※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんを育てながら家事をこなすのは大変ですね。皆さんはどうしていますか?1人遊びさせることもありますか?

生後3カ月です😊
皆さん家事と育児とどのようにこなしていますか?
寝てる時に洗濯したりしてますが、早く起きたり構ってほしくて泣いたりなど、一緒に遊んでると中々家事が進まず、夜ごはんもテキトーになったり、なかったり、コンビニだったりします😂
前よりはリズムをつかんできましたが、皆さんはどうなのかなと思ってきいてみました!
おきてて1人遊びさせておく事もありますか?

コメント

Mayuko

3ヶ月頃は、夕方が機嫌悪くなることが多かったのでそれまでに家事してました🤔
夕方はずーっと抱っこしてたような気がします、、😅
午前中はメリーとかボールとか1人遊びもさせてました🎵

  • ponpon

    ponpon

    ずっと抱っこの時もありますよねー
    やっぱ、メリーなどで1人遊びもいいですよね!安心です!ありがとうございます😊

    • 8月14日
❤︎yuna❤︎

うちは、朝起きる前に洗濯物を済ませます😃午前中授乳して、昼寝に入ったら掃除をしています。そうするともうお昼です💦

午後またお昼寝してるうちに洗濯物を取り込み畳みます。そのままお夕飯の支度を始めます。サラダ🥗とか冷蔵庫に入れておけるものを優先して作っています。
15時頃沐浴をし、再び寝たら私がシャワーを浴びます。
普通のお風呂に入る時は夜になります。そして私がお風呂上がるときに、お風呂掃除も一緒に済ませます。

その後、お夕飯の支度をまた始めます。うちは、旦那が炭水化物を摂取しないのでサラダ🥗メインおかず2品、小鉢3品くらいです。

18時過ぎたら子供が寝ていれば先に自分だけ食事を済ませて自分の食器を洗います。料理中の洗い物は料理中に一緒に終わらせています。

旦那が帰ってきたら、温め直して提供、その後は食器の片付けやシンクの掃除をします。

旦那に見てもらい、お布団を敷いて寝かし付けをします。

自分の時間はあまりなく慌ただしいまま夜になってます😂💦

  • ponpon

    ponpon

    やっぱ自分の時間ないですよね🙀
    体力がもたない時は横になってしまって、色々家事が滞ります😵見習います!

    • 8月14日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    本当はお昼寝したいです😂夜も早く眠りたいですし…。
    でも、自分の性格上フローリングは、拭かないと嫌だし、シーツ等も定期的に洗わないとむしろ気が狂いそうになります😂💦

    でも、抱っこしてる時間も幸せだし家事もしたいし、バランスが難しいです。

    あとは、たまに食事を簡単に出来るもので済ませる事もあります☺️

    献立は一週間分予め考えて、お使いに行くのでメニューを毎日考えるとかはしなくて済んでます^_^因みに献立を考えるタイミングは、夜間授乳で眠い時です🤱笑

    • 8月14日
  • ponpon

    ponpon

    献立考えて買い物するって、無駄な買い物も減りそうですよね!🙀いいアイデアいただきます!
    わたしも部屋がごちゃごちゃ汚いので余計にストレスになってしまいます!笑
    駆け引きしながらがんばりましょー(^^)すごいいい事聞きました!ありがとうございます😊

    • 8月14日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    ご自身のペースで良いと思います☺️
    無理せず楽しみましょうね💓

    • 8月14日
yu...822

子ども優先になってます😂
夜ごはんは旦那が帰ってきてから作るので準備できますが、掃除なんか大人しく一人遊びしてくれてる時に適当にしてます🙋
一人遊びも大切と聞いたので、結構一人遊びさせてます😅
また、もう無理・・・となってても旦那は分かってくれるので家事は一切しない日もあります〜😅😅笑

  • ponpon

    ponpon

    すべてなんか中途半端で自分にしっくりこないモヤモヤもあります🤧
    テキトーですよね!

