※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

乳首の斑点の原因と治し方について相談です。

母乳育児してます!!
数日前から乳首に白い斑点??があり、ふとなんだろう??と調べたところ詰まってる??みたいな事が書いてありました💦💦確かによく考えてみれば斑点がある方はあまり吸えていない感じだったので納得です。原因はなんでしょうか?😭あと、どうすれば治りますか?😭😭😭

コメント

むい

お子さんによく吸ってもらうことで治ります!
あとは油分を控え急いでる場合は母乳マッサージを母乳外来などでやってもらうと手っ取り早いです🙌
ほっとくと乳房炎になったりしますので早めのケアをオススメします!

• おもち

おもち

吸ってもらえばいいんですね!頑張って吸ってもらいます😭因みにどれくらいで治るものですか?

• 8月14日
  • むい

むい

お子さんの吸う力やつまり方の状況にもよるので一概には言えませんが私は3、4日で痛みも落ち着きました🙌
    添い乳やいつも決まった角度であげると一部だけが詰まったりもするらしいです🤔

• 8月14日
  • おもち

おもち

なるほど😀💡添い乳や決まった角度での授乳でもなってしまうんですね💦💦気をつけます😭

• 8月14日
若丸

白斑ですね!私もよくなりました💦食べ物やストレス、体質などにより詰まってしまうことがあります。
母乳外来のある産婦人科や母乳マッサージをしてくれる助産院で、マッサージをしてもらうといいと思います。
放置しない方がいいです。

• おもち

おもち

白斑というんですね!ミスドのドーナツを数日前に食べたのでそれが原因かなーと(´;ω;`)母乳外来のあるところ探しておきます!

• 8月14日
ポン酢@すみっこぐらし。

私も入院中から斑点があり、入院中だったこともあり助産師さんから塗り薬をもらい退院しました。
ラノリンという塗り薬です。
あとは、頻回授乳をしてあげてとにかく吸ってもらうことだと言われましたよ。

• おもち

おもち

塗り薬もあるんですね!とりあえず吸わせるといいとコメントがあったのでそれをやってみて、塗り薬も視野に入れておきます😣

• 8月14日
  • ポン酢@すみっこぐらし。

ポン酢@すみっこぐらし。

塗り薬いいですよ!
    市販にも似たやつがあるみたいです。
    私も、とにかく吸わせて少し落ち着いています。
    3時間あかずに、1時間おきとかもあります😂💦
    お互い頑張りましょう!!

• 8月14日
  • おもち

おもち

産院でも塗り薬もらえそうなので聞いてみます!とりあえず今は吸わせてみて様子を見ようと思います⸜(*´꒳`*)⸝うちも3時間寝ればいい方で2時間おきが多いです😂がんばりましょうね♡♡

• 8月14日
rii

白斑ですね!私もなりました。
赤ちゃんに吸って貰うのが一番効果的です。
それでもダメなら母乳外来でマッサージしてもらった方がいいです。
私の場合ニキビみたいな症状で助産師さんからは患部をタオルの角で擦って蓋をあけてから赤ちゃんに吸ってもらってと言われました。(とても痛いですが…)
あとはピュアレーンを塗りラップで保湿しました。

食生活の改善も必要になってくると思います。
油もの、乳製品、甘いものは詰まる原因になるので控えた方がいいと思います。

放っておくと乳腺炎になるので早めの受診をおすすめします。

• おもち

おもち

タオルの角でふたをあける…。難しそうですね💦💦保湿も大事なんですね!
    最近ドーナツを食べたのでそれが原因かなと反省してます。食べ物気をつけなきゃですね😭

• 8月14日
ぽぽん

私もできました🙌

私の場合、吸われると激痛が走っていましたが、とにかく吸わせればいいとママリで聞いたので、激痛に耐えながら吸わせていたらなくなりました😊

• おもち

おもち

とにかく吸わせてみます!!因みにどれくらいで良くなりましたか?

• 8月14日