※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさめろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげるのが嫌で、完全ミルクに切り替えたいと悩んでいます。自分の母性に不安を感じることもありますが、ストレスは感じていません。

まだ生後1ヶ月ですが母乳をあげるのがたまらなく嫌です!!

こんな事を言うと母乳推奨のこの時代に・・・とか完全母乳育児の方や母乳が出なくて泣く泣くミルクにした方の怒りをかってしまうかもですがほんとに嫌悪感なんです(˘•ω•˘)

妊娠中(後期)にそろそろおっぱいマッサージをしてくださいと言われて実施してみた所、とてつもなく嫌悪感に襲われすぐやめました💧その時はまだ妊娠中で子宮が張ったりして嫌悪感がでるのかな?と思ったのですが出産後いざ母乳あげるぞ!となっても変わらず・・・しかし産んだ産院が当たり前のように母乳推奨だったので退院までは母乳育児をして退院後すぐから混合にしました。

そしてもうすぐ娘が2ヶ月になる今は胸が張ってきた時だけ搾乳して基本はミルクをあげてます!そしてこのまま完全ミルクになっていけば🙏と思ってます。
娘はとても可愛いですし大切です。しかし母乳はあげたくないのです。私と同じような方いるのかな?

元々保育士をしていて子どもは好きです。自分の子は特に可愛いよっ!!と言われていましたが実際可愛いけどまあ保育園の子達と一緒のように可愛いなと冷静な私😅
むしろ他人の子の方が仕事としての責任があるし親身に見てるような気がします。自分の娘だからという甘えで娘に対しては少しスパルタかも・・・
私母性少ないのかな?と思ったり😅

子育てに対して気負うことがないのでストレスは感じないのですが自分の冷たさにたまに大丈夫かな?と心配になります・・・。

コメント

ひまわり

母乳をあげるかあげないかは結局はお母さんが決めることなので
母乳だからミルクだからこうなると言うわけではないと思いますよ🌟

なのでミルクにしてもいいかと。
搾乳がしんどくないのであれば搾乳されてもいいかと!

客観的にみることができるのでその冷静さは大事ではないでしょうか❓

• ちさめろ

ちさめろ

ありがとうございます。
    そう言っていただけると助かりますm(_ _)m
    直接母乳をあげる事が嫌悪感なので搾乳の方がいいんですよね😅💦
    自分でも変わってるとは思うのですがどうしようもなくて💧

• 8月14日
  • ひまわり

ひまわり

それでストレスになるよりかはいいかと思いますよ❗️
    なので頑張って搾ってくださいね^ - ^

• 8月14日
  • ちさめろ

ちさめろ

ありがとうございます✨🙏

• 8月14日
おかわり姫

わかります!
なんか切ない気持ちになるというか
お母さんに叱られたりしますが気が向いた時(なるべくは1日1回)は搾乳して飲ませてました(*´ω`*)

• ちさめろ

ちさめろ

同じような方がいて安心しました!
    分かります😂私も実母になんで母乳あげないのー!と言われて仕方なくあげたりしてましたww

• 8月14日
  • おかわり姫

おかわり姫

気が向いた時してみてください
    嫌悪感無くなってきますよ(*´ω`*)
    でもこの感じ私だけじゃなかったので良かった(≧▽≦)

• 8月14日
  • ちさめろ

ちさめろ

私も仲間がいて安心しました(* 'ᵕ' )

• 8月14日
❤︎yuna❤︎

私は、完母ですがミルク代が浮くっていう感覚です😂その分で何かご褒美買おうかなって笑

• ちさめろ

ちさめろ

確かにミルク代浮くのも完母のいい所ですよね(๑´ㅂ`๑)

