※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が飲む量について相談です。体重増加が気になり、1日の飲み量や間隔、お腹いっぱいのサインについて質問しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

22日で生後2ヶ月になる男の子がいます!
ほぼミルクで間があかない時に母乳あげてます。
生まれたときから良く飲む子なんですが
出生時3060gで1ヶ月検診の時4840g
この間イオンで測ったら5700gでした💦
(洋服着てておむつ交換前に測りました…)
たぶん今6kgはあると思います。
1ヶ月検診の時に1日に60g程
増えている計算でしたが
特に何も言われてないです💦

今80〜150ml飲みます。
150ml飲みきる時でも3時間もたない時が多く
だいたい2時間〜2時間半で泣きます…
眠い時とお腹すいた時の泣き方が違うので
お腹すいて泣いてる時はおっぱい吸わせて
それでもダメな時はミルクあげてます💦
おしゃぶりはお腹すいてると効果なしです⤵︎
1日1000mlは超えないようにしていますが
飲みすぎなんじゃないかなーと…
お腹いっぱいだと哺乳瓶くわえないし
嫌な顔されます(笑)
すでに腕がちぎりパン状態です(笑)

同じような方、そうだった方いますか?
みなんさんのお子さんはどれくらい飲んで
日中はどれくらい感覚あきますか?
(できれば完ミかほぼ完ミの方お願いします)

ミルクは消化が悪く3時間あけないと
よくないことはわかっているので
それについてのコメントはなしでお願いします!

コメント

ちゃんかな☺︎

完ミです。
1回に140ml飲みます
2時間半や3時間の時などバラバラに空いてます!
一日に6回か7回の授乳です!🍼😗

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    ちなみに、あと5日で3ヶ月で
    体重は6キロです

    • 8月14日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ありがとうございます😊

    • 8月14日
deleted user

完ミルクです✨
うちも凄い飲む子で3300で産まれて
1ヶ月検診の時には120~140を飲んで
4800gはありました☺️
2ヶ月には160を4時間おきくらいに飲んでました😵!
一応1日での量考えながらでしたが、
1000ml超える時もたまにありました
量増やすとともに、間隔が空いてきたのと、出かけることが多くて寝ることも多く授乳間隔があいてたって感じですかね✨
白湯やおっぱいで調節したらいいと思います☺️その子その子で飲む量もそれぞれなので飲み過ぎとか気にしなくていいと助産師に言われましたよ✨
今4ヶ月と1週間ですが
8キロあります!笑
大きく育ってなんぼです!(笑)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    120飲んでた時と比べても間隔変わらずで…(笑)
    今150作って飲みきる時もあれば80しか飲まなかったり💦
    150飲みきっても間隔があかないならもう少し増やした方がいいんですかね?
    それは飲ませすぎなのかな…
    ミルクの量って難しいです😢
    おでぶちゃんでも歩き始めたりすれば
    きっと痩せてくると信じたいです(笑)

    • 8月14日
パセリ

二カ月の男の子です。完ミです。
100〜140mlを1日7〜8回です。出生時2820グラムで今は5250グラムです。先日助産師さんに来てもらい計測してもらいました。時々140では足りないようで飲み終わった後も泣くことがあり160に増やしてもいいのか聞いたら。短期間に体重増加が多くなってるようで。今のままでキープと言われました。
でも足りずギャン泣きする時は160mlあげちゃってます。
2時間経っていればギャン泣きしてる時は、あげてますよ。
2時間経たない時は白湯か、少量しかでないおっぱいを吸わせてます。

ちーた

3350で生まれ、2ヶ月の時、6650でした💦
1ヶ月で130飲んでましたが、検診でミルクあげすぎと怒られ…
1ヶ月の子は大体100らしいです😖

2ヶ月の時は保健師さんだった為か怒られはしなかったですが、2ヶ月の子は大体120くらいの胃袋らしいです。…が、うちの子は140飲んでました(笑)
ただあげ過ぎでお腹が気持ち悪くて機嫌悪くなったり寝なかったりもあるそうなので、試しに120にしてみたらあんまり変わらなかったので、旦那と話した結果、変わらないなら減らしてしまおうと言うことでそこから今まで120であげてます。
母乳はあげたりあげなかったりで、一日7.6回の授乳で母乳は2回くらい?です。
うちもパツンパツンで腕はちぎりパン、太ももはクリスマスに出てくるチキンみたい😩

