※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の誕生日に実家や義実家を招待するものか、皆さんの経験を教えてください。

1歳のお誕生日は実家や義実家を招待(もしくは向こうから来たいと言ってくる?)して行うものですか?
お宮参りとお食い初めをまとめて行ったときは、そういう雰囲気だったので両家呼びましたが…まさか今回も?
仲良しだったり不仲だったり距離が遠いとか色々前提が違うと思いますが、どんな感じだったか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは義実家を呼んで個室で食事会や選び取り、餅背負いをしました。
義両親はいつもお祝いをくれたりよくしてくれるので招待しましたが、距離や仲のよさによっては呼ばなくて家族だけでお祝いしていいと思います
選び取りや餅背負いなど、義両親は喜んでましたが、子供にとっては楽しいものではないので、家族だけで子供さんの好きな料理を囲んだり玩具をプレゼントして遊ばせたりする方が主役を楽しませることができると思いました。
どちらでもいいと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!
    仲は普通なんですが、呼ぶとなると計画しなきゃいけないしちょっと面倒が勝るんですよね💦
    両家から打診がなければ事後報告にしようかな😂😑😄

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

1歳はお家で家族だけでお祝いと、選び取りカードや一升餅などは義実家でやりました!
うちは私の実家が遠方なのでイベントごとは義実家のみですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!
    イベントで分けたんですね!
    みんなでやれば楽しいんだろうけど両家揃うと気を使うので面倒で💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

子どもが未就学のうちは一応声掛けようかなと考えてます!
実家は車で1時間半程、義実家は車で40分程の距離、関係は良好です!

つい先日も娘の3歳の誕生日会を、実家でやりました!(私が現在2人目里帰り中のため…)
義母も参加してくれました😌(実家と義実家の距離は車で1時間程)
ただ美味しいご飯とホールケーキ食べるだけですが!笑

一歳の時も私たちから声掛けて、呼んでくれるならということで両家とも参加してくれた感じでした!
一升餅とか特別感もあるし、喜んでくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!
    仲が悪くなく、あまり距離も遠くなければ呼んだほうがきつと楽しいですね😊
    気を使うのが面倒で迷ってますが…💦

    • 9月15日