※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
妊娠・出産

妊娠中に抗生物質を飲んだ経験のある方、どの種類を飲まれたか教えてください。

妊娠10週になります。
扁桃腺炎になってしまい、先生より抗生物質の処方がありました。

妊娠中に抗生物質飲まれたご経験のある方、いらっしゃいますでしょうか?
また、どの種類の抗生物質を飲まれたか教えて下さい!

宜しくお願い致します。

コメント

もくら

扁桃腺ではないですが、切迫早産で入院中に毎日抗生剤点滴していました。
参考にならずすみません💦

妊娠中と伝えたら、飲んでいいお薬のみ処方されると思うのですが、、
お薬を持って行って、産婦人科で聞いてみるといいと思います( ¨̮ )

• メグ

メグ

ご回答ありがとうございます☆
    妊娠していることを承知の上で処方されたので、信じて早く治したいと思います!

• 8月14日
メンだこ。

どの種類だったかは忘れましたが高熱で抗生物質だされて不安になり産婦人科に電話して飲んでいいか聞いたらokでした。

ですが抗生物質でカンジダになりました…

• メグ

メグ

産婦人科にも確認してみます!

• 8月14日
りさ

1週間前に膀胱炎になって産婦人科で処方された抗生物質飲みました!
フロモックスという名前でした!
けど飲み始めてからカンジタ疑惑が出ていて土曜日検診なのでその時言うつもりです…

• メグ

メグ

フロモックスを処方されるかと思ってたら、クラビットでした。
    カンジダ、大変でしたね(;_;)
    早く良くなりますように。

• 8月14日
さくら

私は妊娠3週の妊娠に気づいてない頃に、食あたりで嘔吐下痢になり、抗生物質しばらく飲んでました。
レボフロキサシン飲んでて、妊婦はNGのやつだったので、すごく心配しました😢

• メグ

メグ

抗生物質なんてすごく不安になりますよね(;_;)
    私はクラビットという薬でした。

• 8月14日
  • さくら

さくら

クラビットもレボフロキサシンですよ

• 8月14日
  • メグ

メグ

そうみたいですね。
    産婦人科に確認してみます(;_;)

• 8月14日
  • さくら

さくら

すみません、余計不安にさせましたよね💦
    産婦人科で処方されたのでしたら飲んでみていいと思いますよ。
    妊婦禁忌の薬でも母体の状態が悪い場合は治療を優先させますから💦

レボフロキサシンは人間で奇形が出たとかの報告がないので大丈夫だと思います。うちの子も無事元気に生まれて今まで成長してます😉

• 8月14日
  • メグ

メグ

お気遣いありがとうございます(;_;)
    産婦人科ではないのですが、持病があり、大学病院の主治医に処方していただきました。
    まだ不安はありますが、信じて早く治してごはんしっかりごはんが食べれるようにしたいと思います!

• 8月14日
  • さくら

さくら

妊婦ということを承知の上での処方なら、その主治医の先生を信じて飲みましょう!
    食事をとれないと体がさらに弱ってしまいますからね。
    今は母体が優先です!
    お大事になさってください😌

• 8月14日
かふみ

飲んでますよ!!
同じく扁桃腺炎?なってて抗生物質貰いましたよ!!
全然問題なく、飲めて治ってますよ!
毎日飲んだ方が良いですよ!!
私は逆に良くない薬と思い、継続せずにいたらぶり返しました。。

• メグ

メグ

扁桃腺炎、辛いですよね(;_;)
    つばを飲むだけでもつらく、今日は食事もあまりできません。
    体力的にも心配なので、主治医を信じて服用し、早く治したいと思います!

• 8月14日
y☆t

まさに、一ヶ月ほど前に扁桃腺炎と咽頭炎になりました。

本当に本当に辛かったです。
唾をのみ込めない、食事もなかなかできない。。。
耳鼻咽喉科でアモキシシリンカプセル250という抗生物質を処方してもらい、服用しました。飲んですぐから痛みが徐々になくなり、救われた気分でした。
先生いわく、今はまず母体優先でお母さんの体を直すことが第一だそうです。その中で赤ちゃんに危害がないように考えていくことが大事だそうです。

あの痛みじゃ、辛すぎますもんね(>_<)
赤ちゃんはきっと大丈夫だとしんじてまず自分が治ることに気を付けました。
お大事にしてくださいね(^-^)

• メグ

メグ

わかります。本当につらいですよね(;_;)
    唾を飲むだけでも激痛が走り、食べづわり真っ最中に食べられない(;_;)
    10週に入り、少しずつ栄養をとらないといけないと分かっていても食べられない辛さで落ち込みます。

ですが、今は私がしっかり元気になることが最優先だと実感しました。

不安はありますが、主治医を信じていまは抗生物質の力を借りたいと思います!

• 8月15日