期は排泄以外にも汗としても出ていくので、ミルクを足す指導があったのなら、足した方がいいかと思います。

  • せりか

    せりか

    ありがとうございます( ;∀;)
    足していきます!

    • 8月14日
  • せりか

    せりか

    退院後は60〜80たしていました。

    • 8月14日
  • みいみい

    みいみい


    2ヶ月くらいになると、きっと母乳だけでも大丈夫になると思います( ¨̮ )
    60~80なら40~50くらいでいいかもしれないですね!

    • 8月14日
  • せりか

    せりか

    足すタイミングはいつがいいんですかね?
    いつも泣いたらおっぱいで、左右で30分くらい吸わせたら寝るんです…。

    • 8月14日
  • みいみい

    みいみい


    本当は母乳のあとにミルクですが、わたしはミルク先にあげてから母乳あげてました‪‪💦‬
    その方が確実にミルクが飲めると思って(;'-' )

    あと追加を言われたときは、昼間はミルク40で、夜に60と指導されてました✋

    • 8月14日
  • せりか

    せりか

    日に何㍉足していましたか?
    早速、授乳のあとミルクをたしました!
    何時間ねてくれてましたか?

    • 8月14日
  • みいみい

    みいみい


    遅くなりましたm(_ _)m‪‪💦‬
    1日は忘れました(T_T)
    が、3時間置の授乳にミルクでした‪‪💦‬
    ミルク飲んでも3時間置きには起きてましたよ(T_T)長く寝てくれたことないです😱

    • 8月15日
(⑉• •⑉)♡

私も今日1ヶ月検診でした!
出生時も2660gと少し小さめでしたが本日3795g、1135g増加していました。
他の方の仰るようにミルク足してあげた方がいいのかも知れません😭

モグ

私も今日も1ヶ月健診でした!
そして助産師です。
人それぞれだと思いますが参考になれば…
生まれた時3205g→退院時(6日目)2860g→受診(8日目)2850gでミルク160ml/日追加開始→2週間健診(14日目)3188gでミルク80〜120/日に変更→1ヶ月健診(26日目)3800gで40〜80ml/日に変更し来週経過見てミルク中止予定です。
退院3日後の受診からは何グラム増えましたか?
またおしっこうんちの回数は今何回くらいありますか?

  • せりか

    せりか

    2850gで増え過ぎと言われました…。
    おしっこ10回
    うんち5回くらいです。
    一日に何ml追加したらいいですかね?
    あとげっぷがでません💦

    • 8月14日
  • モグ

    モグ

    退院時の体重が何gだったんですかね?
    あと足してた時はどのくらい足してましたか?
    一日の授乳回数は何回ですか?
    退院後3日目って生後8日目とか9日目とかだと考えて計算すると大体20日間で520g(26g/日)増えてるみたいですね❤️
    平均25〜30g/日が理想です!
    なので十分増えてきてると思います!
    大事なのは出生体重からいくら増えたかではなくて今1日何グラムずつ増えてるかです。
    おしっこ、うんちの回数も十分ありますよ✨
    ただ、この体重はミルクを足していた時の分も入ってますよね?
    そう考えると純粋におっぱいだけでここまで増えたとは言い切れないのです。
    なので
    おしっこ、うんちの回数からみて十分な気もしますが
    もしかするとこれから増えてきて母乳のみでいけるタイプなのかもしれませんね。
    また産院からも足すように言われてるようなので1回20mlを4〜6回こまめに足すでもいいと思いますし、40〜60mlを1〜2回足してもいいと思います。

    • 8月15日
  • モグ

    モグ

    あと直母の時は空気を飲みにくいのでゲップさせなくても大丈夫です🙆‍♀️

    • 8月15日
  • せりか

    せりか

    退院時2734gでした。そこから一週間、ミルクを1日に約400ちょっと飲ませていて、授乳回数6回くらいでした。
    2wとき、母乳相談で3210gでそれは増えすぎとなり、そこから一週間ミルクを1日に80~120にしました。
    そうすると一週間で3230g横ばいになりました。そこから母乳のみで一週間の今日、3370gでした。

    • 8月15日
  • せりか

    せりか

    2wのときから、おっぱいを吸わせる回数増やした方がいいといわれ、10回以上になりました。
    今日、急いで吸わせて母乳を40ccのんでるとわかりました。

    • 8月15日
  • せりか

    せりか

    ミルクでもなかなかでないです〜

    • 8月15日
るか

1人目の子は最初の増え方そのぐらいでした。(1日1回だけミルクでした)

うちの子は生まれが大きかったので、増え幅少ないけど多分大丈夫そう、と言われたのもあり、おしっこも回数でてるし母乳あげたいし...と意地でミルクを増やさなかったですが、気がついた時には体重が全然増えてなくて慌ててミルクを大量に足すことになって結果完ミになりました😅

今思うと、おしっこも毎回軽かったし体がほっそりしていたし低燃費モードでよく寝てたんだと思いますが、その時毎日見ている自分じゃ気づけないもんですよ。
外からの意見も大事にした方がいいですよ〜( ´ ᐞ ` ).。o

  • せりか

    せりか

    そうですね…
    すくすく育ってほしいので頑張ります。

    • 8月14日