• 8月14日
ねここ

私も同じ気持ちか分からないですが、産後初めての授乳の時に赤ちゃんにおっぱいを吸われている時不思議な感覚でした。
あー、私のおっぱいなのに吸われてるー。みたいな。(笑)
なんていうんでしょう、気持ち悪いまでいかないんですが、とにかく不思議な感覚で。
ただ、授乳の回数が増え子供を見ながら授乳をしていると、この子はおっぱい飲まなきゃ生きていけない!という感覚に変わり今は必死でおっぱいをあげています。(笑)
飲まなきゃダメだよ、あーたくさん飲んでるね!偉い!と。
初めての授乳の時の感情が新鮮すぎて覚えてますがいつの間にかまた違う感情です。母性っていうものが出始めたのかな?
完母、完ミ、混合。いろんなスタイルがありますが、赤ちゃんとお母さんにとって一番ストレスフリーなスタイルがもちろん好ましいですし、今後の母子関係も充実させるかと思います✨
私も初めての事ばかりで右も左も分からないですが、お互いゆっくり育児楽しみながら頑張りましょう🌸

• ちさめろ

ちさめろ

私はその母性が芽生えなかったのかも!笑w
    飲んでる~偉いね!じゃなく早く飲み終われ~やっぱ足りないからミルクにしよーか?(* 'ᵕ' )となってました😅

ストレスフリーで頑張りましょう('ω'`)

• 8月14日
ママリ

母乳あげてるとき、言葉では説明できないんですがモヤモヤや不安が押し寄せてくる感覚、心がざわつくようないや〜な気持ちになるの分かります❗️
うまく説明できないから相談も出来なくて辛かったですが、ママリで検索してみたら案外同じような方がいて安心した記憶があります😂笑
なんかホルモンの影響かそんなんでそういう感覚になることがあるみたいですよー🌀
物凄くフワッとした回答ですみません😂でも全然冷たいとか母性が無いとかそんなんじゃないと思いますよ✨

• ちさめろ

ちさめろ

そうなんですね😳🙌
    同じような方がけっこういらっしゃるのに驚きました✨
    それと同時に仲間がいて嬉しいです😂
    ホルモンのバランスなのですね(˘•ω•˘)私の場合これは直りそうにないので早々にミルクにして育児を楽しもうと思いますw

• 8月14日
3mama

ホルモンの関係でなるみたいですね。結構 そんな記事みかけました。医者や周りに理解されなくて…みたいな事を。

ストレス抱えながらおっぱいやるくらいなら ミルクでストレスなく過ごせるならその方がいいと思います(^-^)自分は その感覚なかったですがあまり出ないおっぱいにイライラしてミルクだけでやっていったら少し楽になりました♡

• ちさめろ

ちさめろ

ありがとうございます✨!
    まわりにはなかなか理解してもらえないですm(_ _)mなんで?って言われると自分でもなんでなんだろうね~😅って感じで💦

早々にミルクにして育児楽しみたいと思います!w

• 8月14日
そうちゃんまま

私も同じくらいの頃母乳をあげるのが嫌で嫌でたまりませんでした!
吸われてると無性にイライラして何度も息子を中断してました💦
今では完母になりましたが、あの辛さはどうしようもないですよね😦💦

ミルクに移行するのはそれぞれの事情があるので、ストレスが無くなることで、より愛情かけてあげられるならミルクの方がいいと思います^ ^
子育てには冷静さも必要です!
ちさめろさん流の子育てで無理しないで下さいね^ ^

• ちさめろ

ちさめろ

ありがとうございます✨
    同じような経験をされていたとの事で分かっていただけて嬉しいです😭😭
    もう何とも言い難いのですがあの嫌悪感が耐えられないんですよね🙄w

子育て気楽に楽しく頑張ります...♪*゚

• 8月14日
ぽす

ちょっと違うのかも知れませんが私は助産師さんの乳頭マッサージが苦手(助産師さんは本当に大好き&尊敬していますが!)でした。なんだろう、やはり女性同士だから?自分の身体に自信が無いのもあるのかもしれません(^◇^;)恥ずかしい→ムズムズイライラ・・・といった感じでした。自動の搾乳機もなんだか無性に嫌でした(^◇^;)授乳も切ない?気持ちでムズムズイライラ・・・不思議ですね!