でも、子供によって胃袋の大きさは違うし、姉の子はもっと大きくてムチムチしてたけど、中学生になった今は細いし、ハイハイとかで動けるようになれば締まってくるので一日1000ちょっとなら気にせずあげちゃってもいいのかなって思ってます✨

K

2ヶ月の女の子です!
生まれた時は3700g。
2ヶ月になって6300g突破です😂
1ヶ月までは混合でしたが
体重が増えすぎと怒られ、母乳だけだと飲んだ後でも泣くし、母乳がどれくらいでてるからわからないしで完ミに変えました!
今は1回160ml×5~6回/日くらいです!
ミルク缶の表示は多めに書いてるみたいで、急に量を増やしたりあげすぎると赤ちゃんの胃に負担がかかるみたいです😱😱
1回の授乳後は大体4時間はあけるよーにしてますが、日中は2時間で泣く泣く…その時は1ヶ月から飲める麦茶で対応中です!!初めはまずーって顔して飲んでくれなかったけど今はごくごく飲んでくれます!笑
小さいより大きい方がいい!元気な証拠!と思ってあまり気にせず育ててます😂❤️笑

muu

もうすぐで3ヶ月の男の子育ててます😌
ほぼ完ミで3時間までのつなぎで母乳あげてます!
3時間もたせるのたいへんですよね😓
うちも同じような感じでこの前トイザラスで測ったら6.9㌔で7㌔近くあり先日7ヶ月の赤ちゃんと会ったのですが体重1㌔しか変わらなくて(笑)
ちぎりパンの腕たまらないですよね🤤💗

KOBAKEI

2ヶ月ちょっと、完ミです。体重6キロくらいです。
今は170で1日5~6回です。
私は体重きになったので、1ヶ月1キロ以上増えないように気を付けてます。先日まで母乳外来に2週間毎に通ってたので、助産師さんにミルクの量を指導されてました。確かに動きだせば引き締まってきますが、母乳に比べてミルクは引き締まりが悪いそうで、あまり太らせすぎないようにと言われました。まぁ、体重や見た目をどれくらい気にするかかなぁと思いますが、気になるなら市役所とかの助産師さんに相談してはどうですか?後は、薬局とか大きなショッピングセンターでもよく栄養相談やってますよ。(明治となのメーカーの人がやってたりします)ミルクの量だけでなく、お腹すいたときにどう対応したらいいかも相談できると思います‼️
うちはミルクで泣いても抱っこして我慢させたり(抱っこしててもギャン泣きしてますが)、旦那さんいるときは旦那さんに抱っこしてもらってます。(お母さんは母乳の臭いがするので余計お腹すくとかあるみたいなので)
後は、他の方も書いてますが湯冷ましや麦茶飲ませるとか。間違ってもミルク薄めるのはやめた方がいいです。腎臓が悪くなったり便秘になるそうです。
うちも足りなくて、たまにミルクあげた直後に泣き出しますが、抱っこしてあやしてます。
ミルク量は私も悩んだりするので、今週また市の体重測定行って相談するつもりです(*^^*)

くまこ

いまわたしもミルクの量で悩んでいます💦
いま現在1m5dです。出生時3798gありました!
ミルク缶に書いてある規定量で一応保っていて、1ヶ月健診のときは4980gでした!
でもいま120を基本として飲ませてますが、1時間経つとぐずり出して口をパクパクさせます😭
まだ1ヶ月たったばっかりなのに120じゃ足りないのか〜🤦🏼‍♀️と悩んでます笑
寝る前は少し増やして140にしてます…
だいたい授乳の回数は7〜8回です。