※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんにドーナツ枕は必要でしょうか?左右だけで寝ると頭の形が悪くなる可能性があるので、たまには上を向かせることも考えてみてください。吐き戻しがある場合は上向きが心配ですが。

生後3週間の赤ちゃんに、ドーナツ枕使った方がいいですか?
鉗子分娩で出産し、頭が長かったのですが、だいぶ短くなってきたかなぁーと思います。
今はタオルを敷いた上に頭を寝かせていて、赤ちゃんが自分で左右均等くらいに頭の向きを変えています。上を向いて寝ることがなく、必ず左右どちらかです。
左右だけだと頭の形悪くなりますか?
ドーナツ枕でたまには上を向かせた方がいいですか?
毎日吐き戻しもするので、上向きがこわいのですが。。

コメント

yuuum

うちは同じく鉗子分娩で、さらに、右に向きグセあり、すごいカタチしてましたが、今はもうわからないくらいです😊
特になにもせず、寝返りとかするようになったりお座りするようになったら自然になおりました😜

  • りんご飴

    りんご飴

    新生児ってみんな左右どちらかしか向きませんよね?でもドーナツ枕使って上を向かせている人が少ない気がして…。
    やっぱ左右均等に向けていればドーナツ枕で上を向かせる必要ないんですかねー!

    鉗子分娩による頭の長いのは真ん丸になりましたか?うちはだいぶ短くはなりましたが、やはりまだ長いかなーという感じです。いつ頃直るんだろう。。

    • 8月14日
  • yuuum

    yuuum

    うちは4か月くらいまで気になってた気がします。鉗子分娩もちゃんと丸くなりましたよ😁頭が長いのはすぐに気にならなくなったと思います。すみません、何ヶ月くらいかちゃんと覚えてなくて😥でもうちはほんとに右しか向かなくって、真っ平らでした😱

    うつ伏せでいるようになったり、お座り・つかまり立ちしたりするようになってからいつの間にか気にならなくなりました🙂(ちなみにうちは6か月でつかまり立ちまでするようになりました。)
    近所の人がにも頭の形キレイねーといってもらえる程です😜
    3か月のときに保健師さんに相談したら、徐々になおっていくけど、気になるならバスタオル丸めて布団の上におくのを教えてもらいましたよ😊
    うちは布団の上にバスタオル敷いてたので、布団とバスタオルの間に右側向けないように入れときました。そうすると自分で動かせないので😜
    全然向けないと起きちゃったので少しだけ右向けるけど、右側がベターってつかないようにしてましたよ。
    いまではグルグル回転していつの間にかフローリングで寝てたりします😅

    • 8月14日
  • りんご飴

    りんご飴

    頭の長さは気になるほどではないのですが、ちょっと面長な感じだし、たぶんまだ少し長さが残ってるんだろうなぁーくらいです😃さらに丸くなると嬉しいです。
    4ヶ月くらいまで気長に待ってみます😊

    わざわざドーナツ枕買わなくても左右にタオル置いておけばいいですね!授乳後は避けて、タオルで上向かせてみます!🙌

    • 8月14日
yuuum

多分丸くなってくると思いますよ😊
たしか赤ちゃんの頭って1歳くらいまで柔らかくて、それまでに形がしっかりしてくるってききました🤔
じゃなきゃ産まれてこられないですもんね😜

ドーナツ枕は個人的にはなくて大丈夫だと思います!動くようになると枕の上でねることもなくなってくると思いますよ😅

  • りんご飴

    りんご飴

    頭蓋骨が完全にくっつくのも1歳すぎてからみたいですね!丸くなるのも気長に待ってみます😊
    確かに、そのうち動きまくって枕の上で寝なくなりますよね(^-^;

    • 8月14日
  • yuuum

    yuuum

    間違えて新しくコメントしちゃってたの、今気付きました💦
    まだ新生児なのでこれからどんどんかわると思いますよ😊
    うちはベビーベッドで寝かせてましたが、3か月のときに辞めちゃいました。動いて柵にぶつかることが増えたので😅

    • 8月14日
  • りんご飴

    りんご飴

    うち(3週間)もまだベビーベッドです!3ヶ月でもうそんなに動き回れるんですね!
    里帰り終わって家に帰ってからも親戚からベビーベッドをゆずっていただける予定なんですが、すぐ使わなくなりますかねー?(^-^;

    今はオムツ交換にも便利だし、柵があるので安心して寝かせておけるのですが、場所もとるしすぐ使わなくなりますかねー。
    お昼寝はどこでさせていますか?

    • 8月14日
  • yuuum

    yuuum

    動き回るというか、足で蹴って柵にぶつかってました😅
    あとはちょうどその頃にRSウイルスになって、泣き声がか細くてベッドに寝かすときこえなくて💦
    そのときに布団並べて寝るようにしちゃいました。
    ベッドあるとオムツ替え楽ですよね!床でやると膝とか腰とか痛くなるし😱
    寝るのは床でも、からだ痛いときはベッドに寝かせて替えたりしてましたよ😊
    あとは柵ついてるので、ちょっと目を離すときにベッドに寝かせておいたりしてました。
    場所とって邪魔だなーと思ったりしましたが、ベッドの下に荷物おけるし、なんだなんだ使ってましたね。片付けたのは6か月頃だった気がします。まぁ片付けるのが面倒だったのもありますが😜

    お昼寝は最初の頃はリビングでさせてました。賛否あると思いますが、テレビもつけっぱなしで明るい部屋です。あまり静かな環境で寝かさないようにしてましたね。
    で、夜は暗くして寝室です。2、3か月くらいから夜ちょっと長く寝るようになってきて、5か月くらいからお昼寝も寝室にしましたよ😊
    4か月くらいから昼夜の区別がつく子が多いそうです🙂

    • 8月14日