※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子育て中で貯金がなく不安定。働きたいが保育園に預けられず、無気力や倦怠感に悩む。家事育児に支えられるも、自分だけ疲れてしまう。貯金が底をつき、貧困層にいると感じて悲しい。同じ気持ちの方いますか?

子育てしていて「地獄だ。」と思う時が
最近結構あります。

今主人が転職したばかりという事もあり
貯金はほぼゼロ、家計は火の車です。
今までお金に困る事を経験した事が無かったので
精神的に不安定になってしまっています。

一刻も早く私も働きたいのですが
二人目は首が座ってからしか
保育園で預かって貰えないので
仕方無く専業主婦をしています。

にも関わらず無気力や倦怠感に襲われ、
どうにかこなしてはいるものの
早めに済ませたりする事は出来ておらず、
毎日時間に余裕を持つ事が出来ずにいます。

子供達と遊ぶ時間は上の空だったり、
面倒臭いなぁと感じる時が多くあります。
主人も今は働いてくれており、
家事育児にもかなり積極的に協力してくれています。

私だけがションボリと疲れています。
子供達は可愛いのになんでこんな風に思うのか、
今は働けない事を認めて
家事育児を全力で楽しめないのか、
こんなんで働き始めて大丈夫なのか、
そもそも何がこんなに不安なのか、
貯金額が元に戻れば解決するのでしょうか?

貯金は私の独身の頃の貯金にまで及び、
それももう来月には無くなります。
とても悲しいです。
今自分は貧困層にいるのだと思うと
とても惨めです。

誰かこんな気持ちになる事ある方
いらっしゃいますか?

コメント

せんぷうき

何にお金がかかるんでしょうか?
無くても良いものはいまは無くすとかして楽になりませんか。

• K

ご回答ありがとうございます!

一応今使わなくて良いお金は使わない様にはしてます( ;∀;) 欲しい物を我慢するのは勿論必要な物を買う時にお金を出すのも最近では物凄くストレスです。

• 8月14日
ゆー

私も結婚したての頃、旦那が自営業初めたばかりで収入ほぼなしでした😭最近やっと安定してきましたが、初めてお金に余裕が無いと心も余裕ないってこういうことかーって思いました。笑 これから2人でこうしていきたいねって理想語り合ってそのために頑張ろうって気合いで乗り越えましたが本当出費が少しあるだけで精神的にもやられるし全てが嫌になりますよね😭😭

• K

全く同じ気持ちです…。払い込み用紙が家に届いたり、オムツやミルクや調味料を切らすと泣きそうになります…。お金使いたく無いです( ;∀;) 早く働きたいです( ;∀;)

きちんと話し合って決めた転職なのに「お前のせいで私の貯金が…!!!お金が…!!!」と心の中で夫を睨み付けている自分がいます。これが余裕が無いという事なのですね。今の自分は凄く嫌です。

• 8月14日
  • ゆー

ゆー

私もその時私の貯金で生活してたので今は専業主婦で養ってもらってるので感謝しないといけないけど、余裕あるわけでもないからたまにあの時のお金残ってたらなーなんて考えちゃいます(T-T)笑

• 8月14日
  • K

ななせまるさんもだったんですね( ;∀;)
    結婚当時、主人には貯金は無く負債があり、家族だからと負債は私の育休手当から返済しました。結婚式の資金にする予定だったのですが…。
    それからの今回の転職活動の為のお金、主人のボーナスを貯めていた家族の貯金も私の独身の頃の貯金も無くなりました。

私は心の中では「コイツのせいで…」とまで思ってしまっています。子供達に会わせてくれた事・家族の為に頑張ってくれている事は感謝していますが、養って貰ってるなんて少しも思えないです。「どんだけ私に借りを作れば気が済むんだよ💢そろそろ返せよ💢」ぐらい思ってしまっています。

私は口には出していませんがこう思っている事を夫も多分少し勘づいていると思います。

貯金額がある程度の額に戻って、二人目をちゃんと学資保険に入れてあげられるまでは、夫の事は好きになれそうにないです。

• 8月14日
  • ゆー

ゆー

そう思っても仕方ないくらいのことされてますから自分の事責めないでくださいね😭😭

きゃんままさんはもう2人お子さんいらっしゃってこの状況だと自分の事も子供達の事も考えていかないといけないし私が簡単に言っていいことじゃないですが早く安定して欲しいですね(T-T)

• 8月14日
  • K

愚痴っぽくなってしまってすみません( ;∀;) お優しいお言葉頂きありがとうございます…、自分の事を凄く嫌な奴だと思っていたので救われるような思いです。

本当にそれに尽きると思います…。仕事が決まっただけではまだ…、今月末お給料が貰える予定ではありますが、恐らくそんなに大した事は無い額だと思いますので、やはり私が働かなければ、と思います。

「そう思っても仕方無い」と言って頂けた事が本当に生きる活力になりました…、ありがとうございます( ;∀;)

• 8月14日
  • ゆー

ゆー

とんでもないです!私も自分1人ばっかりじゃないって救われましたし、少しでもお気持ち楽になれてたら嬉しいです、一緒に乗り越えましょう😭💗

• 8月14日
  • K

ありがとうございます!
    ななせまるさんもご自身の貯金でご主人を支えられてたんですよね( ;∀;) 同じですね( ;∀;)

払ってしまったお金は返って来ないので私もぶすくれずななせまるさんのように、理想を語り合って頑張れる様な関係に主人となれるように頑張ってみます…!後で思い出して「あの時は大変だったね。」って言える様な日々に出来るよう、明日から頑張ってみますね( ;∀;)

