※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

義母とどうしても合いません。元々 息を吐くように嫌味を言うかたで、、…

義母とどうしても合いません。
元々 息を吐くように嫌味を言うかたで、、、

過干渉と嫌味に耐えきれずに爆発してしまい
結婚式前と産後に大ゲンカになりました。

何度も何度も旦那には嫌味が酷い、合わない件は伝えているのに うまく間に入ってくれません。
旦那がうまく義母に言ってくれたら、ここまでこじれずに済んだのかもしれないのに。

産後のケンカ以降、しばらくは義母も反省してくれたようで、嫌味もなくあまり関わらずにサラリと過ごしていたのですが……

今日、義実家に遊びに行ったのですが
うちが必ず日帰りで帰る事が気に入らなかったようで、
帰り際にうちの娘に向かって
「パパとママの都合で振り回されてかわいそうー!
泊まっていけないのかわいそうー!
バタバタでかわいそうでしゅねー!」
とかなりしつこく言っていました。

かなり頭にきてしまいました。
娘は夜泣きが酷くて、慣れない家に泊まればさらに夜泣きがひどくて眠れなくなるので、義実家には泊まりたくありません。それは何度も伝えています。
車で1時間半くらいなので帰れる距離です。
義母がサッと帰らせてくれたら別にバタバタしません。

泊まりにこだわる義母、それを嫌味で伝えてくる。
その他にもイライラする事はたくさんありましたが…

義母と合わない方は、どうされてますか??
合わないながらに流して付き合ってますか??
私は義母の発言がイライラしすぎて、対抗してしまい都度関係が悪化しています。
出来れば縁を切りたいと、産後すぐはずっと思ってました。

旦那は義母には強く言えず、頼りにならなすぎて旦那ともケンカになります。
なんだかくだらなく思えてきます。

義母と合わない方のみ、ご回答お待ちしています。

コメント

むな

私は出産後合わなくなってしまって今悩んでる途中です…
どうしてこんなにめんどくさいんでしょうねd( ̄  ̄)

• ねこ

ねこ

産後3ヶ月なら、ホルモンバランスの関係もあってめっちゃ嫌な時期ですよね💦わかります💦
    義母への気持ちが落ち着くまで会う気にならなくて、娘が6ヶ月の時にやっと会わせました(>人<;)
    触らせたりを考えると、ほんと嫌になってしまい、産後は全然ダメでした💦

• 8月14日
  • むな

むな

やっぱりホルモンのバランス関係あるんですかね(_ _).。o○
    少しずつ乗り越えられましたか?

• 8月14日
  • ねこ

ねこ

うーん💦半年してやっと会わせられて、
    1歳のお誕生日にもなんとか会わせたのですが、
    今回のお盆でまた険悪に戻ったので(>人<;)

にゅとんさんの義母さんが、本来は良い人なら産後半年くらいから、また仲良くできるような気がします!

うちは、もうホントに嫌な人なので
    産後のホルモンバランス戻ってもダメでしたーー🙅‍♀️

• 8月14日
  • むな

むな

そうなんですねー…
    私もたぶん無理そうです!!笑
    振り回されてってお母さんがストレスたまるのが一番赤ちゃんは辛いわ!って感じですねd( ̄  ̄)

• 8月14日
柊0803

私も義理実家に行く度に主人に「なんで助けてくれないの?」から始まり険悪になるので、年2回(盆正月)以外は完全に行き来を絶ちきりました。

電話も出ない、メールも返さない。
全て主人に丸投げしています。

私もいい年齢ですので、喧嘩になったりストレートに言ったりはしていませんが、ある程度は気がついている様です。

喧嘩までしているのであれば、行かない、会わないという選択でいいかと思いますよ!

• ねこ

ねこ

まったく同じです!!!!!
    なんで助けてくれないの?
    なんで間に入ってくれないの?
    を、もう何回やったのか分かりません💦
    うちもケンカ以降は 盆、正月、GWくらいなのですが、それでもこんなに揉めるんです💦

もう行かない、会わないがお互いの為ですよね💦
    旦那は何度私と義母がケンカをしてもすぐ忘れてしまうので、同じ事がおきてるきがします…

• 8月14日
  • 柊0803

柊0803

ご主人も「こんな事で離婚はしないだろう」位に思っているから出来る事ですよね。ですが、世の中には嫁姑問題で離婚している家庭も多いですし、ボイコットしていいかと思いますよ。

ちなみに私は昨年の盆と、家族旅行をボイコットしました(笑)

• 8月14日
  • ねこ

ねこ

そうなんですよね!!
    なんか嫁姑問題を舐めてるというか…
    嫁姑問題は離婚理由になりますよね!!!
    こっちは頭おかしくなりそうですよ!

年末、義実家いくのやめてみようと思います(>人<;)
    意地でも行かない!!

• 8月14日
ぴろり

私の義母も一言余計なことばかり言う人です。
過干渉のおかげで旦那の妹も20歳だと言うのに自分の意見が無く、1人じゃ何も出来ない、優柔不断で物事を決められない、それは旦那もです。
もう別の家庭だと言うのに、いちいち首を突っ込んできて恩着せがましくする、息子娘自慢が多く本当にうんざりしています…
最初は我慢していましたが、今ではムカついたことがあればハッキリ旦那にすぐ言います。
なんで姑って余計なことばかり言うんでしょうか…
私には兄がいるのですが、私の母は兄が結婚したら絶対そんな姑にはなりたくないと、反面教師にしています。笑
私も義母と性格や考え方がまったく合わないのでひたすら自分の母親に愚痴ってストレス発散しています😢
旦那…当てにならないですよね。

• ねこ

ねこ

わかりますー!!
    過干渉ほんとにウザいですよね!
    暇か?暇なのか?って、いつも思います(>人<;)

同じ人間とは思えないですよね、義母って(>人<;)(>人<;)

今日はムカつきすぎて、
    実母と親友、ママ友にもラインで相談したけど、まだムカムカがおさまらなくて、ママリに投稿してみました💦

縁切りたくても切れない
    家族じゃないのに、家族…
    ほんと義母って厄介ですよね!!!

