※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、ミルクを飲む時に苦しそうで、むせたりげっぷが出ない症状が続いています。鼻水はなく、寝ているときは静かですが、飲むのに時間がかかります。病気かどうか悩んでいます。

いつもお世話になってますm(_ _)m
生後1ヶ月の男の子を育てています。

ここ2.3日前から、
ミルクを飲んでいる時、辛そうで
見てられないです。

風邪でしょうか…?
症状は、

・飲んでいるとすぐむせる
・肩に乗せる縦抱きでげっぷさせようとすると
顔を真っ赤にして唸りながら怒り、
のたうち回るような感じで苦しそう
(手首にもたれ掛けてげっぷを出させる方法も苦しそうです)
・げっぷが出ない
・縦抱きを長めにしても寝かせると吐き出すことが多め
・ミルクを飲むときゼーゼー言っている(前から)
・鼻水は垂れていないが、乾燥&粘っこい鼻くそはある
・寝ているときは静か
・咳はしていない
・熱はなし
・くしゃみはよくする
・80ml完食するのに1時間くらいかかる

病気にかかった方がいいのか悩み中です…

コメント

めい

心配ですね😣
お腹張ったりしてないですか?

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます😢
    お腹、いつもパンパンな気がします(TT)
    空気の飲み込みすぎかと思っでました(><)
    なにかした方がいいことありますか?😭

    • 8月14日
たんたん

哺乳瓶の乳首のサイズが合っていなくてたくさんミルクが出てしまっているとかは無いですか?

飲むのに1時間かかるというのはずっと飲み続けているんですか?
休憩を挟みながらも飲みきるという感じですか?

くしゃみは赤ちゃんはたくさんするみたいですよ😊鼻毛がないので笑

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます😢
    低体重で生まれたのでつい最近まで
    ピジョン母乳実感の病産院用のビンで
    乳首は低体重児用のを使用してましたが
    あまりにむせるので、新生児用の乳首にしたところでしたが、試しにもうワンサイズアップしてみるのもありでしょうか?🤔
    飲むのに1時間というのは、
    途中でむせたり、口から溢れたりした時
    縦抱きでげっぷさせようとしながら、
    口から哺乳瓶離して少し時間置きながら
    やって1時間くらいかかってる状況です(><)
    むせたり、口から溢れたりした時、
    口から哺乳瓶を離すとものすごく怒ります…
    口が寂しいのかな?と思って、
    おしゃぶりを試してみようかと思っているところなのですが(><)
    くしゃみはたくさんするのですね!
    たしかに、鼻毛無いですもんね!(笑)

    • 8月14日
  • たんたん

    たんたん

    飲むのに時間がかかっている理由が、穴が小さくて時間がかかるのであればサイズアップしたほうが良さそうですね!
    ただ、頻繁にむせたり口から溢れてしまっているのならサイズアップしたらもっとひどくなってしまうと思うので今のままか、サイズダウンしたほうが良さそうです💦
    飲んでいる途中にげっぷを挟まないでむせた時は口から哺乳瓶を外して少し様子を見る、口から溢れたら拭くだけにしてできるだけ中断させないで飲ませたほうが赤ちゃんへの負担は少なそうですが、、、どうでしょう?😅
    飲んでいる時にむせてしまうことは良くあることなので体勢を変えてみたりするのもいいと思います😊👍🏻
    うちの子は頭が上がってるとむせやすいので布団に寝かせたまま飲ませています!
    口から哺乳瓶を離すと怒るのはまだ飲んでるよ!って怒ってるんだと思うので、やっぱりできるだけ口から離さないで一気に飲ませてあげたほうが良さそうかな?と思います🤔
    うちではおしゃぶりを次のミルクの時間までもたない時に気を紛らわせるのに使ったりしてますよ〜✨
    寝かしつけの時などにも大活躍です!

    • 8月14日
ミライ

育児相談で相談してみるか、
担当保健師さんに電話で相談して、
家に来てもらって、そのミルクの飲むところを見てもらうとかも良いかもしれませんね。
飲むのに1時間かかるって、母乳の後とかですか⁉
お腹いっぱいになったのがわかってきて飲みたくないとか⁉
1時間は赤ちゃんも疲れちゃいますよね💦💦
哺乳瓶の乳首のサイズ、ウチの子もすぐにむせていたので、ずっと小さいやつ使っていました😅

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます😢
    その方が良さそうですよね(><)
    まだ保健師さん訪問の連絡も無く
    それもそれで心配なので、保健センターに
    電話してみようと思います(TT)
    育児相談というのは、無料電話みたいなところにかける感じのですか??(^^)
    そうです、母乳の後、飲むのに1時間くらいです😢
    母乳は左右各5-10分目安で与えてますが
    いつもそれだけでは満足できないのか
    うまく吸えてなくて怒るのか
    乳首を離すと泣きわめきます(TT)
    ほんとよく母乳の後、1時間もかかって
    哺乳瓶吸えるな💦と思ってました😭
    あーだこーだで授乳に2時間ほどかかるので
    精神的に参りそうです😭

    • 8月14日
  • ミライ

    ミライ

    それはねこまる◎さんも疲れちゃいますね💦
    私のところは自治体で育児相談をしているので
    私も心配なときは電話で予約して話を聞いてもらいに行ったり、体重測ってもらってアドバイスもらったりしていました😄
    自治体でやっていないですかね⁉

    出生届を出したときにもらった書類?の中とか、健診カレンダーみたいなものが毎年配布されていて、その中にも育児相談のことが書かれていました。


    保健センターに電話して聞いてみるのが確実かもしれませんね😅

    毎日思い悩みながらいるより、
    誰かに話を聞いてもらえると、心が少し軽くなったりするので😄
    保健センターに育児相談に行くことは
    私にとって気分転換にもなりました😄

    もしも赤ちゃんに何かあってのことなら、保健師さんも気づいて受診をすすめてくれるかと思いますしね。

    • 8月14日