※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

旦那との出産準備に関する相談です。早めに肌着など揃えたいが旦那は様子見。準備が遅いと感じ、積極的な参加を望む。

ちょっとした愚痴というかぼやきです。

皆さんは赤ちゃんの肌着やベビーグッズはいつまでに揃えましたか?

私は旦那が休みで一緒に出かけられる日に肌着など自分から買いに行こう!と声をかけて少しずつ買い揃えていたのですが、切迫早産の自宅安静指示が出てからは買い物にも行けずまだまだ必要なものが揃えられていない状態です。

今はネットで何でも買えるので自宅安静しつつ肌着などのすぐに必要なものはネットで、あとの細々したものはお金を預けてもらい里帰りしてから母と買いに行く事にするねと旦那に伝えていました。

例えば哺乳瓶の洗浄器具などはすぐに使うかわからないし最悪すぐにでも用意できますが、肌着とか身に付けるものは水通ししたり産まれてすぐから使うものなので私はできる限り早く準備しておくべきだと思います。なのである程度ネットで目星しをつけてこれとこれとこれで全部まとめたら1万ちょっとするけど一度に注文しないほうがいい?わけて注文する?と聞きました。

旦那はまだそんなに急がんでいいやろ。里帰りする時に2〜3万預けるんやから、注文するなら里帰りする日に実家に代引きで届くようにしたらいい。と言うんですが、里帰りする日には既に妊娠35週3日。切迫早産でもしかしたら予定よりも早く産まれてしまう可能性だってあるし、ましてや届いてから水通ししたり準備も必要です。のんきすぎますよね?

私の周りの人は後期に入った時点で必要最低限の物は買い揃えてあり、なんなら既に水通しなんかも終わっていたりします。ベビーグッズだって私が必要なものを全て調べて、買いに行こう!と言わなければ旦那は何も行動に起こさない人です。

買いに行った時も「まだそんなに焦らなくていい。今度でいい」と毎回言うのでなかなか一度に揃えられずいました。その都度、後でまとめて買うと一度の出費も大きくなるから少しずつ買い集めたほうがいいんじゃない?と言っていたのですが、あまり言うとイライラしだすのでぐっと我慢していたのですが😔

今回も里帰り後に買ったらいいと言われもやっとしましたが、なんとか肌着だけでも今のうちに買っておきたいとお願いしたら、25日の給料日まで待ってと言われました。結果、少しでも早く用意できる事になったのでそれで私は納得したのですが旦那は25日に買うのと里帰り後に買うのってそんなに変わる?と口うるさく言ってきます😔

まとまった出費が惜しいなら、私が言うように以前からちょこちょこ買い揃えていたらよかったわけだし、もし早く産まれてしまってその時にベビーグッズが揃っていなくて困るのは私と子供です。

それで私がせっかちすぎる!みたいに言われているのですが、出産準備、遅いですよね?!みなさんの旦那様は積極的に準備に参加してくれましたか?💦

コメント

👶

26週頃から旦那と少しずつ準備始めて、30週で揃いました✨
あとは足りないようなものがいくつかあるのでまた買いに行こうかなぁって感じです🤗
急ぎのものではないのでそれはいつでもいいけどって感じです😊
入院などの準備も終わりました😊
あとは水通しをゆっくりしていこうかなって感じです🤗

お腹重くなってきてるし大変ですよね😨
いつどうなるかも分からないから早く揃えたい気持ち分かります😨❗️

• あやの

あやの

やはりりゅうママさんくらいのペースで準備を進めている方が圧倒的に多いですよね😵💦子供が産まれるのは楽しみにしてくれていますが、具体的に何をしなければいけないのかとか産まれた後の事とか旦那は深く考えていないなぁと思う事が多々あります💦お返事ありがとうございました🌸

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私がのんびりしてるので33週で里帰りしてから親とまとめて揃えました😅
でも切迫だし里帰りも35週なら心配ですよね💦
ちょっと気になったんですけど、実家に代引きでって、実家に渡すお金で買ってもらうわけじゃないですよね😳

