※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

春日市在住の方で、保育園に入れなかった経験ありますか?無認可に入れる流れも知りたいです。無認可に入れられない不安があります。

福岡県春日市にお住まいの方で、認可も無認可も保育園に入れなかった方はいらっしゃいますか?

また、認可に入れず無認可になってしまった方はどのような流れで無認可に預けられたんでしょうか?

認可は厳しそうなので無認可を調べてるのですが、無認可にすら入れなかったら、、と考えると不安です(°_°)

コメント

ぱんた

春日市です、うちは産休明け0歳4月入園で認可に入りました。その時は0歳は結構まだ空きある感じでした。今はいっぱいですが💦何歳から預けるかによってだいぶ違うと思いますが、最近認可外どんどんできているので早めだったら入れる可能性高いような気がします!

• (^^)

(^^)

そうだったんですね、、
    2ヵ月前くらいに窓口に相談しに行ったら、待機児童が70人くらいいるので働いてなければ厳しいと言われたので無認可を視野に入れてます(*_*)

9月後半が予定日で、来年の4月から働きたいと思ってます!ちょうど6ヵ月くらいですね😖
    早めにというと4月よりも前からということですか?!

参考になるコメントありがとうございます😊助かります!

• 8月14日
  • ぱんた

ぱんた

それであれば認可外は入れると思いますよ!私も認可入れなかった時の為に認可外に問い合わせ何件かしましたが、0歳だったら入れますよ、と言ってました。
    認可は4月入園の申し込みが12月?とかだったので求職中だと難しいのかもしれません😥でも申し込みはしておいた方がいいと思います!

• 8月15日
  • (^^)

(^^)

いつ頃問い合わせされましたか?0歳だと割と空きがある感じなんですね😌

12月〜一斉申し込みと言われました!保育園に面接?に行かないと行けないみたいで、入れそうにないのに行くのもなぁと思っちゃいます笑

• 8月15日
  • ぱんた

ぱんた

そうですよね〜😅
    問い合わせは保育ガイドが発行されてから市役所行って書類とかもらってきました。なので11月の下旬くらいでした。
    うちは11月生まれなので生後1ヶ月になってバタバタ見学に行きました。申し込み期間がすごく短いです💦
    でもいずれ認可に入れたいのであれば、申し込みしておけば、今回入れなくても随時空きができたら連絡くれるみたいです。入れるまで認可外に預けておくのもアリだと思います😊
    3歳から保育料無料になるみたいなので早めに認可入れておきたいですよね💪

• 8月16日

春日市のどこらへんに
住まれてますか?⭐️

南福岡駅の近くなら
無認可ですが入りやすい保育園わありますよw

• (^^)

(^^)

昇町付近です!

ちなみになんていう保育園ですか??🧐
    コメント助かります😭💪

• 8月14日

退会ユーザー

スマイル保育園というとこです⭐️
    南福岡駅からほんとばり近いですけど!
    今わスマイル企画のとこで
    働いていて子供を預けながら
    働いていますw

• 8月14日
  • (^^)

(^^)

調べてみます🧐
    入りやすいというのは空きが出やすいんですか?😗

• 8月14日

退会ユーザー

スマイル企画で働くなら
    入れると思いますよw
    スマイル企画がしている
    保育園わ南福岡か香椎にしか
    ないので……
    k(^^)さんがそこで働くなら
    大丈夫かと❤️

• 8月14日

退会ユーザー

スマイル保育園自体わ
    ホームページもなにも
    ないです(´;ω;`)

• 8月14日
  • (^^)

(^^)

たしかに情報がなかったです😭
    なるほどですね!
    仕事は前の職場に戻るか、転職予定なので、候補に入れておきます👍

丁寧に教えて頂きありがとうございます😌💕

• 8月15日
ラピート

認可保育への待機中に認可外保育へ入られる子が結構多いので、
認可外保育はたとえ今現在児童が多くてもどんどん入れ替わりますので小さい子ならすぐ空きがでますよ!

2才になったら幼稚園へ転園される子もいますし!

うちの子も認可外保育ですが0~2才児が結構多いけどそれ以上は他に転園される子が多いですね!

いつから預けられる予定なのかはわかりませんが、認可外保育なら早めに見学に行くと空けててくれますよ!

• (^^)

(^^)

なるほどですね!

まだ産まれてもないのですが、出来れば来年の4月から働けたらなと思ってるので少し前から預ける形ですかね🧐
    預けるどのくらい前だと空けててくれますかね?笑
    旦那さんの給料だけじゃやっぱりカツカツなので預けれなかったら、、と既に不安です(°_°)

コメントありがとうございます😊

• 8月14日
  • ラピート

ラピート

私は二人とも育休無しだったので、妊娠34週位のときに見学行きました!
    その後生まれてから手続きに再度行きました!

来年の4月から仕事復帰でしたら1月頃に見学で良いかもしれないてますね!(認可外ならば)

認可保育だと求職中という形での申込みですが、やはり実際に仕事が決まっていないと厳しいらしいですね💦

• 8月15日
  • (^^)

(^^)

育休なしですか!
    尊敬します(*_*)体きつくなかったですか?😨

1月頃ですね🧐
    0歳の時は、認可の方で申請しなくて元から認可外に入って働き始めて来年の一斉応募で応募するのもありですかね?それだと勤務証明書も出せるので通るかな〜?って感じですが!
    それでもやっぱり厳しいでしょうか😖

• 8月15日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

春日市に住んでました!
認可がずっと待機だったので
思いきって無認可に預けてます
今は大野城市に住んでますが
変わらずその保育園にいます!
金額はやっぱり大きいですが
英語 空手 サッカー 水泳など
いろいろ教えてくれるので
助かってます✩