※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tママ
ココロ・悩み

結婚式の遠方のゲストへの交通費と宿泊費について、金額の決め方について質問です。交通費はどうすればいいか、宿泊費は自分で決めたいと言われた場合の対応を教えてください。

結婚式の遠方の方への
交通費と宿泊費について
質問です><

交通費ですが
「心ばかりの御車代を
ご用意してます」と
送ってしまったのですが
金額はどうしたらいいでしょうか?
交通手段を聞いた上で
調べた金額を包むべきでしょうか?

宿泊費ですが
宿泊先を自分で決めたい!と
言われたので
ゲストの方に任せました。
その場合金額はどうしたらいいでしょうか?

コメント

しっしー

何かのマナー本で見たらだいたい交通費の半額だそうです。
私は外国に嫁いだので、飛行機代として3万包みました。でも親戚には渡しませんでした。友人のみです。

主さまの予算次第でお包みすればいいのではないでしょうか?

ゆうさん

交通費は距離によりますが全額もしくは半額といったところでしょうか?電車であれば往復の運賃と駅からタクシーを乗るとして(式場からのシャトルバスを乗らない程)の金額、車であればガソリンの1回満タン給油分といったところではないでしょうか?

宿泊は自分たちが提案した場所でなくても自分たちの式のために泊まっていただくのですから、だいたいの相場ぐらいは出すほうがいいと思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ホテル代は全額、新幹線等で来る方はチケット送りました!
近場などで来るまで来る方には五千円、駅からのタクシー代もタクシーチケット渡しました☆

私は県内の友人、知人にはお車代は出してません

そして県外でも同じ関東の人には一律一万円、
愛知など他の地方からの人に実費払いました。検索して一番定番なルートの新幹線代。
微妙に往復26000円とかだったんですが、切り上げて三万にしました。親友だし、駅弁代も、の気持ちで✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

よく、宿泊費か、交通費かどちらかを渡すっていいますよね。
うちは日帰りの人ばかりだったので交通費にしましたが。

また、半額〜全額っていいますし、半額相当でもマナー違反ではないと思います✨
ただ、自分が過去に全額貰ったひとには、全額相当渡さないと、ってなりますけどね💦

また、遠方でも親戚の叔父叔母やどは、お互い様ということで交通費などは渡してません。

ぴよたろう

県外の友人には、往復の新幹線のチケットを郵送しました!
ホテルは式場内にあるのでそこをとり、こちらが出させていただきましたよ🎵
受け付けもやってもらったので、その分のお礼を5000円包んで渡しました✨