• あやの

あやの

旦那は実家に渡す2〜3万から払えばいいという考えで私もびっくりしました😵私の生活費などは有難いことに入れなくていいよ、と言われているので確かに持っていくお金は子供のオムツや足りない物を買い足す用のお金なのですが、それを使ってしまったら足りるわけがないんですよね💦足りなくなったら後で渡すとか言うんですけどなんだか自分の子供の事なのになぁ…ともやもやしてしまいました☁️
    できるだけ早めに準備できるように私が頑張ります!😵お返事ありがとうございます🌸

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親には家族だからいいんだよと言われましたが無理矢理渡してもらいました🤭
    ベビー用品代は別に旦那から私が貰ってます。(うちは旦那管理です)
    まぁ結局ベビー用品買いに行ったときに親が支払いしてくれたんですけどね😅
    (私が遠慮なく生活出来るように、かなりの額渡してます💦)

• 8月17日
リリ

うちもノロノロでしたよー(笑)
また今度でいいじゃんって何回言われてイライラしたことか(・-・💢)イラッ

結果を申しますと、やっと昨日くらいに全て用意終わった感じですよー💦

けど、ミルク系はまだですね、産院で買おうかなとおもっているので。
オムツもこれからたくさんいるだろうに、新生児用のMoonyを1つ買ってあるだけ😰

あとオムツにおいしない自動のゴミ箱を買いに行くかな?ってくらいです。

• あやの

あやの

どうして男の人って先延ばしにするんですかね?😤子育てや自分の子供に対しての意識の違いを感じます💦まだお金の管理を私がしていたら自分で勝手に進めるんですけど、お金は全て旦那持ちなので余計にどうにもならない!ばたばたしそうですが、里帰りしてから頑張って準備を進めようと思います😵お返事ありがとうございます🌸

• 8月17日
チェリーチェリー

男の人は自分の体が動きにくくなったりしないから、中々焦らないというか……色々遅いですよね!

いつ来るのかわからない陣痛にドキドキしてるんだから、できることは早め早めに終わらせてしまいたいですよね!

水通しだって、自分でやるにしても母にお願いするにしても、良く晴れて乾きやすい日に、できればまとめてやっちゃいたいじゃないですか。。
旦那さんはおそらく自分でやらないですからね…そんな呑気な事が言えるんじゃないでしょうか(ー ー;)

大体、出費がまとまった額になっちゃうのが嫌って…どうせ後々必要なものを買うのに???ある程度は一度に済ませた方が交通費や送料がかからない気がします。ていうか、単純に何度も買うの手間で効率悪いですよね💦

うちはついこの前、実両親にアカホンに連れて行ってもらい、肌着からベビーバス、爪切りなど一気に揃えました!
仕事が忙しい旦那くんには、買い揃える物リストを提示して、「いってくるね♡」と爽やかに有無を言わせず笑
帰ってきてから、こんな可愛いの買ったよ♡と明るく報告して終了です!

• あやの

あやの

ほんとにその通りです😵危機感が無さすぎるというか、当事者意識がないというか…調べたり自分がやるつもりがないならせめて必要なお金くらいはさっと出してほしいです💦籍を入れる時の手続きやら何やらも全部私が調べてなかなかやろうとしない旦那に何度いらいらしたか💦共感してもらえてすっきりしました!お返事ありがとうございます🌸

• 8月17日
りんりん

私は26wから切迫早産で自宅安静にしてます。
早産になる可能性もあるため、切迫と言われた時点で買うものリストとかまとめて、ほんとはダメなのかもしれませんが検診の日に近場の西松屋にちょっとだけ行ってパパッと必要なもの買ってたりしました!あと足りないものはネットで買い足したりですかね。

私の旦那さんも最初は「まだ買わなくていい」って行ってたんですが、「いきなり入院になってそのまま出産になったらあなたがぜーーーんぶ買い揃えるんだよ?できる?」って脅したらすぐ買い物に連れて行ってくれました(笑)

