※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクをあまり欲しがらなくなって心配。飲む回数が減り、拒否することも。体調は問題なさそうだが、トータルの量が心配。気にしすぎかな?

最近前より母乳やミルクを欲しがらなくなり少し心配です💦

母乳がそんなにたくさんでるわけではないので混合なのですが、母乳を左右10分ずつあげたあとに40くらいしかのみません。(60とか80作って与えて残してます)

1回の量としては普通かもですが欲しがる回数じたいが減っていて1日5回とかしか飲んでくれません。。
時間の間隔があいていて心配になって途中あげても拒否。
母乳はちょっとは飲みますがイヤイヤ。。

トータル量大丈夫なのか……

数日前まではミルクもしっかり、80とかのんでも3時間とかでお腹すかせて欲しがってたのに('・ω・')

熱中症も心配なのでこまめに様子見て熱や顔色は問題なさそうです。。体温もOK、室温もおしっこもでてる。。。

気にしすぎですかね?

コメント

* thk *

おはようございます☺️

今日で生後2ヶ月になった男の子を育てている者です!
ほぼ同じ月齢ですかね☺️??

ミルクとか飲まなくなるの心配ですよね💦

母乳本当にあまり出ていない感じですかね??
私も最初はなかなか母乳が安定感しなくて焦ってた時期もありましたがら1ヶ月過ぎたくらいから安定してきたので、もしかしたらあやぷーさんも安定し始めた感じとかじゃないですか?

なので赤ちゃんにとってトータル的に足りるようになったから回数や量自体も減っているとか。。。

大人でも少食の人もいれば大食いの人がいるように、赤ちゃんもそれぞれだからその子にとって足りているのであれば問題はないかと私は思います☺️

機嫌や活気、おしっこの回数に加え、体重が増えていれば問題ないかと思います!

あとうちの子も最初はほんとに頻繁に授乳してましたが、最近は少ない日で6回っていう時ありました💦
でも体重は増えてます☺️

maRio❇︎

熱中症心配ですよね💦
最近の母乳量ははかってみられました?もしかしたら出るようになってるとかではないですか?
体重が順調に増えていれば問題ないとおもいます。その頃は日当たり25から30グラムの増加量だったかな?
うちの子はミルク寄りの混合ですが、3ヶ月から哺乳瓶、ミルク拒否です。ですが体重が成長曲線をはずれそうだったので、母乳からではなくミルクから飲ませるようにしました!あとはほしがるのを待たず3時間でとにかく区切ってあげました。今は2時間とかとにかく飲む時に飲みたい量だけあげてます。
一回量が20mlから200mlと幅広くミルクを捨てることもあります。未だに1日最大500mlくらいしか飲みません。普通の子は1000mlくらい飲むのに。。。
おしっこ出てれば熱中症は大丈夫だと思います!唇を適温の白湯で濡らしてあげても良いと思います!少しずつ口に入っていくので!
熱中症は大丈夫だと思いますが、あとは体重が増えていればですね(*´꒳`*)