※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

昼寝後に起きない場合、昼食は軽くしても夕食は通常通りに。無理に起こさず、水分やおむつ、昼食に悩むことがあります。昼食後の行動に影響があるので悩んでいます。

3回食(授乳なし)のお子さんを育てている方に質問です。
お昼ごはん前に子供が寝てしまい(爆睡で)起きるのが2.3時頃になってしまう場合、昼食はどうしてますか⁇
軽くして夕食をいつも通りの時間に、遅くてもいつも通りの昼食➡︎夕食をずらす。
時々、毎日ではありませんが昼食前に寝て2.3時まで起きない日があります。午前中に昼寝をしない日や児童センターに行った日です。気持ちよさそうに寝ているので用事がない限り無理に起こしたくはないのですが水分やおむつ、昼食にいつも悩みます。今日もお昼過ぎに寝てしまい、まだ起きないのでさすがに起こして軽めに昼食をすませようかなと思うのですが💦夕食や就寝に響くので😅
いつも大体7時前には朝食を済ませ12時に昼食、6時〜7時に夕食です。

コメント

ちり

2~3時なら、おやつ程度に食べさせてはどうですか?
もし、食事をさせるなら夕食を7時近くにするしかないと思います!

  • ちり

    ちり

    軽めなら、4時間きっかりあけなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 8月14日
  • はな

    はな

    そうですよね💦つい考えすぎちゃって😅

    • 8月14日
さくちゃん

うちもいまだに昼に寝ちゃう事あります。
午前中に子育てセンター行った時は2歳前だとよく疲れてかえりの車で寝てしまうこともありました。
昼ごはんが2,3時になってしまったら、昼を軽くしますね。
夕食も少し後にずらしました。7時ごろとか?
ダッシュでお風呂、ダッシュで寝かしつけですが、その方が明日に響かないと思います。
お昼寝、時間が合わないと大変ですよね💦毎日毎日寝る時間からの逆算で疲れますよね😂😂😂

はな

返信ありがとうございます😊
一括返信申し訳ありません💦
やっぱり昼食(時間的にはおやつですけど)は軽めの方がいいですよね。
結局、3時に起きたので軽めに済ませました。夜しっかり食べさせようかなと思います💦
なるべく7時までには済ませたいので💦4時間、食事の間隔はあけたほうがいいと言いますがキッチリあけてますか⁇

支援センターにいくと大体帰理の車で寝てしまい家に帰って、そのまま寝てしまいます😅