※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義母が嫌すぎて離婚したいとさえ思ってしまいます。今まであまりにも目…

義母が嫌すぎて離婚したいとさえ思ってしまいます。
今まであまりにも目に余るときには旦那に義母に対する思いを伝えています。
義母は自分の家族を溺愛しているのでみんなが帰省するお盆・正月は毎日義実家へ行かなければ行けません。行くたびにモヤモヤするので、義実家ではなんとか頑張ってやり過ごしても、帰る車ですでにわたしがモヤモヤのあまり不機嫌になり、それで旦那と喧嘩しています。今まさに喧嘩中でお互い話していません。
もともと義母は1人じゃ生きていけないと冗談半分で話していて、今、義父の体調が良くないため、同居の話も出て来ています…。田舎で長男のため逃れられないです。同居するくらいなら離婚した方がマシとさえ思います。考えただけでもゾッとします。
旦那は育児にとても協力的で、夫としても父としても良いと思います。ただ、わたしが義母が苦手ということを何度言ってもわかってもらえません。
離婚したいといっていても結構そんな勇気も行動力もないのでこのままだと思うのですが、気持ちの持ちようをアドバイスして欲しいです…。

コメント

ねたろーママ

あくまで他人、合わない人はとことんあいませんよね、、、
味方になってもらうには、伝え方が重要な気がします。

私も結婚前はモヤモヤして嫌なところ、合わないところいっーぱいありました。

なので、付き合いはじめの割と早い段階から、同居するなら結婚しない、帰省するのはいいけれど、近くに住むのは嫌だとことあるごとに?話してました😅

旦那さんに気持ち分かってもらえるだけでも救われると思うのですが、、、

目に余るところはどんなところでどんなふうに伝えられたのでしょうか🤔

りんご

私も義母嫌いでした。
(離婚します☆)

めいさんが現時点で嫌いなら同居したらもっと嫌いになるでしょうね

同居を避けるために引き換えの条件を出すのはどうでしょうか?
めいさんの旦那さんが大好きなら、「旦那が月〇回実家に行く。」とか

めいさんの子どもを見たいと言うならめいさんの妥協できる回数「月〇回くらい行きます」って言って、めいさんや赤ちゃんの体調が優れない時は「今回は延期しますね」って言ったりする。
(どうしても義母に会いたくないなーって時もこの言い訳でOK)

生後2ヶ月の赤ちゃん連れて、産後の身体でストレスも抱えて義母の相手するの大変すぎますね。

同居はごめんやけど絶対嫌ってことは旦那さんには言った方がいいと思います。
私が義母に対して苛立つのずーーーっと我慢して苦しい思いをする。
爆発してしまったら義母も傷つけることになってしまうから、いい関係で居たいからこそ、同居は無理だと伝えたほうがいいと思います。

いい解決策を見つけられるといいですね☆

私も同じです。
義家族が嫌で離婚したいと思う時があります。実際には出来ませんが。
主人は義家族の事を除けばとても良いのですが。
義家族の肩を持つ所は嫌いです。
うちも同居したいと言われましたが、同居してうまくいってるうちなんて殆どないし、無理な事を伝えました。
いやな事は我慢し過ぎず言うしかないんでしょうかね。

同居だけは断り続けたほうがいいですね
私も同居となることがあれば離婚します。無理です。
主人は悪気はないんだよーとか悪い人じゃないとか言いますがそりゃ息子に対してはそうでしょうよ。
私に対しては違うんだよっ!って思うけど話が通じないのでもう言わないことにしました。
うちはお正月しか会わなくてこれだからしょっちゅう会うなんて相当キツイとお察しします。

☆

うちの旦那も田舎の長男なので
同居とかの話もありましたが
同居するなら別居か離婚すると
結婚前から言ってあります(^^)
旦那もそれについては
納得してくれているようです!

しぶちゃん

私も義母が嫌いです😅
義母もわたしが嫌いです。笑
今同居中ですが、もうすぐ別居します。
それを機に義母とは一切関わらないつもりです。
同居は義母が苦手なら絶対やめた方がいいと思います!!
一緒に住むとほんとに嫌なとこばっか目につくようになるので!!
旦那さんに同居するなら離婚も考えてるっていうことをきちんと伝えるべきです😣