※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

卵管造影検査で詰まりが見つかり、子宮鏡検査が必要になりました。1日入院が必要で不安です。妊娠が難しいか心配です。経験者の感想を聞きたいです。

ショックで泣きそうです…
今日は卵管造影の検査結果を行く日でした。
結果、両方とも詰まってると言われ今度子宮鏡を
受けることになりました。
卵管造影は全く痛くなかったので両方通ってるんだ!
と思っていたので今日の検査を聞いてがっくりしました。
子宮鏡を受けるには1日入院しなければいけないと
聞いてさらに驚いています。
子宮鏡を受けた方どんな感じか教えていただけませんか?
今から不安で仕方ないです。
両方詰まってると妊娠は無理と言われてしまいました。
やっぱり両方詰まってると妊娠は無理なのでしょうか?

コメント

AKO

私も両卵菅閉塞&卵菅采まで巻き込む癒着があり、腹腔鏡手術で切除しました!
私は腹腔鏡だったので5日間入院しました。
両卵管がないので、体外受精にて妊娠、出産になりましたがそれまで長い間不妊の原因が分からずモヤモヤしてる頃から比べると原因が分かり前に進める‼と、思ってとても嬉しかったです😊
子宮鏡ではないので参考にならないかもですが、1日の入院で済むなんてとてもいいですね!
悲観的になってしまいがちですが、原因があっただけでもプラスかなーと思います!

  • りんご

    りんご

    そうだったんですね。
    5日の入院は長いですね😰
    私も早く原因を突き止めたい!と
    思いましたが実際に原因が分かると
    ショックで頭の中真っ白になりました。
    入院と聞いて子どももいるしどうしようとかそこまでして2人目欲しいか?
    とかいろいろ考えてしまいます💦
    プラスに考えればいいのですが結果に
    衝撃的すぎて何も考えられません。

    • 8月14日
  • AKO

    AKO

    まさかそんな大変な事だったのか?って思いますよね…
    お子さんもいると1日といえど入院も大変ですしね💦
    まだ今日の出来事で心が追い付かないですよね。
    治療は女性に負担がとてもかかりますから、ゆっくり気持ちを整理する時間も必要だと思いますよ😊

    • 8月14日
  • りんご

    りんご

    励ましのお言葉ありがとうございます😢❤️
    仕事の両立しなが病院に通っているので休むのも休みづらいし大変なことばかりで正直心が折れそうです。
    まだ子宮鏡を受けるのに時間があるのでゆっくり気持ちの整理をしようと思います🙂

    • 8月14日
あんこ

子宮鏡の検査もオペもしました〜!
通ってるクリニックでは外来で検査できたのですが、
別の病院では、痛がる人が多く麻酔かけて検査をするため一泊入院でやっているとのことでした。
でも、私はクリニックで麻酔なしの検査でしたが大した痛みもなかったです😊
人によるとは思いますが、不安ですよね💦

  • りんご

    りんご

    あんこさんは日帰りだったんですか?
    痛い人もいるんですねー(T_T)
    説明してくれた看護婦さんが卵管造影
    痛くなかったら痛くないよって言われました💦
    卵管造影痛くなかったので子宮鏡も
    痛くないといいんですけどね😥

    • 8月14日
  • あんこ

    あんこ

    日帰りです!
    来週またやることになってしまいました😅💦
    私は卵管造影の方が辛かったような気がします!

    • 8月14日
  • りんご

    りんご

    日帰りで出来る検査なんですね!
    私は1日かかる検査と聞いたので
    凄い大掛かりな検査なんだなあと
    思っていました💦
    また来週やるんですか!(◎_◎;)?
    何か問題あったんですか?
    卵管造影の方が辛かったんですね😰
    看護婦さんに卵管造影と同じ感じだよ
    と言われたのでまたあの感じを味わう
    のかと思いました。

    • 8月14日
  • あんこ

    あんこ

    前に検査でポリープがあって子宮鏡手術でとったんですが、再発したかもということでまた検査です💧
    検査自体は5分とかで終わりでしたよ〜😊
    造影剤を入れた時のような感じで、生理食塩水を子宮の中に入れて子宮を膨らまし、胃カメラの様にカメラを入れて子宮の中を見る検査です👀
    先生の手技も優しかったので、ほとんど痛みはなかったです!
    私は一緒にモニター見せてもらいながら検査しました🙄

    • 8月14日
  • りんご

    りんご

    再発もあり得るんですね😰
    またやるのは嫌ですよね(T_T)
    検査自体は5分で終わるんですね!
    でもその5分も長く感じるんだろうな〜💦
    自分の卵管なんて見ることないですもんね。
    見たいような見たくないような感じですね😓

    • 8月15日
  • あんこ

    あんこ

    ポリープは結構再発すること多いらしいです💦
    検査は嫌ですが、それでわかれば、安心できればって感じです😊
    子宮の中の表面とか、卵管の入り口が塞がっていないかとか確認できるので、私は興味深かったです笑
    でも、お子さんがいての入院や検査は色々と大変なことが多いですもんね💦
    ぼのぼのさんの納得のいく形で受けられると良いですね😊😊

    • 8月15日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね😰
    自分の目で確認出来れば安心するかも
    しれないですね😇
    子どもがいて検査や手術や大変ですが
    2人目の為に頑張ろうと思います!

    • 8月16日
  • あんこ

    あんこ

    応援してます!😊😊

    • 8月16日