※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が予防接種を受けましたが、ロタウィルスとB型肝炎のワクチンの間隔に誤りがあり、心配しています。四種混合の一回目を4ヶ月の手前に受けても大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月の娘の予防接種についてです。
12月7日で3ヶ月なのですが12月1日に乳児湿疹の薬をもらうために小児科へ受診しました。
その予約を取る際に予防接種の話しもしたらその時にしますか?と言われて3ヶ月にもうすぐなるので四種混合と一緒がいいかその日にした方がいいか相談してからとゆう話になりました。
ちなみに予防接種は予約制ではありません。
1日に行ったら相談とゆうより予防接種もしましょうかとゆう流れになったので私もお願いしました。
しかし、私の確認不足だったのですがその日受けた予防接種の中にロタウィルスも含まれていました。B型肝炎のワクチン待ちでワクチンが入ったとのことなのですぐ打ってもらおうと思ったらロタが4週開けないといけないので1月の初めに打たないといけなくなりました。
もう打ってしまっているのでどうすることも出来ませんが四種混合の一回目を打つのが4ヶ月の手前になってしまっても大丈夫か心配になってしまいました。
母としてもっとしっかりしなくてはと反省してます。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

へる

摂取月齡的には問題ありません。
予防接種の推奨スケジュールとしては2ヶ月スタートの3ヶ月で4種混合ですが同時接種で3ヶ月に5本まとめてスタートの家庭もあれば、同時接種に抵抗があり一本ずつ打つ家庭もあります。
また、体調によって予防接種を見合わせるとその分ズレてきますので1ヶ月程度のズレは問題ないと考えられます。

• みぽむ

みぽむ

お返事ありがとうございます。
    ご意見を聞けて安心しました。初めてのことで色々不安になってしまってましたが引き続きスケジュールをしっかり考えながら接種していきたいと思います‼︎

• 12月9日