• 8月14日
コピーキャット

ほぼ絶縁にしてます。
夫に了承を得て、着拒です。
家を建てたんですけど住所も教えてません。
徒歩3分もないところに近距離別居になりそうで、車で30分の距離の頃でもアポ無しがあったので、これから先の人生こいつと関わるのとか死んだ方がマシじゃ!でもなんで私があいつのせいで死ないかんのじゃ!死にたくないから離婚じゃ!的にむちゃくちゃ大暴れして、(もっと理路整然とした内容をまくし立てました)、夫が離婚が嫌で無理矢理私寄りに目が覚めて今の状況です。笑
嫁 姑 夫がすべきこと とかで検索して出てくるサイトを見て、夫の初動が悪いのが全ての原因的に書いてたんで、そういうところをラインでURL送って毎日読んだ感想を、抽象的でなく具体的に返事させてました。
今の義母の悪いところ、妻を守れない自分の悪いと思うところを、抽象的でなく具体的な表現を口でも字でもいいのでさせたら、よほどのアホじゃない限り目が覚めませんかねぇ🤔

• ねこ

ねこ

絶縁までたどり着いたんですね!
    素晴らしいです!!!
    うちも、1歳の誕生日も終わったし、そろそろ絶縁希望です(*゚∀゚*)
    もう我慢しました、ほんと!!

コピーキャットさん!その気持ちまんま同じですよ!!!
    こいつと関わるくらいなら死にたいわ!いや、私がなんで死ぬん!?
    いや、こいつに○んでほしいわ!!って毎日毎日思ってました。

今日はもう、こいつと関わらないには離婚しかないわ、と思い、
    ひたすら離婚の仕方を調べていましたが、別に旦那は離婚する程嫌いでもないし…とグルグル考えていました💦

うちも旦那に宣誓書かいてもらったんですが、、、
    時間がたつとすぐ忘れちゃうんですよね(>人<;)
    実は頭にきて、ムカついてる内容をそのまま義母にLINEしました。返事ありませんが。。
    このまま、絶縁に持ち込みたいです!

• 8月14日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も義家族皆んな合いません。
人を馬鹿にするような言い方や自分の方がすごいんだ!自慢ばっかり
旦那は聞いてないフリで逃げるし
結果的に去年のお正月を最後に会ってません。
3人目も会わせてません。
旦那が写真見せたりしてなければ顔知らないと思いますww
言いたい事言ってから縁切ればよかったって思うけど言い返せない性格なのでころさんが羨ましいです!
険悪になろうが向こうが悪いので会わなくていいと思います!

• ねこ

ねこ

そうなんです、人を馬鹿にするような、自分はなんでも知ってるような言い方です!!
    実際はど田舎で時代遅れな考え方押し付けてくるめっちゃ世界の狭いおばさんなんですよ!義母はm(._.)m

旦那さんだけ義実家に帰ってますか??
    もう旦那だけ帰ってほしいです。
    泊まりでもなんでもいいです、旦那だけなら。

そんなに行きたくないなら、次は娘だけ連れてく!とか旦那が言ってますが
    義母はめっちゃ雑なので、何されるか分からなくて絶対それは無理です💦

• 8月14日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

うちもど田舎です!
    ど田舎で公務員だった2人なので余計にでもう最悪でした。
    義父は亡くなってもう居ませんけどそれでも未だに許せません。

旦那だけ帰らせてます!
    お盆も親戚の新盆がありましたが旦那だけ行かせて私は仕事に行きました😁
    私も旦那から子供と俺だけでも!って言われた事ありますが、同じく雑と言うか子育てという子育てをしてきた事がない義親の所に連れていかれて欲しくないし性別でひどい事言っといて可愛がろうなんてふざけんな!って旦那にボロクソ言って行かせてません!

• 8月14日
はやママ

実家に行くのは旦那さんと子供で行って貰うのはどうでしょ?
うちはたまに1人の時間を過ごしたいので行って貰ってます!
行き帰りが心配なら実家の近くで時間を潰せそうな所で待機とか!
間違いなく子供のご機嫌が悪くなって早く帰って来るので何回か続けたら義理母さんもご機嫌な孫に会いたくてころさんに優しくしないですかね?

• ねこ

ねこ

旦那も次からは娘と2人でいくわ!って言ったのですが…

チャイルドシートなしで、子供を乗せちゃうような義両親たちなんです💦
    あと、めっちゃ暑いのに窓あけて焼肉して、1歳にもならない赤ちゃんもいたので汗ダラダラかいてました💦

やる事が雑すぎて、とてもじゃないけど娘だけ連れてくのは無理です( ;∀;)

でも、私がいないと不機嫌になるのは目に見えてますね笑

• 8月14日
  • はやママ

はやママ

旦那さんには娘ちゃんが怪我しないようにしっかり見ておけ!親に頼るな!って脅しておいてもダメですかね?
    保育園とか通ってなければママのいない環境は耐えられないはずなので!
    娘ちゃんにはかわいそうだけど旦那にも思い知らせる事も出来ます笑笑
    何回か我慢すればあっちから一緒に来てちょうだいって懇願すると思いますよ!
    後、上手くいっても3時間くらいで引き揚げる様に旦那さんと約束しましょう!
    ご機嫌とりにお菓子ずっと食べさせられちゃうかもなので笑笑

• 8月14日