• 8月14日
ミケ猫

私も、仕事辞めて今は専業主婦してますが、お金が無いと不安で仕方ないですよ😰
働きたくても、保育園入れないので
仕方なく専業主婦やけど、
子育てって、24時間365日休みがないので、疲れたなぁって思うこと多々ありますよ〜。

• K

同じ状況です( ;∀;) 子を持つまではお金に困る事は無かったし、お金に困ればその分働けば良かったので、今のこの状況に慣れなくて辛いです。

じゃあその分家事育児を余裕を持って済ませて資格の勉強なりすれば良いのにと自分でも思うのですが、そんなシャンとした事は出来ず、日々いっぱいいっぱいで…そんな自分も嫌です( ;∀;)

産後から腰痛や体の軋み?に悩まされているのですが、特に何もしていません…💦

二人の子供の面倒と家事とで「もう十分頑張ってるでしょう、私!」と思う反面、生活の苦しさから努力不足なのかと思う時もあり、今しかないであろう子供達との時間を大切に出来ず、日々どうしようもない事で悶々としています。

そんな自分が凄く嫌です( ;∀;) もうなんだか何も考えたくないです。

• 8月14日
  • ミケ猫

ミケ猫

分かります!分かります。
    一人めと、違って、産後も
    あちこちが体調悪かったりしますよね〜😰😰😰
    中々、二人の子供の家事育児しながら資格の勉強は、中々難しいですよね〜😵
    毎日、いっぱいいっぱいだし、
    更にマイナス思考になってしまいますねー😰
    もう嫌って投げ出したくなる気持ち分かりますよ〜😩
    気持ちに余裕が持てれば、
    また状況も変わってくるんですが
    中々ですね〜😰

• 8月14日
  • K

なんかめっちゃ共感して貰って本当ありがとうございます( ;∀;)

ママリで質問して回答頂いてお返事して、段々と今何をこんなに悩んでるのか、とか何に憤ってるのかが分かって来て少し気持ちが楽になりました。

お金が無くなっている事、主人にムカついている事、疲れが溜まっている事・それを解消する為のお金が無い事、色々自分のストレスの権化が分かって来た気がします。

幸い二人目の保育園は一人目と同じ所が決まっており年内には私も働けますし、来月には主人の早期就職手当と私の促進手当が入るので恐らくそれで少しお金の問題は解決出来るかと思います。

なので、それまではお金のかからない方法で疲れとストレスを発散しつつ、適度に手を抜いて、主人に仕事も家事も育児も頑張って貰い、なんとかやっていこうと思います。

ありがとうございました( ;∀;)

• 8月14日
  • ミケ猫

ミケ猫

どう致しまして😊
    頑張り過ぎず、ゆる〜り育児出来れば良いですね〜🙆‍♀️
    疲れた時は、旦那さんに少し育児を手伝ってもらい、短時間でも一人の時間が持てれば、また気持ちも少し楽になる気がしますよ〜🤱

• 8月14日
  • K

ミケ猫さんの回答で気付いたのですがそういえば一人の時間全然無いです!休みの日はパパママ(私)で娘二人手分けしてる感じが多いです。

そうですね、それも追い詰められている原因の一つかもしれません( ;∀;) あんまり考え過ぎる日がある時は今まで考えもしませんでしたが一人の時間を無理にでも作ろうかと思いました!

ありがとうございます!

• 8月14日
じゃじゃまる

お金に余裕ないと、辛くなりますよね💦その気持ちはわかりますよ😅

• K

家族の貯金も私の貯金も恐らく来月には無くなります…。ほんっとうに辛いです…。

転職活動中に貯金無くなるかもしれないとは思ってはいたのですがいざ無くなるとこんなにダメージが大きいとは…( ;∀;) 早く貯金し直したいです。

• 8月14日

育児中のときのはなしじゃないですが、数年前、引っ越しとペットの犬の病気がつづき、預金が一気になくなったじきがありました。本当に精神やられましたので、お気持ちわかります!!
当時仕事しててもふあんだったので、育休中で、2ヶ月の赤ちゃんいてホルモンバランスくずれてる今相当なプレッシャーがあるのだとおもいます。

でも、預金ってそもそも今みたいな大変な時期につかうためにしてたんだって、わたしはあるとき気づいてそこから楽になりました。つかうための預金です!大丈夫です!預金のありがたみにきづいたのと自分は預金がへると精神的にやられるんだときづけたので、わたしほそのあと、いままで以上に節約できるようになり預金ペースふやせました!

だから、いまきづけた相談者さんはラッキーです!いまはなくなってもこのさき工夫次第でいくらでもためれますよ!いまは、子供うまれたばかりでお金なくなる時期です。もう少したつと、まてためられる時期になります!

育児本当におつかれさまです!一人目ですでにまいってるので二人もみてるだけでそんけいします!

• K

結構貯金が無くなる気持ちを割と多く皆さんに分かって貰えてホッとしています。ほんと怖いですよね。でもゆゆゆさんの言う通りですね。借金しなくて済んだ、貯金の範囲内で済んだ、と思うようにしようと思います。

プレッシャーは本当に感じてました。このままお金が無くなったらどうなるんだろう、と不安で不安で仕方無かったです。

「今気付けた相談者さんはラッキーです!」という言葉にハッとさせられました!本当そうですよね。子供達もまだ小さいからよく分からないだろうし、私もまだ働く余地は残されているし、旦那も転職先できっと頑張ってくれるでしょうし、今を凌げばまだ建て直せるかなって!希望を持てました。

グッドアンサーがもう一つ決められるならゆゆゆさんの回答にグッドアンサーを付けたかったです。

二人共きちんと見れているかと言われれば正直微妙なところではありますが(笑) 頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

• 8月18日