水通しは32wの検診で休みながらなら家事してもいいよと言ってもらえたので、次の日にすぐ水通ししちゃいました(笑)

• あやの

あやの

切迫早産だと尚更いつ何が起こるのかわからないし不安ですよね💦どうして男の人ってもしもの事とか先の事とか考えられないのでしょうか😵せめてお金だけでも預けてもらえてたら私が勝手に準備するんですけど、お金の管理は旦那がしてるのに呑気な考えなので余計にいらいらします💦
    お返事ありがとうございました🌸

• 8月17日
やっ

わたしは、私自身がゆっくりしちゃってます💦初産なので旦那も用意しなくてはいけないものとか全然把握してないし、最低限のものだけ揃えて必要になったとき買いにいこう!という呑気さです、、、肌着はすこし前に買いそろえましたが、水通ししたのはお盆です😂哺乳瓶やオムツも買っておかなきゃなと思ってて忘れがちです。。。
先輩ママたちは、あまり気合いいれて物を揃えても、使わないものがたくさん出てくるから、最低限のアイテムを最低限の数量で用意するだけにしておいた方がいいよーとアドバイスしてくれました!緊急で必要になったら両親や夫に買いに出てもらいます😂
全然参考にならない話ですみません。。かかる金額すら右から左に抜けていく私の夫よりあやのさんの旦那さんの方がしっかりしています😂男の人って生まれて少し時間が経たないと実感ないと思うんです。あやのさんせっかちではないと思いますが、きっと生まれてからの方が協力者は多いので完璧にしておかなくても大丈夫だと思います!

• あやの

あやの

私も肌着とか必要最低限のものだけでも揃っていたらそこまで焦らないんですけど、その必要最低限すら揃っていないので余計に不安になってしまいます💦そもそも自分は何もせずに私やお世話になる実母に頼る気満々なのが理解できないですね😵
    お返事ありがとうございました🌸

• 8月17日

男の人って自分が産むわけでもないですし身体に変化が起こるわけでもないのでこっちの大変さが中々わからないんですよね🙄💦
それと焦んなくてもまだ産まれないだろ〜みたいな思いもあるんだと思います💭

主人がなかなか仕事の休みがない人なので母親と買い物に行きました!
25wあたりでは揃えていたと思います🤔水通しはもう少ししてからしましたが揃えるものは揃えきっていました👌🏻

私自身娘が1ヶ月早く産まれた早めに用意しておいてよかったと思ったので今自宅安静にと言われているなら準備しておいた方がいいかと思います😣💓

• あやの

あやの

危機感というか当事者意識が無さすぎて困っています😔まだお金の管理を私がしていたら勝手に自分で準備を進められますが、旦那管理なので余計にのんきすぎてもやもやしてしまいますね💦そうですよね!一ヶ月早く産まれてしまう可能性だって誰にでもあるし、切迫早産なら尚更早く進めないとと思います😵お返事ありがとうございました🌸

• 8月17日
はるな

早くないどころか35週目ですと病院でも入院の準備をしていてくださいと言われている時期ではないでしょうか?

私なんか一応生産期の2週目前くらいから病院以外理由がないかぎり出掛けないようにしておこうと考えているくらいです😅

里帰り出産なので親に頼ることは出来るのと服などは譲っていただいたものがたくさんあったのでそこは大丈夫でしたが、里帰りするまで他に何がないのか分からずになってしまい(予期せぬことでバタバタしてしまい)、調べると生活用品がなかったのでおしり拭きとか掛け布団とかまとめると重たい物を夫と31週の時に必要な物を確認しながら買っていました。(実家では車期待できない状況(笑)なのと、私は大阪で夫が埼玉なのでいる内に)
それでもあれもこれもと買ってたら2万以上しましたよ…
下手したらいきなり今日から入院出来る?って聞かれる事もありますし(妹がその週で言われました)、切迫早産なら椅子に座っているだけで寝てなさいと言われるくらいですよ💦(義妹談)
病院によっては入院時赤ちゃん用のガーゼとか爪切りとかもいるのにもし入院が早まったら用意できるの?忘れずに間違えずに全部持ってこれるの?と聞いてみてはダメですかね?

