※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プボ
お金・保険

妊娠中で保険を切られたが、扶養に入る際の退職金や育休給付金は所得になるか不安。103万以下の所得で働きたい。教えてください。

働いていた職場から保険をきりたいと言われてしまいました((유∀유|||))妊娠しているからいつ働けなくなるか分からないから、、、っと。厚生年金と国民健康保険をきられてしまいます。雇用保険は入れてくれるみたいです。
本当に虚しい気持ちと不当な解雇に腹が立ちます。そこで質問なんですが、主人の扶養に入るにあたって、退職金、育児休業給付金は所得に入るのでしょうか?主人の会社は103万以下の所得なのでぎりぎりまで働けたら働きたいと考えています。分かる方教えて下さい!

コメント

ひどいですね(;´Д`)労働基準局に相談してみても良いと思いますが....

とりあえず質問についてですが、退職金は所得に含まれます。育休給付は所得に含まれません。
ご主人の扶養にということですが社保ですかね?その場合は今後の見込み収入が基準になるので扶養に入った後働く予定がなく収入がない予定ならば気にしなくても良いと思いますが....

ぴーちゃん

マタハラだと思います!
労働基準監督署に連絡してはどうですか?

プボ

9年間も正社員で頑張ってきたのにこの扱いです涙
一月から四月までのお給料で100万超えてしまうんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
扶養範囲内だと所得が年間103万以下でないと扶養から外れてしまうそうなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
育児休業給付金は入らないんですね!!退職金は所得に入るなら退職金も考えて調整がいりますね!
ありがとうございます(๑•́‧̫•̀๑)

9年も....ますます相談した方が良いと思います(;´Д`)

所得税法上の扶養の話ではなくですか?
社保の扶養なら大丈夫だと思いますが....ご主人の会社の方に確認してもらっても良いかもしれませんね。

プボ

本当は違法なんですよね、、、
腹が立ちますが雇用保険に入れてくれるだけいいかなと前向きに考えてます。
半年復帰、正社員で働いてくれるならそのまま入れてくれると言われましたが。私の仕事は朝8時から夜7時まであるので、さすがに無理です。ってお話したらこーゆー結果になってしまいました((유∀유|||))

プボ

しかも主任だったんです涙
頑張ってきたのに、、、
どーしてもと言うなら入れてもいいけどって言われましたが、そこまで食い下がるのも悔しくて涙

所得税の話だと思います。
確かに扶養に入ってからのお話かもしれませんね(๑•́‧̫•̀๑)扶養手当も扶養に入ってから頂くものですし、、、
主人に聞いてきてもらいます!
ご丁寧にありがとうございました!

チェリー1026

そんな扱い、本当に酷いです。
相談だけでもいいので、労基に言ったほうがいいと思います。

あと質問の件なのですが、私も最近旦那の扶養に入りました。
今までの給料で103万超えることことですが、これから収入が無くなるなら入れるかもしれません!
昨年の12月、超えてましたがこれから収入がなくなるというので入れました。
退職したのが分かる書類
(離職票など)
保険を切られた書類
が必要になると思います。
あくまで旦那さんの会社によって変わるはずです。
1度聞いてもらったほうがいいと思います!

プボ

そーなんですね、、、((유∀유|||))
もしかしたら、扶養手当までもらおうとすると103万越えてはいけなくて、保険関係なら入れるのかもしれませんね!!
これから収入がなくなることを伝えて主人に聞いてもらってきます(๑•́‧̫•̀๑)
ありがとうございました(๑•́‧̫•̀๑)

あおぴー

扶養は退職された次の日から一年間の収入の見込みが130万を超えなければ入れます!なので大丈夫だと思いますよ(^^)
あと雇用保険だけ残すっていうのはなぜですか?もし退職という形をとられるのであれば離職票を貰い手続きし、出産後の再就職までの間に手当てを受給することができるようになりますよー!

プボ

やっぱりみなさんが言われるよーに退職した次の日からなんですね(๑•́‧̫•̀๑)主人の会社は103万までなんですよ涙 企業によって違うみたいで、、、
社員は退職でパート扱いにするんだと思います。
パートも週20時間をこえると雇用保険に加入しないといけないみたいで((유∀유|||))
社員は一旦退職なので退職金が支払われ、パートになりパートとして復帰になるのではないかと、、、もー本当会社が何を考えてるのか分かりません涙
こんな変な質問なのに答えて下さってありがとうございました(๑•́‧̫•̀๑)

リンりん

あり得ないです!
社員からパートに降格、ですかね?簡単に言うと。
とにかく全て相談されてください、このままでは貰えるはずの手当てがでなかったりする可能性もありますし、何より違法です!!

これからのお金は自分たちだけじゃなく子供さんを育てていくのに必要なお金にもなるので
泣き寝入りして損するのは子供にも申し訳ないという気持ちで
会社には訴えましょう!

あ、本題ですがご主人の扶養に入れるかもやはりご主人の会社の経理なりに聞かれるのが一番早いかと思います^^

プボ

そーなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
やっぱりおかしいですし、主人も泣き寝入りする必要ないって言ってくれてるので、役所に相談しに行こうと思います。
ただ、個人病院で勤務しているのでうまく逃げられる気もします涙

主人の保険に加入して数ヶ月しかないのに出産育児一時金が支払われるのかも不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)
全てがひっくり返ってしまいました、、、
コメント下さってありがとうございます!

リンりん

個人病院ですか、、、規模が小さいだけに確かに逃げられた感がありますね><
しかしそんなことに負けず、しっかり戦ってきてくださいー!
妊娠出産育児とこれから大変な時に余計な心配事を増やすなんて、酷すぎます!
本当に私まで腹立たしいので
良い結果が得られることを祈っております!
出産一時金はまだ15週ですし、大丈夫かと思います^^

プボ

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
自分のことのように怒って頂いて本当に嬉しいです!!
妊娠中って何があるか分からないから保険はなるべく継続したいんです(;´༎ຶД༎ຶ`)それも強く言ってみます!!
もし主人の保険に加入するなら出産二カ月前になってしまうんですが大丈夫ですかね、、、涙
それかもう切り替えた方がいいのか、、、
でも切られたらこっちの負けになる気がするし((유∀유|||))相談に行くのも仕事があるのですぐにいけなくて(;´༎ຶД༎ຶ`)パニックです、、、