
どうにも「感動覚めやらぬ」な状態なので書かせてください😭✨昨日は人の…
どうにも「感動覚めやらぬ」な状態なので書かせてください😭✨
昨日は人の優しさにたくさん触れる日でした(*´˘`*)
お昼から久々な友人と会うために電車で出掛けていました。
普通に行けば40分くらいの所へ。
いつもはベビーカーで行くところ、昨日は抱っこ紐で行きました。
行きの電車では母親といた小学生の女の子が席を譲ってくれました。
帰りもお子さん連れのお父さんがどうぞ、と声を掛けてくれました。(座ると愚図ったためお気持ちだけ頂いて断っちゃいましたが…💦)
まとめて1つめの“優しさ”です。
2つめは行きも帰りも、ふと目が合った娘と楽しそうに遊んでくれる方がいたことᕷ˖°
3つめの“優しさ”には特に、とても感動しました✨
帰りの電車で娘が激しく愚図り、しかたなく途中下車すること計4回。
そのうちのひとつのとある駅で、どうにもならなくてホームのベンチで大声で暴れながらグズる娘と闘っていたところにある女性が声を掛けてくれました。
「元気な声が聞こえて、来ちゃいました😊お母さん水分とれてる?よかったら飲んでください」と、ミルクティーを下さりました(自販機でわざわざ買ってくださって…✨)。
その後も何本も電車を逃すのを気にせず、娘をあやしたり私とも話してくださいました。
「今幼稚園の子どもがいて気持ちわかるからついお節介しちゃった😅私もワンオペでその(1歳)頃はほんとにしんどかったから、、」
「電車ってどうしても気を遣うよね」
と共感してくれて、それがすごく救いになりました。
子どもが泣いてても文句言ったりそこまで気にする人ってあんまりいないかもしれないけどあれだけ大きな声だと少なからず不快に感じる人はいるだろうと焦ったりしてて、その女性の優しさに安心して張り詰めてた糸が切れたように思わず涙が出てしまいました。。
途中まで一緒の電車だったのですが「途中まで一緒に」と言ってくれ、その間もずっと子供をあやしてくれていました😭✨
困っていそうな人を見かけてもなかなか行動に移すことって勇気がいるし、いつも「大丈夫ですよ〜!」って念送りながら(届かないけど😅笑)見守ることしか出来ませんでしたが、やっぱり直接やさしさに触れると安心するのを改めて感じました…!
私もいつか、この方のように、思ってるだけでなく実際に手を差し伸べられる人になりたいと強く思いました。
- 舞花
コメント

退会ユーザー
なんて素晴らしい!優しいですね✨✨

あやなお
素晴らしい方に会うことが出来て本当に良かったですね✨✨
主さまのおっしゃるとおり、
困ってるなぁ助けたいなと思っても、実際に行動にうつすのって実は勇気がいりますよね。
私は、まだ自分にこどもがいない時期は、公共交通機関でこどもがグズってる大変さって全然分かりませんでしたが、
いざ子育てしてみると、痛いほど気持ちわかります。
泣いてる赤ちゃんやこどもをあやす親御さん見てると、なんていうか、ウンウン大変だよね、可愛いんだけど大変だよね、ってもう言い方変ですけど微笑ましいっていうか、
それも含めてこどもだもんね‥いいよいいよ泣きな〜って、今では見てると逆に穏やかな気持ちになってます😅
私も困ってる方に手を差し伸べられる人になりたいです!
旦那にイラついてましたがこの投稿で気持ちが落ち着きました☺️✨
素敵なエピソードありがとうございます!
-
舞花
ここまでしてくれる方ってそうそういないので感激でした😭✨
私もそんな感じで心の中で共感してます!
勝手にですが同志というか、仲間というかそんな意識でいます😂
それはお役に立てて何よりです😊💕- 8月14日

はじめてのママリ
日本も捨てたもんじゃないですね💖
-
舞花
ほんとにそのとおりです✨
今まで出会って来なかっただけでやっぱり温かい人もちゃんといるんだなぁと💭😊
自分も含めこういう人が増えて、日本独特?の他人に声掛けにくい雰囲気が無くなっていくといいですよね(*´˘`*)
そしたら困っている人をもっと助けやすくなるというか💭- 8月14日
舞花
コメントありがとうございます!😊
普段はほとんど声掛けられたり助けられることないのもあってすべてが印象に残りました✨
見習いたいです✨