※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せごどん
家族・旦那

旦那の両親と同居しています。正直好きとは言えないです。この前ママ友…

旦那の両親と同居しています。正直好きとは言えないです。

この前ママ友を家に呼んだ時に、少しの時間だったし別に義両親に挨拶してもらわなくてもいいと思い、私の部屋に通したのですが、後々義父が旦那に「挨拶もしてこないでどういう人たちなんだろうね」と言っていたそうです。

義両親には私からママ友を連れて来てもいいですか?と聞いて了解を得ていました。ママ友もお邪魔しますくらいは言ってくれていました。→リビングのドアが閉まってたのでそこにいた義両親には聞こえていないかも

たしかにひとことママ友たちに義両親に対して挨拶してもらうのがよかったのかもしれませんが、同居しているとは言え、私の家でもあるのにわざわざ挨拶させる必要があったのか?とも思います。赤ちゃんも抱っこしてないと泣く子もいたので、挨拶はしてもらわなくてもいいっか。という私の判断でした。

乱文で申し訳ないのですが、私が間違っているのか教えて欲しいです。ただ、旦那にもきつく責められたりして参っているのできつい言葉や中傷はやめてほしいです。

コメント

リビングの横を通って行くなら、挨拶したほうがよかったかなと思います😅

同居というのは二世帯住宅ではなくて、旦那さんの実家に住んでる形ですか?

• せごどん

せごどん

旦那の実家に住んでいます。
    リビングの横は通らないのでそのまま部屋に通しました。
    挨拶してもらうべきでした💧
    ママ友のことを悪く言われたのが悔しくて…

• 8月14日

退会ユーザー

旦那さんの実家なら、せごどんさんのお家ではなくて、住まわせてもらってる立場ですよね😅
    リビングの近くを通らなくても、一言挨拶があると印象が違ったと思います😊

• 8月14日
  • せごどん

せごどん

正直これまで嫌なこと言われたりしてたので、嫌い要素が先立ったり会わせたくない気持ちがあって挨拶を端折ってしまいました…
    返信ありがとうございました😊

• 8月14日
mm

私なら義両親が好きでなくても一言挨拶させます。

• せごどん

せごどん

やっぱりそうですよね。
    赤ちゃんも寝てたし、ほんとに少しだったのでいいかなと思ってしまいました。
    コメントありがとうございました!

• 8月14日
たんたん

私が義父母さんの立場なら
義父母さんと同じこと思ったと思います。

たしかにせごどんさんの家でもありますが
義父母さんからしたら、せごどんさんは
娘と同じ立場であり、その娘の友達がくるなら
親に挨拶しますよね??
それと同じことかなと思います。

せごどんさんのお子さんが大きくなって
お友達連れてきてもせごどんさんに挨拶なかったら
不思議に思いますよね?それと同じですよ^^

• たんたん

たんたん

2世帯住宅なら挨拶しなくても
    いいとは思いますけどね٩(ˊωˋ*)و

• 8月14日
  • せごどん

せごどん

嫌い要素が入っているので、会わせたくないという気持ちも混じってました😞
    家には呼ばないことにします。

• 8月14日
Mama

義両親の家に住まれているんですよね?私の家でもあるのにっていうのは違うかなーと。
私だったら挨拶をしてもらうというより、自分が義両親をママ友に紹介するような感じで、顔を合わせるようにすると思います!
自分がその立場になっても挨拶しませんか?

• せごどん

せごどん

正直会わせたくなかったんです。
    必要以上に関わろうとしてくるので。
    それでもやっぱり挨拶はしてもらうべきでしたよね💧

• 8月14日
ぬぴこ

私的には仕方ないかなと思います😓
リビングまでわざわざ挨拶に行く必要はないかな、、と。
お家に入る際に、お邪魔しますと言っておられますし、それが聞こえなかっただけだと思うので。

それが義両親にとって気に入らないのであれば、今度からは、せごどんさんから一言、ママ友たちが来た時に、「お邪魔してますが、ご挨拶してもよいですか?」とか、「お邪魔してます」、と伝えられたらよいのかなと思います。

