※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんがノートで口を切り、血が出たが止まった。病院が休みで心配。緊急で診てもらった方がいいでしょうか?

8ヵ月の赤ちゃんですが、先程角の尖った分厚いノートをかじって遊んでいて、素材的に舐めても敗れなさそうだし、食べないだろうと、遊んでいて機嫌もいいし、注意して見ながらそのまま遊ばしていたのですが、ふと目を離したすきに口に加えたままクッションへダイブしたようで、ノートの角で口の中、上顎あたりを切ってしまいました。
血が出ていたので、ガーゼが入れれなかったので、綿棒で血を何回か拭ったら、しばらくして血は止まりました。今は泣きやんで、寝ているのですが、お盆休みで病院もあいておらず、緊急で病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ゆありとmama

うちの娘もそのくらいの時頭ぶつけて口の中や上顎血が出てましたが、すぐ血が止まったし、そのまま様子見で病院も連れて行きませんでした(笑)自然に治ると思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

• 桑名かりん

桑名かりん

ありがとうございます。安心しました。ほんとじっとしていないから、毎日のようにどこかぶつけたり、引っ掻いたり、大変です(T▽T)

• 8月14日
natuki

全然大丈夫だと思いますよ💡
出血とまらないとか、機嫌悪くて泣いてるとかなければ、自然と治って終わりです。

口の中って治るの早いので😊
行っても消毒されて終わりかと💡

安心したいとのことであれば、病院行くのもアリですけどね!
歯科衛生士してたのでよくそういう子来てました😊

• 桑名かりん

桑名かりん

ありがとうございます!歯科衛生士さんなんですね!やっぱりこういう口の中の怪我の場合、小児科より歯医者さんなのでしょうか?今後の参考までに。

• 8月14日
  • natuki

natuki

基本的には歯科の方が良いです!

口腔内の止血や縫合もやってますし、歯にダメージ受けてないかなども考えて総合的に見てくれますので😊

ただ口の中の緊急を要するような大怪我は小児科や救急の方が良いです、必要に応じて歯科にも回して貰えますよ✨

• 8月14日
  • 桑名かりん

桑名かりん

そうなんですね!詳しくありがとうございます。まだ、かかりつけの歯医者を見つけていないので、この機会に探してみたいと思います。

• 8月14日