※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が嫌いで泣いてしまう時の対処法を教えてください。

お風呂が嫌いな赤ちゃんの入浴についてアドバイス下さい。

生後4カ月、完ミです。
普段は夫が子供を風呂に入れ、私が湯上りの担当をしています。
今週末、夫が飲み会で帰りが遅くなる予定で、私が1人で赤ちゃんを風呂に入れなければなりません。

冒頭にも書きましたが、うちの子はお風呂が大嫌いでシャワーの音や風呂桶のバシャーンという音でギャン泣きしてしまいます。
アパートなのであまり大声で泣き叫んで欲しくありません💦
どうしたら泣かずに風呂に入れることが出来るでしょうか?お知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

毎日泣くのであれば、その日だけ泣かないっていうのは難しいと思います・・・💦
うちの子も生後2ヶ月から5ヶ月までお風呂に入る気配を察すると上がって着替え終わるまでギャン泣きでした😅
それは誰が入れても変わらず・・・💦
ギャン泣きされると周りが気になるかもしれませんが、素早くパパッと終わらせてしまいましょう😣❗️

• むにゃ子

むにゃ子

やはりその日だけ泣かせないのは難しいですよね💦
    アパートでなければ多少泣いても気にしないのですが😵
    頑張ってみます!

• 8月16日

まだ4ヶ月でしたらベビーバスで赤ちゃんのみ入浴して、ご主人が帰ってきてから自分が入るというのはどうでしょうか?🤗

• むにゃ子

むにゃ子

ベビーバス良さそうですよね💦
    ただ、ベビーバスを持っていないのでこの一回の為に買うのを躊躇しています😖
    1人で耐えようと思います😭

• 8月16日
ぼんちゃん

同じ4ヶ月です。

音が怖いみたいですね。
湯船にお湯を溜めて優しく洗い流すか、試してみた結果であれば濡れてもいいおもちゃなど一緒に入れて遊んであげながらとか…
気を反らせてみるのはいかがでしょうか
それでもダメそうなら、次の日の朝に旦那さんがいる時に入れてもらうなど
暑い日が続いて汗かいてるので入れたいでしょうが、一日入らなくても死んでしまうわけではないのでタオルで拭いてその日は諦めるのも手だと思います。

• むにゃ子

むにゃ子

そうなんです!
    音が怖いのかな〜って思います😭
    なるべくシャワーを使わなければ少しは持ちこたえることを信じて頑張ってみようと思います。

• 8月16日
くま

ベビーバスとか、パパがいないときはシャワーを弱にして濡らすとか、ガーゼタオルを胸にあてて安心させてみてはどうかな✨いつも一人でやってるから私は楽しくてしかたないけどな😃✌️頑張れ👊😆🎵

• むにゃ子

むにゃ子

ベビーバスは持っていないので、頑張ってシャワーを弱にして頑張ってみます‼️
    お風呂時間を楽しめるくまさんが羨ましいです😢

• 8月16日
  • むにゃ子

むにゃ子

予行練習で今日、ガーゼタオルを胸に当てる方法を試してみました!
    そしたらなんとギャン泣きを抑えることができました😆
    ありがとうございます😊
    明日も頑張ります✨

• 8月16日
  • くま

くま

良かったね❤️両お手てにそのガーゼを握らせるともっと安心するよ❤️最高にお風呂楽しんでね❤️😘スキンシップ✌️

• 8月16日
みー

ガーゼを胸に当てておくと落ち着くって助産師さんが言ってました😊!私は未だにシャワーは直接かけず、ガーゼを濡らして泡を拭き取ってます!夫が休みの日は入れてくれますが、シャワーを体に直接かけたらギャン泣きしました😅

• むにゃ子

むにゃ子

ガーゼで泡を拭き取る!これ良さそうですね🌟シャワーが嫌いみたいなので試してみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
  • むにゃ子

むにゃ子

今日、予行練習でガーゼを胸に当てるやり方とガーゼを濡らして泡を拭き取るやり方を試してみました!
    なんとそしたらギャン泣きを抑えることができました😆
    本当に感謝です!ありがとうございます✨

• 8月16日
のん

私はいまだにベビーバスつかってますよ😅座れるようにもなってますから意外にラクチンです。

• むにゃ子

むにゃ子

ベビーバス良さそうですよね!
    持ってたら即使いたかったのですが、あいにく持ってなくてこのために買うのもチョット考えてしまいました💦
    泣かれるのを覚悟で頑張ってみます‼️

• 8月16日
あや

うちもまだベビーバス使ってます😄
だいぶ狭くなりましたが…笑

機嫌が悪くても、歌いながらお風呂に入れると、すぐニコニコご機嫌になります😆
お風呂が好きになってくれると良いですね☺️

• むにゃ子

むにゃ子

ベビーバス良さそうですよね!
    持ってないことが悔やまれます💦
    あやさんのお子さんはニコニコしてくれて羨ましいです。
    うちはいつも真っ赤になって泣き叫んでいるので😵
    頑張ってみます!

• 8月16日
yuk

週末に向けて、今日から一人で入れる練習を始めてはいかがでしょう?
泣き声が気になりにくい、昼の時間に入れてしまうといいと思います😊
あと、できるだけ機嫌のいいときに短時間で入れるのがミソだと思いますよ。シャワーだけの日は5分くらいで出ます。

うちもシャワーの勢いが強いと泣くので弱めにしています。あと、少しでも熱いと泣きます。今は37度だと泣かないので、37度設定にしています。

湯船に入るのが比較的好きなら、三角座りした自分のももに子どもを乗せたまま、湯船の中で全身洗ってしまうのもいいですよ。これだとシャワーいりません。

あと、ベビーバスがないとのことで気になったんですが、新生児の頃はどうやってお風呂に入れていたんですか?

• むにゃ子

むにゃ子

詳しくありがとうございます😊
    やはりシャワーの勢いが怖いのかもしれません💦
    温度もやや低めの方が好きなんですね!
    今まで40度でやっていました。

あと、湯船の中で洗っちゃうのもいいなと思いました✨これなら少しは泣かずにいてくれるかもしれないです!

ベビーバスは姉が今月初めに出産したので、あげちゃったんです💦

• 8月16日
  • yuk

yuk

シャワーもですが、湯船の温度も低い方がいいですよ。
    妊娠中は羊水の中にいたので、本来、お湯は安心するものだと聞きました。できるだけ37度〜38度くらいで、胎内環境に近い温度がベストかと思います^ - ^

なるほど!ベビーバスあげてしまったんですね!

応援してます📣

• 8月16日
  • むにゃ子

むにゃ子

今日予行練習してみました!
    yukさんのアドバイスをもとに、湯船の中でで全身を洗っちゃってシャワーを使いませんでした。
    そしたら、なんとギャン泣き無し(グズグズはありましたが💦)で任務を完了できました😆
    本当にありがとうございます😊

• 8月16日
  • yuk

yuk

入浴お疲れ様です☺️
    良かったですねー!私も嬉しいです!週末も頑張ってください😋👍

• 8月16日