※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子どもを完母で育てています。夜寝る前の授乳をしない方がいい時期か悩んでいます。離乳食がおっぱいの影響で食べる量が少ないのも気になります。来月から働くため、対策を考えなければと思っています。

生後10ヶ月の子を完母で育てています。
おっぱいが減らせず頻回で苦労しているのですが、

本日、午後寝をおっぱいなしで夫の抱っこで眠ってから
おっぱいコールがなく、3回食をして今に至ります。

このままコールがなかった場合、
寝る前のおっぱいをしないのは、まだ早いですかね…?


もう来月にはわたしは働きに出るので、
どうにかしなくてはいけないというのと😞

離乳食は、おっぱいのおかげで
平均100gほどしか食べないのが気にもなっています💦

コメント

さくまま

働きに出るなら丁度いいんではないでしょうか!?
ミルクは嫌がらず飲みますか?

  • にこ

    にこ


    ミルク拒否なんですよね😢
    きょうはかなり今忘れてくれていて、
    ビックリしてます

    • 8月14日
さくまま

やっぱりミルク拒否しますよね😅

栄養面で気になるのなら
哺乳瓶が嫌なのか、ミルク自体が嫌なのかわからないですが、ストローマグやスパウトでフォローアップミルクなど飲ませてみてはどうでしょうか!?

長男が完母でミルク&哺乳瓶拒否だったのですが、ストローマグだったら飲んでくれました!

  • にこ

    にこ


    コールがなかったので、
    そのままお茶で寝かしつけたら
    寝ました😮💦

    今日はどうしちゃったのか奇妙です💦
    夜中にお腹すいて起きないことを祈ります…

    夜間断乳を3週間前に成功させたところで、まだ、たまーに夜中に泣いてしまうのですが、大概は麦茶で4時まで寝てくれるのですが、

    今日もし夜中に麦茶でもダメだった場合って😧どうしたらいいですかね💦みなさんどうされてるんでしょう。そんなことってないんでしょうか。。。


    フォロミは、
    以前、栄養士さんに
    ミルク拒否だとフォロミもおそらく無理だと思いますと言われたのですが、そんなこともないんですかね🤔

    最近は、フォロミは吸収率が良くないためおすすめされていないようで。離乳食で栄養バランスを考えてあげる方法がいいみたいなのですが。心配ですよね🤔

    • 8月14日
さくまま

すごいですね!順調すぎて羨ましい!(笑)
このまま断乳成功されるといいですね✨

夜中に麦茶でもダメだったら抱っこでユラユラをずっとしてました、私は😢
大変ですけどね、断乳すると決めたら一切おっぱいあげないほうがいいです。

すみません!フォローアップミルクの件、情報が古くて…💦育児は日々変わっていってるんですね、反省です😌
保健士さんに相談してみるとかどうでしょえか!?

  • にこ

    にこ


    いえいえ😮順調なんでしょうか?
    毎時、1時間おきにコールがある子が、
    今日なぜか…?💦

    今日のマグレを機に
    明日も昼過ぎからあげないようにしてみます。

    離乳食の量は、気がかりなので
    おっしゃる通り相談してみることにします。夜間断乳をしてから離乳食も少し増えたので、今後増えるといいのですが。。。行き当たりバッタリでこわいですが。娘を信じます😢

    • 8月14日
  • さくまま

    さくまま

    多分順調だと思いました😓!
    旦那さんが抱っこで寝かしつけたとあったので、
    もしかしたらおっぱいは精神安定剤だったけど、抱っこでも安心できるって思ったのかな?と勝手におもっちゃいました😃

    育児って手さぐりですよね💦
    わからないことばかりで難しいです。
    頑張ってください😆

    • 8月14日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます😊
    順調だと嬉しいです!一気に寂しくなっていますが😢

    精神安定剤はかなりあります。
    日中は、ほとんど咥えて遊んでるばかりだったので😥ただ、ちゃっかりちょい飲みしているので、離乳食も今以上に増えないのかなぁと思います。

    実際、おっぱいは
    1歳まで飲んだほうがいいと聞きますが、
    1歳前に卒乳しても食べてくれれば問題はないんですよね…?

    • 8月14日
  • にこ

    にこ


    すみません💦
    あと、やっぱりフォロミは
    吸収率が悪いとはいえ気になっていて🤔

    ミルクは拒否ですが
    実際フォロミは試していないので
    試してみてもいいかもと思いはじめました。

    フォロミの味って
    ミルクに似てるんですかね、、、?
    それとも別ものなんですかね🤔

    • 8月14日
  • さくまま

    さくまま

    おっぱい、飲んでくれなくなるとさみしいですよね😢にこさんの場合はいきなりだったから寂しさも倍ですね💦

    私は結構適当なので、離乳食をたくさん食べてくれるのであればあまり気にしないです。
    フォロミはミルクより甘いらしいのでもしかしたらミルクよりは飲みがいいかもしれないですよ!
    おっぱいも順調に卒乳して、ミルクも拒否で栄養面も気になると思うので、フォロミ試してみてもいいかもしれないですよ😃

    • 8月15日
  • にこ

    にこ


    そうですね😞
    でももう寂しさは仕方ないですね💦

    4時台まで泣かずに
    夜中は起きませんでした
    今日は夫と話して、4時の壁も泣いたらあげないつもりで私は別室で寝ています

    夜間断乳も
    4時から6時台の起床までが
    まだおっぱいだったので、そこまで一気に頑張ってもらいます

    …もう1時間泣いてます😞
    頑張って欲しいです…


    フォロミのおはなし
    ありがとうございます
    ちょっと試してみようかと思います!

    • 8月15日
  • さくまま

    さくまま

    一時間は心が折れちゃいそうですね…つらいですよね😢
    頑張ってください!

    • 8月15日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    無事、夜間完全断乳成功しました!

    昨日の午後寝前から飲んでいないので
    おっぱいは、まさかの16時間あきました!
    起床してからは、本人は覚えていないくらいのご機嫌さんでホッとしてます

    話しを聞いてくださって
    安心しました😢
    ホントにありがとうございます

    • 8月15日