※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を母乳とミルクで育てている新米ママです。母乳の授乳間隔が短く、完ミにするか悩んでいます。メリットとデメリットを考え中で、断乳は1歳を予定していたが、悩んでいて迷っています。皆さんはどうでしたか?

4ヶ月の男の子の新米ママです。
現在ほぼ母乳の混合で授乳しています。
お出かけ時,お風呂の後(本睡眠前の授乳)はミルクです。
母乳で育てていますが、完ミにしようか悩んでます。
大体母乳をあげてから3時間持ちません。
2時間半くらいからぐずりだし、
あやしても火に油を注いでる状態です😓
新生児の時から3時間持ちませんでした。
ミルクだと腹持ちがいいのか3時間を少しすぎても
ぐずらずにニコニコしてます。

完ミにすると私自身薬が飲めたり、お酒が飲めたり
風邪ひいても子どもに影響が行きにくいという点で
メリットを感じていますが、
母乳をあげている間のスキンシップが無くなること、
日本が母乳で育てる事を推進してること、
夜間の授乳が楽なことなど、色々考えると
即決できない自分がいます。

予定では1歳で断乳するつもりだったし
来月から離乳食も始まるのでもう少し様子を見ようと
思ってたのですが、悩んでたら分からなくなっちゃいました😭
皆さんはどんなかんじでしたか??

コメント

とまと

母乳だったら間隔はそんなものだと思いますよ💡
もしお薬飲みたいな、お酒飲みたいな、って思った時はミルクにして、それ以外は母乳でやってみたらどうでしょう?
どちらか一方に決めるよりは、色々選択肢を残しておけば気が楽かな〜って思いました

ゆっきー

うちも4ヶ月の男の子ですが完ミで夜9時半くらいに寝て朝6時くらいまで起きません。
なのでたっぷり寝れますよ(笑)