※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が風邪をひいて咳がひどく、熱も上がっています。夜中に咳き込んで吐いたり、息が止まる心配も。救急か小児科か悩んでいます。

お世話になっております。
来週で生後2ヶ月になる息子が上の子の風邪をもらったのか2日前からひどい咳をします。
上の子と全く一緒の痰が絡んでる咳です。
様子を見ていましたが、あまりにも苦しそうな咳をするのですが皆様なら今日にでも救急へ連れて行くか、盆明けまで待って小児科へ行くかどちらにされますか?
熱は昨日までは37.4でさっき測ると38.2でした。
寝起きだったからかな?細かく測るつもりです。

特に夜中、息が止まるんじゃないかと思うほど
咳き込んで何度か大量に吐いています。
加湿器は24時間つけています。
機嫌と母乳の飲みはいつもと変わりません。

よろしくお願いします!

コメント

福井ちゃん

はじめて、お盆休みがだいたい16日まで休みのところが多いです。母乳の飲みは、いつもと変わらないのであれば、お盆休み明けまで様子をみては、いかがですか。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    母乳はちゃんと飲みます!が、吐くのが気になって😔
    あと2日なので、とりあえず様子を見てみます。
    熱が上がるようであれば救急も考えてみます😭

• 8月14日
ママリ

私の息子も咳と鼻づまりがひどくなり、昨日病院へ行きました!
RSウイルス感染症でした👶💦💦

最近、1歳半の甥っ子とずっと一緒に居たからだと思います。。
ただ、1歳以上だと大人も含め、感染しても風邪程度で終わるみたいです。

0歳未満ですと肺炎などになりかねないとのことで薬をもらって自宅安静です😢
息子さんも熱が下がらないようでしたら一度受診をおすすめします😭

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    RSだったんですね😭😭
    まだ下の子に移る前に、上の子を病院に連れていくと風邪と診断されましたが、上の子の保育園の送り迎えに下の子も連れて行ってたので可能性はなくはないですよね😔
    調べていると咳をしすぎて肺を傷めたり・・など見るので怖いです。
    夜まで様子を見て熱があれば救急を考えます!
    ありがとうございました!
    mamanさんの息子さんもお大事になさってください😭🙏

• 8月14日