※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご☆
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている2週齢の赤ちゃん。体重増加が速いため母乳だけでも十分か悩んでいる。飲む量が足りないかもしれず、日齢目安の量より多く必要かどうか相談。

授乳のことで教えてください😣

生後2週間の息子を母乳とミルク混合で育てています。
昨日健診に行って体重を測ったところ、日割りで70gずつ増えているということで、母乳だけでも足りているんじゃないかと助産師さんからアドバイスをいただきました🍼
※平均は1日あたり25〜30g増とのこと

それまでは直近、
母乳15〜20分+ミルク40ml
が満足しているのかなという様子でした🤔
(それ以下だと泣いたり物足りない様子)

早速健診から帰って、母乳メインにし、それでも欲しがったら10〜20mlミルクをあげたのですが、普段あまり泣かないのにご機嫌斜めでグズグズ、泣きやみません💦

あきらかに足りてないっぽい…

🌟平均より身体も大きいので、飲む分量もたくさん必要なのでしょうか?
🌟日齢目安の量しか飲んでなくても1日70gも増えることってありますか?

長々となってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです☹️💭💭

コメント

おかわり姫

赤ちゃんによってたくさん飲む子もいればあまり飲まない子もいます。
目安しか飲まなくても増える子は増えると思います。
わたしは飲みたいだけあげてました。
最初はどんどん飲む量増えて大丈夫?って思いましたがピタッと落ち着いてるので飲みたいだけあげてぐっすり寝かせてあげて良かったなと思ってます。

  • りんご☆

    りんご☆

    安心しました‼︎何でも平均値に惑わされちゃダメですね💦栄養を欲してるってことは元気な証ですよね😊

    • 8月14日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あとはあまりにもあげて心配なときは白湯かうすーーいミルクをあげてみては?(*´ω`*)

    • 8月14日
  • りんご☆

    りんご☆

    無知ですみません…白湯も飲んでいいんですか?😯

    • 8月14日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    ミルクお湯で作ってますから問題ないと思います。
    いまは飲む量減らないようにミルクだけで水分足りてるとか言われますが
    お風呂上がりとかたくさん汗かいた時あげてました(*´ω`*)

    • 8月14日
みっこ

うんちは毎日出てますか?
うちの子、1ヶ月健診の前頃、うんち16時間出なかったあと2回連続でしたら200gくらい体重減りました(>_<)

  • りんご☆

    りんご☆

    それが毎日快便なんです😳💫
    量を少し減らすと便も減ったかなぁと少し気になりましたが🤔

    • 8月14日
Himetan❤️

まだ満腹中枢も未発達ですからあげればあげるだけ飲みますよ💦
ミルクは栄養化が高いので体重も増えやすいですよ😄
母乳は欲しがるようならあげていいと聞きます。
アドバイスになってなくてすみませんm(_ _)m

  • りんご☆

    りんご☆

    ありがとうございます!わからないことばかりなのでコメント嬉しいです☺️
    完全母乳を目指してるんですが、母乳の出具合と赤ちゃんの吸う力がまだ噛み合ってないのかなぁと思います💦

    • 8月14日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は完母を目指してましたが母乳の出が悪くほぼミルクよりの混合です😅
    新生児の頃はおっぱいを上手く吸えない、あげればないで乳首も固く伸びが悪くて切れたりと大変でした😭
    娘は疲れて途中で寝てしまい逆に体重が増えなかったりので、しっかりと増えてるりんご☆さんとお子さんがすごいと思いました✨
    私もわからない事ばかりでみなさんからアドバイスをもらい嬉しかったり試して良かった事もあるので、自分の経験をわからない人になるべく教えています😄アドバイスになってない事もありますが、同じ様にコメントもらうだけでも気持ち違いますよね!
    お互い子育て楽しんで頑張りましょうね❤

    • 8月14日
  • りんご☆

    りんご☆

    嬉しいお言葉をありがとうございます!私も目指している途中ですが、赤ちゃんが元気に育ってくれたら母乳ミルクにこだわらなくてもいいなーって思いました😊
    miki✩さんや皆さんからのコメントで本当に励みになります💗何でも楽しまなきゃですね!

    私も何か役に立てればと思ってます♫また機会があればよろしくお願いします☺️

    • 8月14日