お金のある内に細々と揃えた方が一気に減らなくて済むと私も思います。

あと、一応ミルクは完母か混合かもわからないし、病院では1缶くれるみたいなのでそれは赤ちゃんの様子見でいいかなとは思っているので、退院時に病院でもらえるでものがあるのかの確認も有だとは思います😊

• あやの

あやの

そうですよね😵切迫早産という私の状態を考えたら余計に遅すぎると思います💦そもそも早く産まれてしまった時に自分が代わりに準備しなきゃ!っていう意識が無いんだと思います。里帰りするし、実母がいるから大丈夫みたいな甘い考えです😵せめてお金だけでも用意してくれたら一人で全部準備するんですけど💦当事者意識が無さすぎて困っています。アドバイスありがとうございました!🌸

• 8月17日
すきま

たぶん、男性は自分にはなにも変化がないから、焦ったりなんだりっていう感覚がわからないんでしょうね…😠😠
あやのさんは切迫で安静にと言われてしまっているので、そりゃ焦ると思います💦💦もし早く産まれてきちゃった時に困るのは誰?って考えて欲しいですよね👀
他の方のコメントにもありましたが、何かあった時にあなたがひとりで買ってこれるの?わかるの?って半分脅しで聞くのがかなり効果的だと思います(笑)(笑)

自分の旦那も、出産とベビー用品に関して全く関心をもってくれず、挙げ句の果てに勝手にひとりで揃えれば?と言われたので、自分で勝手にやりました。でもやっぱりそれなりにお金がかかってしまうものなので、ネットで調べてスクショしたものを送りつけて、いらないと思うものある?と聞いてからポチポチするようにしました🙏🏻
最低限必要と思うものが揃ったのはつい最近です😅😅まだネットで頼んで受けとってないものもあります💭

哺乳瓶と消毒するものは買ったんですが、肝心のミルクは賞味期限があるため産まれてからがいいよ〜と教えてもらったので、産後旦那に買い物にいかせます😏これくらいの協力してもらわなきゃ困ります(笑)(笑)

少しでも早めに準備が整うといいですね😔😔
お母さんが安心してお産を迎えられますように🙏🏻✨

• あやの

あやの

共感していただきありがとうございます😭旦那さん勝手に一人で揃えれば?って寂しいですね😭でもそれでちゃんとお金を出してくれるのなら私も勝手に自分で進められるのですが、うちは旦那管理なので余計にもやもやしています☁️どうして男の人ってこうも他人事なんでしょうか💦もしまた何か言われるような事があれば、じゃああなたが必要なもの全部揃えてね、と言ってみます😵お返事とあたたかいお言葉ありがとうございました🌸

• 8月17日
スポンジ

私はかなり呑気に今現在準備1人でやってますよ。
服は買ったけど来週里帰りなので水通しはまただし!
旦那は用意については何にもわからないというしけど
まとめて買おうが、何買おうが文句言わないので1人でゆっくりやってます!
とりあえず買い始めたのが先週からなので産むまでに揃えるもので最低10万は一気に請求行くよ〜とだけ言いました。

ベビーカーとかは後からなのでまたさらに10万くらいいるからね!って言ったら妊娠初期に100万貯めといてって言われたのが印象的だぅたらしくお金のことだけはちゃんと覚えてたみたいです🙂
行動と知識は全く追いつかないけどちゃんとお金は貯めてくれてるのでかそこはありがたい😂

• あやの

あやの

ちゃんとお金を用意してくれて文句も言わないなら全然自分が全部引き受けますけどね〜😵やっと昨日必要最低限の準備ができました〜!切迫早産で自宅安静とか状況が状況だったので不安でしたがやっと安心できました!

• 8月31日