※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこりー
妊娠・出産

出産予定で、里帰りが難しくなりました。自宅からの産院までの距離が50分かかるため、夫に送ってもらうことを考えています。初産で進みが遅いか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

来月第一子を出産予定です。
当初実家から車で20分程度の産院で里帰り出産の予定だったのですが、母が病気になりそれが難しくなりそうな状況です。
なので里帰りせず、いざ出産となった際今住んでいる自宅から産院まで夫に車で送ってもらおうかと考えているのですが、自宅からだと車で約50分程かかってしまいます。
夫が仕事中だった場合職場から帰って来るのに20分程と考えると、トータル産院に着くまで1時間以上かかることに...。
初産なので進みは遅いのかなと思うのですが、やはりこれは厳しいでしょうか?
自宅から産院まで遠かったよ〜という方などおりましたら、参考までにコメントやアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

産院に家が遠くてこのくらい時間がかかるというのをあらかじめ伝えるといいです!
わたしは冬に出産だったので(豪雪地域)そのように伝えたら何分間隔になったら電話するようになど指示をいただけました!

• こっこりー

こっこりー

そういった相談もできるんですね!
    次回の検診の時に話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 8月14日

退会ユーザー

私の友達は陣痛きてから3時間で産まれたので確認してると安心ですよね!

• 8月14日

一人目は家から徒歩圏内で二人目からは車で30分で産院が主人の会社の近くだったんで、陣痛来てたらやばかったですが、結局一人目なみに予定日超過でしたので、予定促進分娩になりました( ̄▽ ̄;)
今回引っ越しして高速で40分下道1時間以上かかるし…計画分娩にする予定ですが、それまでに陣痛きたらと思うとヒヤヒヤしてます(;´д`)

事情を話して計画分娩をするか悩んでいると産院と相談するか、直ぐにぽんと出てこないように願って10分感覚になってから産院に連絡するかですかねー。

• こっこりー

こっこりー

4人目のご妊娠なんですね!
    大先輩です...(°_°)
    お恥ずかしい話、計画分娩というものをあまり知りませんでしたので、次回の検診でいろいろ聞いてみようと思います。

• 8月14日
まさ

タクシーの連絡先も調べておいた方が良さそうですね。私なら、ご主人が仕事から帰るのを待つよりタクシーに乗っちゃいます!私も里帰りナシでした。頑張ってくださいね!!

• こっこりー

こっこりー

タクシーという選択肢がありませんでした(°_°)
    いざという時にはお金は気にしてられないですよね...
    ちなみにまささんは産院までどのくらいの距離だったんでしょうか?

• 8月14日
  • まさ

まさ

車で20分から30分くらいでした。陣痛タクシーは調べきれず、何もしなかったのですが、普通にタクシー会社複数電話して、陣痛時に乗せてもらえるか?問い合わせだけしてました。結局主人のいる夜中に破水して陣痛になったので、主人の運転で行きました。

• 8月14日
  • こっこりー

こっこりー

そうだったんですね!
    旦那さんのいる夜中に破水したなんて...空気の読めるお子さん(T-T)
    わたしもタクシー調べておこうと思います。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 8月14日
柊0803

陣痛の度合いにもよりますが、50分はさすがに遠いかなと思います💦

私は初産でしたが、陣痛の始まりが既に5分間隔、4時間で出産しました。

お母様が病気で不在なのでしょうか?
そうでなければ、ご実家で待機されるのが一番かと思います。
お母様に頼らずとも、陣痛タクシーもありますので、登録しておくといいですよ。

• こっこりー

こっこりー

やはり遠いですよね...
    5分間隔からの4時間はスピード出産ですね(°_°)
    もしそうなったら絶対慌てます...

おっしゃる通り母は入院で不在になります。
    そして残念ながら私の住む地域は田舎なもので陣痛タクシーがないようなんです(T-T)

• 8月14日
らんらん

私は病院まで20分でしたが、破水からだったので、問題ありませんでしたが、通常陣痛が10分間隔になってから病院に来てね、となってたり、一旦行っても間隔が縮まらないと、一旦帰ってね、と言われたりもしますので、1時間はちょっとしんどいかと思います、、、
陣痛、半端ない痛さなので、それを車の中で何回も味わうのも私は無理です😅

• らんらん

らんらん

何度もすみません。初産は遅いと言われてますが、中には早い人もいますよ!

• 8月14日
  • こっこりー

こっこりー

そうですよね、皆さんが初産だから必ず時間がかかるわけではないですもんね💦
    1時間はしんどいですよね...(T-T)
    他の方のアドバイスもありとりあえず産院に相談してみようとおもいます!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月14日
はじめてのママリ

病院に相談しておくと安心かなと思います(^^)✨

私は近距離で里帰りしますが、予定日から1ヶ月切ったら30分圏内にいてねと言われてそれまでに実家に帰ります💡
万が一何かあったときにそれくらいの時間だと間に合うことが多いらしいです><

• こっこりー

こっこりー

30分圏内ですか...完全にアウトですね(°_°)
    病院に相談してみます。

• 8月14日
ちえ

自宅から産院まで車で50分の距離でした。一応、陣痛タクシーを予約して、産院に家から遠いことを事前に伝えておきましたよ。そしたら、陣痛10分間隔になったら連絡するように言われました。

• こっこりー

こっこりー

残念ながら私の住む地域は田舎で陣痛タクシーが対象エリアではありません(T-T)
    でも50分の距離だったのですね!
    少しほっとしました〜
    私も産院に相談してみようと思います。

• 8月14日
RY

厳しいかと思います💦
初産だと時間に余裕がある方が多数なのは確かですが、初産でも1時間、2時間のスピード出産の方もいて全く予想できないのが出産だとゆう事を忘れないでください(/_;)/
この場合、事前に登録は必要かと思いますが陣痛タクシーがよいかと思います★
私は今回3人目なのですが、おしるしから比較的短時間の出産で病院にたどり着けるかが1番不安なので助産師サンから陣痛タクシー若しくは救急車呼んでくださいと言われてます💦
不安症なので自宅や外出先でのお産が1番恐怖でパニックになりそうです…😅
ちなみに2人目は自宅から車で15分の病院到着した時点で全開、即分娩室でした(゜゜;)(。。;)

• こっこりー

こっこりー

15分で即分娩室ですか(°_°)
    私の場合完全にアウトですね...
    陣痛タクシー利用したいのですが田舎なもので対象エリア外でした(T-T)
    とりあえず産院に相談してみます。
    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月14日