※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食で同じメニューばかりでも可愛そうでしょうか?大人向けのメニューを見て、手を抜きすぎか悩んでいます。果物やヨーグルトもあげています。

離乳食ですが、毎回おかゆに野菜や魚(or鶏ささみ)を混ぜたものをあげているのですが、いつもいつも同じようなメニューだとかわいそうでしょうか?
これにプラスして、果物やヨーグルトはあげています。

本やインスタを見てると、メイン・副菜・フルーツというようにしっかり大人顔負けのメニューをあげていて、毎日毎食同じようなおじやをあげるのは手を抜きすぎなのかなと思いまして💦

コメント

はじめてのママリ

食事っぽくなるのはもっとあとでいいかなーっと思っています🤭
でも我が家は全部混ぜの一品だと飽きて途中で嫌がるので仕方なく何品か用意して交互に食べさせてます😓
それとつかみ食べを始めたのでそのときだけいろいろ食べさせますが、基本は混ぜ混ぜしちゃってます💦
お子さんが食べてくれるならまだいいんじゃないでしょうか!?

• おもち

おもち

なるほど!
    たしかに、うちも後半グズってくるので味に飽きてたのかな🤔
    まぜまぜすると一気に食べさせられるし…と思っていたけど、何品かにわけて味変することも大事なんですね!
    ちなみにつかみ食べはどんな物をあげていますか?
    バナナを持たせようとしたけど全然持つ気もなくて…💦

• 8月15日

離乳食の進み具合にもよると思いますが、私は混ぜずにあげていました。
お粥、炊いただけの野菜、炒り卵などのタンパク質、汁物
でした。
混ぜると一つ一つの味を覚えられないと聞いてこうしていました。
野菜は自分たちの味噌汁作るときに炊いた物をよけてました。

あと、硬くさっと湯がいただけの野菜スティックあげてました。
保育園で教えてもらったんですけど、大ヒットでずーっとガジガジしてました。
咀嚼がまだまだなので変形するけど食べれないくらいの硬さで、嬉しそうに食べてました。

• おもち

おもち

そうなんですね!!
    たしかに味が混ざって一つ一つの味は覚えられないですね😣
    凝ったものでなくてもわけるだけでもよさそうですね🤔挑戦してみます!

うちはまだ歯が生えていないんですが、野菜スティックあげても大丈夫ですかね!?
    参考になります🙇‍♀️

• 8月15日

退会ユーザー

もっと月齢が低い時に歯茎でガジガジしてましたよー
    人参、アスパラガス、キャベツの芯、ブロッコリーの芯など、息子はどれも大好きでした^ ^
    私がご飯食べてる間ずーっとガジガジしてて可愛かったなぁ〜😍

• 8月15日
  • おもち

おもち

そうなんですね!!
    歯固めみたいな要領でガジガジするのが楽しいんですかね✨
    かわいすぎますね☺️
    ありがとうございます!

• 8月16日