※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

男の子のおちんちんの皮の扱いについて、いつから剥いた方が良いか教えてください。

男の子を育てていらっしゃるママさんに質問です!
ちょっと下品な質問になるので、苦手な方は閲覧をご控え下さい!🙇‍♀️

男の子のおちんちんについてなんですけど、
皮を剥いてあげたりってしてあげた方が良いんですか?😣💦
また剥くとしたらいつ頃から剥き始めた方が良いのでしょうか?😣

どなたか分かる方が居らしたら、アドバイス頂けるとありがたいです!

ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

まっちょ

小児科の先生に聞いたら、剥かなくていいですよと言われたので私は剥いてないです👶🏻

• 悠乃汰

悠乃汰

そうなんですね!😳
    じゃあある程度年齢まで達すれば自然と剥けてくるものなのでしょうか?🤔

• 8月14日
  • まっちょ

まっちょ

剥いた方が良いと言う方もいるので、何がいいのか分からないですよね😅

ある程度の歳になったら旦那に任せようかと思ってます😊

• 8月14日
  • 悠乃汰

悠乃汰

どっちの意見もあるし、どっちの理由も納得出来るので、どっちが良いのやらって感じで困り果ててます😭

なるほど!😳
    その手もアリですね!

検診などで何も言われない場合は私も旦那に任せる事を検討してみます!

ご回答ありがとうございました😌🙏💕

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1歳になってからママリでむきむき体操のことを知りました!それからたまにお風呂の時に少しずつやってあげてますがやっと少し剥けてきてました😂でも旦那がそのうち剥けるからまだ大丈夫と言うのでほとんど放置です!

• 悠乃汰

悠乃汰

うちの旦那もちんちんの皮は自然に剥けたと言っていたし、義母も剥いてあげたことないと言っていたので、自然の流れに任せてみることも検討してみようと思います!

ご回答ありがとうございました。😌🙏💕

• 8月15日
ANGLE

旦那が剥いて洗ってくれてるみたいです。
長男の3歳児検診の時に洗ってあげてねと言われましたが、次男の一歳半の検診の時に「まだ完全に剥けなくて…どうすれば…」と聞いた所、無理にはしなくて良いと言われました😊
まだ小さいので気にしなくて良いと思いますよ🎶

• 悠乃汰

悠乃汰

そうですよね!
    まだ小さいので神経質になる必要は無いですよね!
    検診で聞いてみて言われたり、指導された場合はやってみようと思います!

• 8月15日
ゆーママ

うちは小さい頃から少しずつむいて洗ってあげてましたよ👀垢たまるので全くやってなかったお友達の子は洗えてなくて炎症起こして病院行きでしたが💦
10ヶ月の時別の件でいった泌尿器科でがっと剥かれました

• 悠乃汰

悠乃汰

そうなんですね!😳
    私はまだ剥く勇気が無くて、弱めの水圧のシャワーで先っちょを少し当ててあげてるぐらいです🤣

うちもお医者様から指導などがあったらやってみようと思います!

• 8月15日
ヤット

わざわざ剥かなくてもいいですが、すこし剥き気味で洗ってあげないとカスが溜まったり、腫れたりする事はありますよ。

剥くのはもうすこし大きくなったら、興味でて自分でよく触ります。
ウチの息子は剥けてます。

• 悠乃汰

悠乃汰

少し剥き気味とはおちんちんをつまんで、ほんの少しだけ皮を下げるぐらいの感じで良いのでしょうか?😣💦

今のところ、弱めの水圧のシャワーで先っちょに少しの間当てるという方法しかしていないので…💦

• 8月15日
  • ヤット

ヤット

お返事が遅くなりました。
    そうです。すこし剥き気味で洗ってあげるだけでも違います。
    息子がおちんちんの先が赤くなったことがあり、そう教わりました。

• 8月16日
  • 悠乃汰

悠乃汰

そうなんですね!😳
    うちの子も2、3日ほど前からおちんちんの先が赤かったので試してみようと思います!

• 8月16日
sheryl

うちも病院で聞いたら無理にむかなくていいって言われたのでノータッチです(笑)
無理にやってバイ菌入っても嫌なので😂

旦那曰く「その時が来たら自分でやるだろう」って言ってましたが😅
その時が来たら旦那にまかせようと思います🤣

• 悠乃汰

悠乃汰

うちの旦那も母親に剥かれたワケでもなく、いつの間にか剥けてたと言っていたので、その時が来るまで待とうかなと考えています!

• 8月15日
かおり

剥く、剥かない、賛否両論みたいですね😵
自然に剥けるまでそのままでいいって方とバイ菌入るのが可哀想だからと剥く方と。。。

私が住んでる地域の10ヶ月検診で先生から剥いてあげてと言われるみたいです。(うちの子はまだ行ってません。)
ちなみにうちは半年から徐々に剥いています。

女は経験がないからどうしたらいいのか分からない部分ですよね😓

• 悠乃汰

悠乃汰

どちらの意見もあるので、どうするべきなのかひとりでずっと悩んでいました😭

そうなんですね!😳
    うちは軽くシャワーを先っちょに当てる程度しかやっていなくて😓

旦那は母親に剥かれたワケでもなく、自然と剥けていたと言っていたので、放置しようかなと思っていたのですが、ネットで調べたら色んな意見があったので、自分ひとりで悩んじゃって…😭💔

• 8月15日