※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

娘の食事に悩み、感情のコントロールが難しい。虐待を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

虐待してしまいそうで怖いです。一歳半の娘がいるのですがすごく可愛いし愛しいし大事です。でも自分が怖いです。娘はご飯を全然食べてくれません。栄養面が心配でネットで調べたり、試行錯誤して頑張って作ってもダメで色々試しましたがお手上げです。そんな娘に毎回イライラしてしまいます。まだ話さない事にも焦りを感じていますし、意味が分からない行動をとられるとこの子はおかしいんじゃないのか。とさえ思ってしまいます。他にも、泣かれたりヤンチャしたりした時、優しくできる時もあるんですが、最近は自分の感情のコントロールができず爆発してしまいそうになります。たまに泣いてるのに物凄く冷たい目で娘を見てしまいます。怒鳴ってしまうこともあります。叩いた事はありませんがギリギリで抑えてるって感じです。怒鳴った時、娘はビクッとして大泣きするのですがその後抱きしめてあげることもできません。最近ではすごく私の顔色を伺ってるのがわかります。申し訳なさと罪悪感とこのままではいけないという気持ちで落ち込む毎日です。このままではいつかニュースになっているような虐待を自分がしてしまうんではないか。と最近本気で自分が怖いです。どうすればいいでしょうか。どうすれば自分の感情をコントロールできるのでしょうか。本当に最低な母親です。。。こんな自分がもう嫌です

コメント

りお

専門的なところで相談してみては?
手遅れになる前に…

• ちむ

ちむ

専門的なところというのは精神科などでしょうか?(>_<)やっぱり行った方がいいですよね。。

• 8月14日
  • りお

りお

気分転換など出来たらいいんですけどね…
    出来そうになかったら精神科まではいかなくても、市や区がやってる子育て相談とかで話してみては?
    愚痴言うだけですっきりしたり、専門的にアドバイスくれたりしますよ!
    どっちかというと精神科よりそっちのが子供に関しても言ってくれるし、分かってくれると思います(^^)

• 8月14日
ゆいまま

同じくらいの娘がいます。
見ていて、すごく頑張り屋さんなママなのだなぁ!と思いました!
私も見習わなきゃと思ってしまいました!
ママだってストレス発散はだいじですよね😊
子供から離れる時間少しでも作れそうですか?

• ゆいまま

ゆいまま

私はご飯ほぼ、大人と同じで手の込んだものは作ってません(・・;)
    だから、そーゆうとこでできる努力が尊敬です!

• 8月14日
  • ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます。思ってもなかった優しいお言葉に涙が出てきました。。仕事の間は離れているのですが、保育園に迎えに行ってすぐご飯の準備をするんですがその時に泣かれたり、お風呂入れて、歯磨きさせて、寝かしつけて家の事してって皆さん当たり前のようにしっかりしてる事だろうに、私はいっぱいいっぱいで余裕がなくて。。夜泣きで寝不足のせいもあるのかもしれませんが毎日イライラしてしまいます。休みの日は一日中子供といるので離れる時間は仕事の時だけです(>_<)

• 8月14日

自分を責めないで、育児や子育て心の相談する所は沢山あるみたいです。
近くの相談窓口を探してみてはいかがでしょうか。お友達に相談してみるのもいいと思います。

ほーちゃん

大丈夫です!うちの子も白ごはんとウインナーしか食べませんが、細身ですが現在3歳、ちゃんと大きくなってます!
言葉が出はじめたのも2歳頃でした!
好き嫌いの多さ、発育の遅さ、周りの子と比べて焦ってイライラしてしまう自分。とてもよく分かります。
わたしもここでたくさん相談しました。好き嫌いの多い子、全然食べない子、たくさんいます!大丈夫です!!

子供を冷たい目で見てしまうこと、怒鳴ってしまうこと、泣いているのに抱きしめてあげられないこと、わたしもありました。今でもあります。
それでもやっぱり子供達は大好きなので、色々諦めました。
「まあ食べなくてもお腹いっぱいならいいか〜」「好きなものだけでも食べてくれるならいいか〜」「そのうちできるようになるか〜」です!わたしはそう思っています!

最低な母親なんかじゃないですよ!悩んで、ここで相談してる。子供が大好きだって分かってる。それだけで、お子さんにとってとても素敵で大好きなお母さんですよ!

sayamaru★☆

3食とも全く食べないわけではないですよね?

