※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カテジナ
子育て・グッズ

新生児で首がすわってない子の一か月健診に行くときなど、首が座るまでに使える抱っこ紐はなにがオススメですか?

新生児で首がすわってない子の一か月健診に行くときなど、首が座るまでに使える抱っこ紐はなにがオススメですか?

コメント

まあに

初めまして(●´ω`●)
私は王道のエルゴを使ってました☆首が座ってない内はインサートが別売りであるので、それを使ってました(^_^)

アンパンマンLove

うちは首が座るまでは、スリング使ってましたよ(*^^*)
縦にするのは可哀想で…

れい&りゅうママ

エルゴでインサートして抱っこしていました(^-^)

もち

私はベビービョルンで行きました!
出生時2700gでそんな大きい方ではありませんが、安定感もあり、安心して着用できましたよ(*´꒳`*)

想・煌のママ

うちは、使わずに抱っこでした!
エルゴとバディバディ(横抱き可)を持ってますが、使い始めたのは3ヶ月になった里帰りの時でした!

• 想・煌のママ

想・煌のママ

ちなみに、身長、体重測ったり、裸にしたりするので、すぐにおろせて抱っこできる状態が一番楽だと思います。
    新生児から使用できる抱っこひもはベビービョルンがおすすめと聞きました。
    装着さえ馴れれば、みたいです。
    エルゴは完全に慣れが必要だと思います!
    特にインサートありだと、、、、

• 12月9日
SAYU♬

産院での健診だったし車で行ったので抱っこ紐とか使わなくて直抱きで大丈夫でした。
ベビービョルンオリジナルは新生児から使えるので楽ですよ!
装着も簡単です。定価1万しないはずです。私はアカチャンホンポのセールの時に4980円くらいで買いました。ただ、これは11㌔までしか使えません。

なっちゃんママ

うちはスリングです。
ここでもエルゴ凄い勧めてる方いますけど実際エルゴを使ってる人って赤ちゃんが危ないんですよ!
エルゴはもともと外国人用に作られているのに勝手に日本人がルールも知らないくせに使い始めたから赤ちゃんが転落死したりしちゃうケースが多いんですよ。
やっぱり親は赤ちゃんの安全が1番ですよね?
勧められたからってエルゴなんか使わないほうがいいと思いますよ?

• くーま☆

くーま☆

私もエルゴ使ってますが、どういうところが危ないんですか?
    ルールってなんでしょう?
    危ないのを気付かずに使っていたのなら怖いので
    具体的に教えていただけると助かります(>_<)

• 12月9日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

まず。
    そもそもの事エルゴは外国人用なのでかなり大きめに作られています。
    だけど日本人は欧米の方の方と比べると断然細いし小さいですよね?
    紐の長さを調整してもある程度の隙間ができる方も大きそうです。
    そこから落ちてしまうケースが最近急増していますのでかなり危ないです。
    という事は人ごとではない。
    ということです。

• 12月9日
  • くーま☆

くーま☆

なるほどそういうことですね!
    私は大きめな方なので今の所は大丈夫そうです!
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

いいえ😉
    正しい使い方を知っておかなきゃ怖いですよね😅

• 12月9日
   あっちゃん

私は生後10日から使える抱っこ紐を買いました(*^^)vメーカーは分かりませんが、5千円ちょっとでしたよ(*^^*)ベビーカーは高くて……抱っこ紐にしました(^0^;)B型ベビーカーは姉に貰ったので一人座り出来るようになるまでは抱っこと抱っこ紐で頑張ります(^_^;)

YKmama♥

普通に抱っこで行きました☆
ただ、私は1人で連れて行ったので診察券出したりとかがちょっと大変でした('◇'`)

でも看護士さんがその間抱っこしてくれてたりしたので何とかなりました☆

病院行くまでの方法によると思いますが、私はエルゴの抱っこ紐インサート付で使ってました(*´ω`*)

イモイモ

一カ月健診に使えるようにと思って、ベビービョルン買いましたが、どうも収まりが悪く赤ちゃんが嫌がってしまい、結局、母に健診についてきてもらって、普通に抱っこして行きました。

一カ月半を過ぎた頃からは、嫌がらなくなることが増え、今はほぼ大丈夫です。
すんなり抱っこ紐に慣れてくれる子もいるとは思いますが、嫌がってダメな子もいます。

無難にエルゴとインサートを用意しておいて、生後3週間くらいからちょっとずつ試してみて、無理そうなら普通に抱っこして行くか、ベビーカーにする方がいいと思います。
まだ1ヶ月の赤ちゃんなら、ベビーカーの方が、圧倒的に楽だし安心だと思います。