※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お出かけ

祖父のお墓と曾祖父母達のお墓は別のところにあるのですが曾祖父母のお…

祖父のお墓と曾祖父母達のお墓は別のところにあるのですが曾祖父母のお墓もお参りしないといけないんですか❔(曾祖父母は私が産まれるずーっと前に亡くなってます)

両親がお参りするお墓全部を娘家族である私達もお参りしなくてはいけないのでしょうか❔

コメント

とまと

同じお墓に入っていたら一緒にお参りするんですがお墓は別で場所も全然違う所にあるんです😔

ゆりちむ

私は旦那の祖父母のお墓を2ヶ所(父方と母方)は行ってます。
お参りする人が少なく可哀想なので💦
私の父方と母方は参る人が多く、手入れも出来てるので行ったり行かなかったりです。私の親には行けるときでいいよ、と言われてるので甘えてます😅

• とまと

とまと

私や主人の祖父母のお墓は両方お参りするつもりなのですが1人も会った事がある人が眠っていないお墓をわざわざお参りしにいくのは嫌とかではないのですが主人のお盆休みは1日しかなくその日のうちに全て回るのは疲れるなーと思いまして、、

ちなみに曾祖父母達が眠るお墓へは私の祖母、私の両親、叔母達がお参りに毎年行っています。

• 8月14日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

休みが1日しかないのであれば全て回らなくても…と思ってしまいます。遠いとかであればお彼岸の前後とかにわけたりとか私はしますかね😅せめて年に1回くらい参れたら十分かなと。

• 8月14日