※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

14週の妊婦です。お腹が張り、痛みもあるが出血はない。サイト情報に戸惑い。次の診察まで2週間。受診すべきでしょうか。

色々調べていて不安になってしまい、質問させていただきます。
現在、14週なのですが、下腹部痛やお腹が張った感じ(?)があります。実はお腹が張るというのがどんな感じなのか初めてなので、よくわからないのですが、引っ張られる感じです。出血はありません。少し便秘気味ではあります。
サイトによっては、出血がなければ多少の張りや痛みは問題なきと書いてあったり、14週でお腹が張ることは殆どないから受診すべきと書いてあったりバラバラで困惑しています。
次の診察は2週間後なのですが、近く病院を受診すべきでしょうか。

コメント

💎

私はお腹の張りがあり心配で病院に行きましたがただの良くあることだから大丈夫と言われ安心しました。
お腹が張ることはよくあることですが、もし物凄く心配なら診てもらった方が絶対にいいですよ☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    そうですね、診てもらった方が安心ですね。明日、病院に電話してみます!

    • 8月14日
はじめてのママリ

私も14週なのですが、なんとなく下腹部に違和感?張ってる?(←張るという感じがイマイチ分からずですが…)感じがしますが、少し経つと治ります。

私も8月末が次の検診なので、2週間長いなぁって感じです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!

    そうなんですよ、張ってる感じがイマイチわからないですよね💦
    何もかも初めてで不安なのに、検診が1ヶ月に1回ってなかなかキツイですよね。
    お互い、体に気をつけましょうね。

    • 8月14日
あきちゃん

文章を拝見した限りでは、問題ないと思います。基本的に下腹部痛は、子宮が大きくなる時に起きる症状ですし、張り気味なのは便秘のせいもあると思います。
ただ、私は6週の時に張り止めを処方されてます。症状は人それぞれだと思いますから、14週で張ることもあると思います。
気になるようなら胎教にも良くないですから、受診した方が良いと思います。
結局はとんきちさんの体調との相談ですね😣

不安は毎日尽きないですよね😭💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!

    本当に不安が尽きないですし、わからないことだらけで困惑します。
    あきちゃんさんは今はお身体落ち着かれましたか?どうかお大事になさってください!

    様子をみて、早めに受診してみます。

    • 8月14日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    お気遣いありがとうございます( ;∀;)私も初産婦なので、何かある度ヒヤヒヤです😅その後安静にしてた甲斐あって、落ち着きました。無理せずほわんと生きています!笑
    まめちゃん無事でありますように💕

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    落ち着かれたようでよかったです😊
    無理は禁物ですね。
    私もほわんと生きていきます!笑
    お互い、元気な赤ちゃんを産めますように!

    • 8月14日
なみたろう

私もお腹が張るって分からなかったのですが、触ると石みたいにカチカチになっていることって助産師さんに教わりました!
出血や痛みがなくて、安静にしていれば張りがなくなるなら心配ないようですが、不安なようであれば病院に相談してみたら良いと思います(^^)
何かあってからでは大変ですし!

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!

    石みたいにカチカチ!横になって柔らかいようなら大丈夫なんですかね?
    今晩様子を見て、不安が残るようであれば、病院に電話してみます!

    • 8月14日