• せごどん

せごどん

私はまさにその考えなんです💧
    義両親にわざわざ挨拶してもらう必要あるのかなぁって…
    嫌い要素もあるし、会わせたくないっていう気持ちもあったので😞

• 8月14日
rose

義両親との関係性にもよりますが…あらかじめ来ることを伝えている、玄関で顔合わせになったわけじゃないのであれば、わざわざリビングあけて、友達来ました!とか言わなくていいかなって私は思います。
同居ってあれこれ疲れますね。

• せごどん

せごどん

ほんとに疲れます。
    私の判断でしたことでママ友の悪口を言われてすごく悔しかったです💧
    はやく別居したい。

• 8月14日
♡Mママ子♡

せごどんさんも住んでる家ですが義両親の家ですから挨拶してもらった方が良かったと思います💦
私の友達が実家に友達が来ても友達は基本私の親にも挨拶したり、手土産渡してくれたりしてたので、中傷とかではなく大人になって他人の家にお邪魔する時は家の人に手土産渡して挨拶してたので常識に近い感覚です😢

• せごどん

せごどん

どうしても嫌い要素が先立ってしまって、、、
    私の判断ミスだったのでそのせいでママ友が悪く言われてしまったのが悔しかったです💧

• 8月14日
me

同居させてもらってるんですよね?
それなら私なら一言挨拶してもらいます(o^^o)
それこそ、あとからグダグダ言われたくないので(^◇^;)

• せごどん

せごどん

嫌い要素が先立ってしまいました💧
    やっぱり挨拶してもらうべきでした😩

• 8月14日
ちゃー

せごどんさんが間違っているとは思いませんが、義両親が間違っているとも言えないかなと正直思います。文章を拝見する限り、結局お互いしっくり来ていないからこそ、せごどんさんも挨拶しなくていいと思うし、義両親も文句を言うのではないでしょうか。
本当は挨拶した方が良かったかも、と思うから気になるのではないですか?
これからは少しでも文句を言われそうな事は出来るだけつぶしておき、自分が明らかに間違っていないと思うのなら気にしない事にするしかないと思います。

• せごどん

せごどん

私は別にいいかなぁっと思っていたのですが、旦那が必要以上に反応してきたので間違ってるのかなぁと思い、質問してみました。

• 8月14日

同居させてもらっているのにその発言にびっくりです。挨拶は普通すると思います。赤ちゃんが寝ていたとしても少しだとしても、常識じゃないですかね?

• せごどん

せごどん

義両親も態度がひどいので会わせたくなかったというのもあります。
    それでも挨拶はしてもらうべきだったと思います💧

• 8月14日
あやこんぶ

義両親が在宅していたなら挨拶があった方が良かったのかな…と思います。
我が家は私の親と二世帯暮らしですが、以前私の友人が帰る時にバタバタしていて挨拶せずに帰ったら、「帰ったの気付かなくてちょっと寂しかったわ」と遠回しにそれっぽい事言われました(苦笑)
親世代って挨拶や礼儀等に厳しい方も多いですし、また今度せごどんさんがお友達を呼ぶ時に気を付ければ良いのではないでしょうか(^ ^)

• せごどん

せごどん

たしかに挨拶してもらえばお互い気持ちよく過ごせたと思うので悪かったと思います😞
    でもやっぱり会わせたくないので家には呼ばないことにします。

• 8月14日
menya

せごどんさんの家でもあるのにと書いてありますが義実家に住ませてもらってる立場なら挨拶が普通かと😢家事とか云々は別として、一応お世話になっている立場なので、紹介する感じで挨拶してもらうのが普通かなと思いました💦2世帯住宅なら関係ないだろと思いますけど…

• せごどん

せごどん

嫌い要素が先立ってしまったのと、会わせたくないというのがあって挨拶を端折ってしまいました💧
    私が間違っていたと思いますが、やっぱり会わせたくないので家には呼ばないことにします。

• 8月14日
  • menya

menya

嫌いだとそうなっちゃいますよね💦私だったら気にするし申し訳ない気持ちもあって呼ぶ気にもなれないです😭わざわざ嫌いな義両親を友達に会わせたくもないですし(笑)

• 8月14日
  • せごどん

せごどん

自分の部屋だしいいかなぁと思って呼んでしまいました💧
    義母は赤ちゃん見たさに強引に部屋に入ってきましたが…
    同居めんどくさい。

返信ありがとうございました!

• 8月14日