※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI&Y
お金・保険

共働きの方々へ。お財布は一緒ですか?バラバラですか?家計を一緒に管理したいが、旦那が納得してくれず悩んでいます。お小遣い制にする提案も難しい状況です。

共働きの皆さんにお金の事で質問です!
お財布は夫婦で一緒ですか?
それともバラバラですか?
うちは現在バラバラなのですが、今後家も建てるし、しっかり貯金もしたいので財布は一緒にしたいと思っているのですが、旦那が納得してくれません。
旦那は頻繁に飲みに行き、朝帰りもよくします。
これ以上好き勝手にさせないためにもお小遣い制にしたいのですが、なかなか首を縦に振りません(*´Д`*)

コメント

うちは全部まとめて回収して、そこから旦那さんのおこずかい2万程度を渡します( ˊᵕˋ*)
買い物などは一緒に行くし、行きたい出かけ先も一緒に行きたい人なので、全て管理してます。

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

コメントありがとうございます♡
    うちもお小遣いは月2万円にしたいと思ってます( *´艸`)
    早くお小遣い制に了承してほしいです…。

• 12月9日
わぁー♫

うちは結婚しても生活費はある程度折半で、財布別だったので好きに使ってましたー今になって後悔してます(>_<)
ちなみに産休入った月から小遣い制になりました!
タバコ、ガソリン、土日仕事の時の弁当代も込みで3万5千です
私は育休中なので1万5千と少なめにしてます

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

私も初めから財布は一緒にしとけばよかったと後悔してます(*≧д≦)
    うちの旦那は家のローンが始まったらお小遣い制にしていぃと言うのですが、それぢゃぁ遅いと思うんですよねー(*´Д`*)

• 12月9日
  • わぁー♫

わぁー♫

ローンがいつからか分からないけど、早ければ早い方がいいですよー
    私は産休入って時間出来て、生活費やらを見直したら小遣い制始めるって言っておきました。旦那から希望金額聞いて、生活費と照らし合わせてこの金額になるけど良いか聞いて決定しましたよ

• 12月9日
  • MINAMI&Y

MINAMI&Y

そうですよね!
    なるべく早めに一緒にできるように頑張って説得します!

• 12月11日
リリィ

専業主婦で管理していますが、共働きの時はお財布は別でした(*^^*)
お付き合いの期間から結婚を意識してから二人の通帳を作り「毎月いくらずつ貯金、それ以上いくら稼いでもお互い自由」を結婚してからも仕事をやめるまでやっていました!
全部自由からお小遣い制はギャップがあり過ぎますよね(>_<)
毎月○万円は貯金という制度は、二人の貯金額が目に見えて増えていくことを実感してきたので、とても良い段階を踏んだと思っています♪( ´▽`)
ちなみに現在お小遣いなしです!笑

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

全部自由からお小遣い制は確かにギャップが大きいですよね(*´Д`*)
    参考にさせていただきます!

• 12月11日
しましまmama☆

表向きは財布別々ですが、実際家に入れる金額は手取りから小遣い分と携帯代を差し引いた金額で設定したので、お小遣い制にしても変わらないようにしています。笑
なので飲み会や接待が重なって厳しそうな時は請求されたらお小遣いあげる時もあります。
主人と同じ金額を私も家に入れてます。私はその月によって営業手当が増えたりするので、その分は私名義で貯金しています。(将来の学資金や家ローンにとっておく予定)
私が今月から産休に入ったので、その間はもうちょっと家に入れてもらう予定です。

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

参考にさせていただきますヽ(´∀`)ノ

• 12月11日
スナップエンドウ

一緒にしています。
旦那のお給料を家賃などの支払い、生活費、娯楽費など全てまかない、余ったら半分貯金、半分は外食でちょっとリッチなお店に行きます。
いいお店行くために一緒に節約したり、、、。笑

私のお給料は全て貯金しています。
自分の給料明細は確認しないようにして記帳しても見ない。見るとこんなけあるし使っちゃおーってなっちゃうので、、、。たぶん毎月10万くらい貯金できてるはずです。

一緒にして、どっちかのお給料だけで生活するって決めると案外お金たまりますよ!
私も27までに家建てたいです(>_<)

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

参考にさせていただきます(◆*'v`*)

• 12月11日
赤さんママ

お財布は一緒です。
基本的には旦那のお給料で生活して、私のお給料は貯金です。大きなお金が必要なときは私の口座からおろします。出産費用もそうしました。
旦那は毎月3万のお小遣い。私はフリーです。フリーって言っても独身のときみたいに使ったりしません。旦那も信じてくれてるんですかね!
いつの間にかこんなに貯まってるっていうのがいいですよね♪

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

参考にさせていただきますヽ(´∀`)ノ

• 12月11日