※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いくみん♡
産婦人科・小児科

愛知県の中京病院で予定帝王切開の経験を聞きたい。身長低く骨盤狭く逆子で帝王切開が安全と言われ、不安。費用、入院期間、保険など悩み多し。高額療養費制度や県民共済についても不安。

いつもお世話になってます。
カテ違いだったらすみません。
愛知県の中京病院で予定帝王切開された方居ましたらお話聞かせてほしいです。

昨日の27w5dの検診で私自身、身長が低く骨盤も狭いし、逆子の為帝王切開の方が安全と言われました。
今までの検診で何も言われてなかったから自然分娩できる!って思っていた為、不安で不安で仕方ありません。

自宅から病院まで車で40分かかるので、予定帝王切開だと旦那も居る時に出産できる安心と術後の痛み、カテーテル、出産費用など不安のが大きくて。
帝王切開だとカテーテル入れるって聞くけど痛いのかなーとか…

総合病院なので費用は安いと思っていますが、調べると帝王切開は入院が長くなるとか…

一時金の42万プラス、保証金として20万病院に預けています。
その差額でプラスの場合は返ってくるという話は入院説明の時に聞いたのですが自然分娩と予定帝王切開では差が出てくるんじゃないかと不安で。。

事情があり旦那の両親にも私の両親にも頼ることはできないのでなんとかマイナスにならない事を願うばかりです。
そして情けない事にお互い、貯金もありません。
私は17週の時に仕事を辞めてしまっているので今は旦那の給料で毎月やりくりしてますがキツキツで…
来年には車検、市民税の支払い、など出費がかさむので余計頭が追いつきません。

高額療養費制度も申請しようと思います。
また県民共済にも入っていて1年以上の加入の為、お金はおりるみたいですが…

高額療養費制度は、出産前の申請になるのか、出産後の申請になるのか、頭がいっぱいいっぱいで(´・_・`)

長々となってしまいすみません。

コメント

うーにゃんん

中京病院ではありませんでしたが
予定日帝王切開を個人院でした私と.総合病院で予定帝王切開した友人の話をしますね(⍢)

私⇨麻酔は全身麻酔.カテーテルは麻酔をする前に入れたので激痛泣
麻酔も筋肉注射で激痛でした笑
産後は2日目からロキソニンのみでベッドから起きて歩行練習!
もー痛くてしょうがなかったけど、3日目で普通に歩けるようになりました!
入院費は1ヶ月入院してた事もあり、(保険入ってません)一時金とあわせ自己負担6万でしたよ。

友達⇨麻酔は部分麻酔。麻酔がかかってからカテーテルをいれたので痛みは無し。産後も腰?から管の麻酔を常に入れてたので全く痛みのない入院生活だと言ってました!
費用は一時金あわせて自己負担は全然なかったと言ってました!

高額医療費制度を使うほどの自己負担はないと思いますが、出産後の申請になるとおもいます!

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

コメントありがとうございます。
    詳しく書いてあり助かります。
    局部麻酔、全身麻酔とは全然違いますよね…
    痛みに弱いので注射って考えるだけでゾッとします(笑)
    歩行練習も大変そう(>_<)

カテーテル入れたままの歩行練習でしたか?
    また抜く時も痛み?はあるのでしょうか?
    度々質問攻めですみません(´・_・`)

• 12月9日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

私も痛いの大嫌いです(T ^ T)
    けどあれよあれよとあっとゆうまに終わっちゃうので一瞬だけです♪

カテーテルは術後1日半後傷口がくっついて動いても大丈夫になったら取りますよ!
    歩行練習はそれからです^o^
    抜く時はあまり痛くないです♪
    イメージ的には
    膀胱がフッ…ってなる感じです笑
    力入れると痛いので息を吐きながら抜いてもらうと全然いたくないです♪

• 12月9日
  • ♡いくみん♡

♡いくみん♡

そうなんですね(>_<)笑
    取ってからの歩行練習なんですね!少し安心しました(笑)
    入れて歩くくらいならトイレも大丈夫でしょって思ってたんで(笑)

力を入れない事ですね!
    内診もそうですが、やはり力を抜く事は大事ですよね(>_<)

• 12月9日
まい30

高額療養費ですが、前もって申請しておくと退院時の支払いが減りますよ!ご加入の保険(国保、社保)に限度額認定証(正式名称は検索してください><)が欲しいと言えば発行してもらえると思います。保険が適応されれば病院に支払ってる分はいくらか返金されてくると思います。
高額療養費は月ごとなので月をまたいだ入院になると高くなってしまいますが…
術後の痛みは痛み止めが出ると思いますが多分痛いです…カテーテルはそんなに痛くないと思いますよ✨ただ、痛みは人それぞれなので病院にとことん聞いて少しでも不安を払拭してください◡̈⃝

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

前もって申請できるんですね!
    旦那の社保の扶養に入ってるのでそちらに連絡してみます!

やっぱり病院や助産師さんに聞くのが一番ですよね!
    詳しくありがとうございました!!

• 12月9日
あまめ

産院で聞くのが確実ですよ。
受付で聞いてみては?
同じ病院でも、人によって費用は違いますしね。
予定分娩なら、大体の目安は教えてくれるはずです(^O^)
出産費用が足が出るようなら、区役所等で相談するといいかもしれません。
自治体によっては補助やローン等あったりします。

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

病院に聞くのが一番ですよね。
    補助やローンがあったりするんですね!
    うちの地域にもあるか調べてみます。

• 12月9日