※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっくんママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が朝の授乳で吐き戻しをし、毎日の悩み。原因や対処法を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の息子がいます👶🏻
夜寝る前の授乳以外は基本母乳のみで育てています。息子は必ずと言っていいほど朝の授乳(7〜9時代)で結構な量を吐き戻します(大して飲んでないのに...)
他の時間の授乳もたまに吐き戻すこともありますが、ごく少量です。
朝の吐き戻しはほぼ毎日の日課になりつつあります。なので必ず朝着替えます💦そして吐き戻すと何故かご機嫌になります😣
夜中も母乳なので、朝胸が張ってて母乳が大量に出てるわけでも無いと思います。
朝の吐き戻しが必ずあるので、どのくらい飲ませたら吐き戻さないか伺いながら咥えさせたりしましたが、ダメでした...
夜中の分が消化できてないのかな?なども考えましたが、原因がわかりません😵💦

同じ経験された方などいますか?いたらどうしてたか教えてください🙇🏻‍♀️!

コメント

ゆ

私はその頃常に吐き戻しでした。1日3回以上着替えたことも…
ゲップは出てますか⁇
まだその頃は消化機能も未熟だったり胃の形も大人のような形でないため吐き戻しが多いようです。
20分とか長い時間咥えてるようなら短くして様子を見てみてはどうでしょうか?
うちも毎回吐き戻しするので何か病気かな?と思いましたが、徐々に吐き戻さなくなって来ました✨

• がっくんママ

がっくんママ

ゲップは出たり出なかったりです..
    10分ずつ咥えさせて、まだ飲みたそうであればもう少し咥えさせています。
    でも体重も順調に増えているので、心配ないですかね?
    徐々に吐き戻さないで飲めるのを気長に待ちます😊!

• 8月15日
aya

息子も生後1ヶ月半ですが、まさに全く同じ状況です!!
夜中の授乳ではあまり吐かない(吐いても少量)のに、朝の授乳後がっくんママさんと同じ時間くらいにドバッと吐いてしまいます。
同じく着替えが必要になってしまうほど…
夜中寝てて吐かない分が出てきているのかな?と思っていますが、体重も増えているし元気なので大丈夫かな、と、いつも通り授乳しています。
吐き戻しの量が多いと心配ですよね(´._.`)

• がっくんママ

がっくんママ

まさにうちと同じです!
    せっかく着替えたのにまた吐き戻したりとか...😣
    うちも体重は順調に増えて、とりあえずご機嫌なので、大丈夫ですかね🤗?
    初めての子育てわからないことだらけで、心配が尽きません🤣

• 8月15日