※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
その他の疑問

Uターンラッシュ今日の夜からみたいなんですけど皆さんお盆っていつまで…

Uターンラッシュ今日の夜からみたいなんですけど
皆さんお盆っていつまでですか?
日曜まで休みだと思ってたんですけど今日Uターンラッシュって聞いて皆さん明日までなのかな?と疑問に思いました^_^

私は育休中なのと、元々も美容業だからお盆休みなんてなくお盆かいつまでなのか毎年よく分からず(><)

人によって(会社)違うんですか?それともお盆は15日までと決まってるけどそれ以上は夏休みとくっつけてるんですか?(><)

コメント

ねこ

うちは16日まで休みで17出勤です!
会社によっては日曜日まで長期休暇とるところもありますよー!

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!

• 8月14日
にゃんこ大戦争

一般的には、毎年8/13〜16までの期間をお盆といいます。
これは13日が盆の入りでご先祖様がこちらに帰ってくる日、16日が盆明けでご先祖様があの世に戻る日、という意味なので、毎年決まっています。

で、お盆休みというのは、職業によって設定期間は全然違うと思います。
個人病院などは、8/13〜8/16が休業の医院が多いと思います。
でも、大手の企業や工場なんかは、カレンダーの曜日に合わせてキリ良く土日を含めるところが多いと思います。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊参考になりました^_^

• 8月14日
🥂🐰🌙

会社によって違いますよ!!

旦那は明日までですが、父と兄は日曜日までです😀

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!長く取れると良いですよねー!

• 8月14日

会社により様々ですよね😊
あとは土日とお盆休みの間で有給をとって休みをくっつけたりする方もいますよ💕
ちなみにうちの旦那はサービス業なので休みなしです(笑)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!うちも美容業なので関係なしです(笑)土日休みもないので感覚がずれてます^_^

• 8月14日
アニエスにゃー

人によって違うと思います。
お盆の期間も地域によって違う場合もありますし、仕事の都合などで取れる時に夏休み取る会社もありますよね。
私の夫の会社は7月下旬から9月上旬の好きな時に夏休みを取るシステムです。

• ママたん

ママたん

そうなんですね、ありがとうございます😊
    地域にも違うんですね!
    時期ずらす方が良いですよねー!うちは土日休まず平日に取れるので皆と休みは合わないですが空いてるし値段も安いし嬉しいです!

• 8月14日
おすしママ

同じく私も美容業で働いてたので世間一般の休みがいつも毎年分からず、今日の朝Uターンラッシュとニュースで見て、あれ?もう終わりに近づいてるの?こんなもんだっけ?といまだによくわかりません!😁✨💦
会社によるとは思いますが、長い方ならお盆休み10日!みたいな人もいますもんね🤔
回答になってなくすみません😂💦

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    同じく分からないですよね(笑)
    年末年始は短いながらも休みなんでだいたいは分かるんですが
    お盆本当に分からず(><)夏休みも10月とか夏終わってとるので本当に謎です(笑)
    長く取れる会社は良いですよねー!

• 8月14日