その気持ち分かります。
わたしもホントイライラして怒らないようにしようと思ってもまたイライラしちゃって……怒鳴って怒って……
あとあと冷静になったら相手は子供、しかも2歳半……なんでイライラしちゃったんだろやって思うけど、また同じです💦でも子供のこと本当にかわいいし大事です。だからこそイライラしちゃうのかもしれないです😫優しくできる時もあるなら虐待までにはならないと思いますよ。

りかちゃん

ここに相談できるくらい
娘さんのこと考えているのですから
ゆっくり関わっていきましょう★
保健所に行ったり、
保育園解放の日に遊びに行くと
様々な刺激を受けますし、
保育士にも相談できますよ!
ひとりで抱え込まないことが大事です😣💕

あき

私も娘に対してそのような行動が多いです😥
少し前まではよくベランダに出してカギとか閉めてました💦💦
それでも娘はなおらず、何回も何回も怒られて怒鳴られています😣

最近はそこまで怒ることも外に出すこともなくなりましたが、顔色伺ってるのは分かりますし、少し声のトーンを落として注意すると固まります💦💦

やってはいけない理由や理性が効く大人とやってはいけない理由が分からず理性が効かない子供だと、そりゃこっちから見れば子供は理解できない行動なんだろうなと思うようになりました🤔
説明してもそれの何がいけないのかがまだ分からないところも多いんだろうなと思っていけない事はいけないと毎回言います😃

お子さんも分かる時が来ると思います🍀中々辛いとは思いますが、考え方を変えてみると納得いく行動してたんだなと思えます🍀

はるごん

私自身も5歳くらいまで、ご飯を食べず母を困らせていました。お腹が空いていない訳ではないのですが、食べることに抵抗があり無理に食べろと言われるほど気持ちが悪くなりました。今で言えば虐待にあたりますが、ゴミ袋にもいれられたし、殴るふりして母が拳でガラスを突き破ったり、椅子から落とされたりとまぁ色々ありました😓💦母は育児ノイローゼになってしまっていたようです。それに私は弟が産まれる頃に半年間祖父母の家で育ち帰ってきてからそのような事になったみたいです。恐らく母親が怖い存在?だったのかもしれません。今は母がだいすきでとても仲が良いです💓ただずっと小さい時のことでも記憶に深く残ってしまいそれが消えることは無いです。手遅れになる前に誰かに頼るなりされて下さい。ご飯を食べなくても、究極お腹が空いたら自分から言ってくると思います。私も大病する事なく頑丈に育ったので大丈夫です!!あまり気負いしないで下さい😭長々すみませんでした🙇‍♀️

らんちゃん

大丈夫ですか?
支援センターの保健師さんなどに相談してみてもいいと思いますよ!
1人で抱え込まないで。辛い時には周りに助けを求めてください。
ご飯食べてくれなかったら、食べられる物だけでいいと思います。2歳すぎたらだんだん食べるようになるよと聞いたこともあります! 焦らないで大丈夫です。インスタントの離乳食を食べるなら、それを食べさせてもいいし。自分たちの思う通りに育児っていかないものですよね。私もそうです。
イライラして投げ出したくなります。
でも、ちむさんは1人じゃないですからね。
ホントに、イライラして
手をあげたくなったときは
深呼吸して、心の中でゆっくり5秒くらい数えてみてください。 それをすると少しイライラが収まるよって、母親に教わりました。数を数えてる間に少し心も落ち着きますよ。
娘さんは、ママが大好きですよ。

ちむ

まとめてのお返事失礼します。本当に今の自分が嫌で、そんなんだったら子供なんて産むな、母親失格だ、などの厳しいお返事がくるのかな。。と覚悟しながら、どーしようもなくなって相談させてもらったので、皆様の思ってもなかった優しい温かいお返事に涙が止まりません。今まで誰からもそんな事言ってもらったことがなかったので涙腺崩壊です。。言葉が遅くない?、ご飯全然食べないね、大丈夫なの?と身内に言われ少し神経質になってたのかもしれません。。今の自分は母親としても人間としても大嫌いですが、ここで相談させてもらって救われました。本当に相談してよかったです。皆様に教えてもらった市の窓口や相談できる場所などを探して相談してみようと思います(>_<)本当に本当にありがとうございました( ; ; )

ひなつき

うちの子もいまだに食の進みが悪く、
用意したご飯を完食してくれた事なんてほとんどなくて、
ご飯の時間がいまだにストレスです。
ただ、
保育園に行っていて保育園では
なぜかご飯をよく食べてくれてるみたいなので、
保育園で食べてくれてるからいいか!!と思うようにしました。
気休めですが…笑
言葉も遅くて2歳でパパやママ等も言えず、2歳検診で引っ掛かってしまった位です。
ただ、今では普通に話せています。
ちむさんがイライラしてしまうのは、
娘さんの事が心配だからなのかなぁ~と思ってしまいました。
(間違っていたらすいません)
私も娘の発達や栄養が心配で、
心配だからやってあげたいと思ってるのに、娘が拒否したりするとそれでイライラしてしまいます。
長くなってしまいましたが、
ちむさんのお気持ち本当によくわかります。
お互い子供に精神を鍛えてもらう時期ですね…苦笑

ゆいまま

仕事しながらでそこまでできるのは、なおさらすごいですよー!
子供を思ってなければできない!
思うゆえに心配になったり、不安になったりしますよね。
当たり前のことも自分に余裕がないとき、当たり前に感じられないですよねー。しかも、それぞれ当たり前ってちがうし😉
一人でそこまで頑張ってるのえらいですね。
私大雑把なんで、泣いてても「イイねー☆呼吸筋きたえてるねぇ!!」ぐらいに思ってるバカ親ですよ!笑
感情をコントロールできなくなりそうな時は一度トイレにこもって深呼吸してみてください!オススメです!笑