    • 8月14日
はー

お疲れ様です!✨
家事と育児両立大変ですよね💦
子ども優先にすると洗い物とか中途半端になったりしてます笑
時間が無い時は炒めて終わり!焼いて終わり!レベルにしてます笑
サラダもカット野菜とか…。
ひとり遊びできるならそのまま遊ばせて自分の時間にしたり、家事してもいいかなーと個人的に思います!四六時中遊ばないと!って思うとおかしくなりそうですーーー🤮

  • ponpon

    ponpon

    本当時短ですよね!
    みんな後まわしにしてるんですね!
    こんな洗い物も中途半端でそのままとかしょっちゅうなので、わたしの容量が悪いかと思ってました😿

    • 8月14日
みー

生後1ヶ月半ですが、寝てるときにパパッとやってしまいます😁

起きて授乳して寝かしつけてなので、日によってバラバラですが、洗濯はいまの時間にすることが多いですね。
夕食はお昼寝してる最中に、後は炒めるだけになるよう下ごしらえしたり、味噌汁や煮物系は先に作っておいたりしてます☺️で、旦那が帰ったらみててもらって仕上げるって感じですね✨

  • ponpon

    ponpon

    先回りの家事すごいです😻わたしも見習います!

    • 8月14日
reindeer

洗濯は予約して早めに終わるようにしてます。回し終わってさえおけば、干すのはいつでもできるので寝てるタイミングで干してます。

うちの子はわりと午前中は寝ててくれるので、その間に夜ご飯まで作っておいたりしてます。なのでカレーの日が増えました(笑)

食材は週2回旦那に買いに行ってもらってます。

掃除は掃除機の音に興味があるらしくおとなしくなってじっと見ててくれるのでいつでもできる感じです。トイレ掃除とお風呂掃除は目を離す事になるので寝てる間ですね💦

夕方になると黄昏泣きするので2か月~3か月の時は夕飯の支度がなかなかできずコンビニやお弁当に頼った日も何日かありました😣

でも4か月に入る前から寝返りできるようになり疲れて黄昏泣きはなくなったように思います。また、長い時間一人遊びできるようになったので泣く事も減り、らくになりましたよ👍ただ、寝返りするので料理しながらも目が離せなくはなりました😞

もう少ししたら運動量も増えるしいろいろなオモチャにも興味を持ち始めるのでコンビニとか食べれない日は減ると思いますよ👍

櫻子🌸

朝一(5時位)授乳後に洗濯!
ご飯は朝から夜までちょこちょこやってます😊✨

基本的には、何をするにも近くにバウンサー置いて、歌を歌ったり、話をしたりしながら、遊びながらやってます👀✨✨

なので疲労感ハンパないです🤣💦

うちの息子は、1度泣かすと、1日中泣きモードに入るので、何をするにも機嫌を取りながらやってます笑

最近は夜寝る前以外はほぼ泣く事はないので助かってます😊💦💦🌸🌸

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸

    ちなみに、昼間は全然寝ないので、今は寝かしつけようとするのもやめました!!笑

    • 8月14日
  • ponpon

    ponpon

    せめておはなししながらやるって事ですねー😻わたしもやってみます!
    昼間寝ないってすごいですねー😆夜は1回も起きないですか?

    • 8月14日
櫻子🌸

お話してる内容はかなりくだらないですけどね笑

側から見たら変人です。😂

夜はなんだかんだ2回起きます。
👶21時頃寝て、私が0時頃寝るので、その時に一度起こして授乳とオムツ変えしてから、一緒に寝てます。

その後、朝方5時前くらいに起きて、その後は寝たり起きたり一緒に10時くらいまでゴロゴロしてます☘️☘️☘️

  • ponpon

    ponpon

    一緒にゴロゴロは幸せですよね^_^!
    私もおはなししながら、上手く子育てしてみよーと思います😆

    • 8月14日
NA23

家事は息子が夜寝てる時間とか機嫌がいい時間にしてます😊掃除はさすがに細かくできませんが片付けとかその他のことですね。
洗濯物はタイマーしといて朝には終わってる形にして息子抱っこやおんぶしながら干してます⭐️
晩御飯は作り置きとかの本見て、前の日の夜とかにまとめて作っちゃいます🙆‍♀️⭐️