※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お仕事

お盆休み中につわりがひどくて吐き気が続き、仕事で急に吐いて迷惑をかけたり体調が悪化して心配です。仕事は大変で代わりがいないけど、無責任に休むのも考えています。

このお盆休みでつわりが酷くなり、ずっと気持ち悪いのに吐けず、一日中横になって夕方急に吐いたりします。
吐くと楽になるのですが、コントロールできずいつも急です。
明日からお盆休みも終わりで仕事なのですが、通勤中(保育園経由で車と電車、徒歩全部で1時間半)や仕事中に急に吐いて迷惑をかけたり体調が悪化して帰れなくなったりしないか心配です。
皆さん、仕事はどうされてましたか?
仕事は人が減りみんなが大変で私の仕事を代わりに出来る人はいないように思いますが、しんどすぎて無責任にも、なんだかんだ休んでしまえばなんとかなるのかなと思いだしました。
でもこの調子だと1日2日休んでおさまるものでもない感じだし頑張って仕事に行かないとキリがないような気もして😓

コメント

ママ

私ならつわり落ち着くまで診断書だしてもらって、傷病手当もらってやすみます。今の時期暑いですし、
臭い人おおくて、すれ違うたびに吐き気するとおもうのでやすみます!

仕事に来て早退のほうが迷惑かな?とおもいます💦

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    診断書って書いてもらえるのでしょうか…
    吐き気があっても少しは食べれるし、飲み物は飲めていて😓
    前回の検診ではケトン体1プラスで立ちくらみ、吐き気、耳の閉塞感くらいで自宅療養しなさい!と言われるほどではない気がして😢
    早退や遅刻はただでさえ時短なので迷惑ですよね…
    病院で相談してみます!

• 8月14日
  • ママ

ママ

私は1ヶ月休んだ後に、先生につわりで休んだんですけど診断書書いてくれますか?っていって書いてもらいましたよ!笑

悪阻できついっていうといいとおもいます🙃私はケトン体じたいもでてませんでした笑

けど体がだるくてつわりすごくて仕事いっても2時間で早退とかだったので、仕事中途半端になって逆に迷惑かけてしまいました💦

最初からいなかったら居ないなりに、段取り組めるしそっちのほうがいいとおもいます!
    行ったり休んだりしてたら、傷病手当もらえないし💦

3日連続休んで四日目からもらえだすので😭
    社会保険自分でかけてたらですけど💦

• 8月14日
  • ちーこ

ちーこ

事後でもいけるんですね🤗
    ケトン体出てなくてももらえるなら助かります…!
    社会保険入ってますが有給を先に消化しないとダメかもです😖
    妊娠の特別休暇があるので申請の為にも明日は頑張って会社と病院行ってみます!

• 8月14日
  • ママ

ママ

会社にも相談してみるといいかもですね🙃私ならさきに病院に相談しますが笑

• 8月14日
  • ちーこ

ちーこ

結局混んでいない時間の出社ならまだがんばれるかもと、時短勤務を更に時短にしてもらいました🤗
    来週検診なのでもっと辛くなっていたら病院で相談します😢

• 8月15日
  • ママ

ママ

時短勤務何時何時ですか?😭
    今は無理しないほうがいいですが、育休手当は、産休入る6ヶ月で決まるので働く時間少なくなれば減りますのできをつけてくださいね🙃

• 8月15日
  • ちーこ

ちーこ

10時16時半です。
    そうなんですか😖
    うちの会社は妊娠したら特例で時短は免除?というんでしょうか、お給料は定時で働いたのと変わらないので育休手当は大丈夫かなと…🤔
    詳しくありがとうございます😭

• 8月15日
  • ママ

ママ

なんて素晴らしい会社😭笑
    1人目が夏のつわりできつかったので、私は時期を考えて来年の秋くらいに2人目妊活しようかなとおもってますが、それでもあの初期の体のだるさを考えるとなかなか怖いです💦

• 8月15日
  • ちーこ

ちーこ

ほんとありがたい限りです😭(笑)
    夏のつわりツライですよね💧
    私もつわりが怖くてでもやっぱり2人目欲しくて…何も考えないようにして今にいたります(笑)
    無事に育ってくれることを祈りながら秋を待ちます😂

• 8月15日
ままり

朝の満員電車に揺られ行きました😭
マスク必須でしたね😭😭
社食とおなじフロアで仕事をしていたので、お昼が近づくとそれはもう最悪でした😭😭
でも、家にいるとそればかり考えてしまうから余計に悪阻がひどく感じます。仕事で集中したり、人と話したりしていた方が気も紛れて良かったですよ😊

• ちーこ

ちーこ

マスク忘れるとキツイですよね😭
    社食の匂いも想像しただけで😵
    そうですよね、息子の時は愚痴を言いつつ休まず乗り切れたので今回もなんだかんだ行くのかなぁ?と思いつつ…
    この暑いので今回は弱気です💧
    頑張って行けるまで行こうと思います!
    お返事ありがとうございます😊

• 8月14日