※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
ココロ・悩み

母乳が出ず、ミルクに移行したが、周囲からのプレッシャーで辛い。母乳に戻すのは無理か、お酒を飲んでしまったことも心配。

母乳で育てたいのですが
母乳がぜんぜん出なくて、息子もまったく吸ってくれなくなり1ヶ月ほどで完ミに移行しました。

親戚や祖母など会う人会う人に母乳で育ててるのかと聞かれます。
母乳で育てたかったのにできないからミルクにしてるのに、、
いろんな人に言われて結構キツいです、、
ミルクでも充分なのはわかってるのですがおっぱいを吸ってくれていた息子がすごく愛おしくて、

これから母乳にするのってムリですかね?
この前お酒を、すこしのんでしまいました、、
余計にムリですよね、、、

☆批判などはナシでお願いします、、、、、

コメント

くるみ

結構厳しいかとおもいます💦
おっぱい飲んでる赤ちゃんかわいいですよね😍
大切なのは初乳なので無理にミルクにする必要はありません。
周りに言われたらミルクですけど順調みたいですって適当にいうしかないですね。。。

• でぃ

でぃ

厳しいですよね😰
    そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
あちちゃん

それ私もききたいです!(笑)
私親知らず全部虫歯で抜かなきゃいわれてて面倒くさくて放置してたら余計悪化していたくていたくて(笑)
助産師さんに聞くのが1番なんですかね??
ホットタオルでおっぱい温めてマッサージとか??

• でぃ

でぃ

気になりますよね!

母乳相談?とか行かないとなんですかね💦

• 8月14日

ちょっともう厳しいかなーと思います😥

母乳は全く出ていなかったのですか?
少しは出ていたけど量が足りなかったんですか?

• でぃ

でぃ

厳しいですよね💦

母乳は少し出てたんですけど足りなかったです😰

• 8月14日
むな

母乳相談室みたいなとこに行かれてみればどうですか?マッサージしてくれたりアドバイスもらえると思いますよ☆

• でぃ

でぃ

ありがとうございます😊
    調べてみてみます✨

• 8月14日
ポンポン

適当にあしらっておけばいいですよ。昔の人はすぐにおっぱいあげてるの?とか聞いてきますよね。
私も母乳あまり出なかったのでそのモヤモヤ分かります。
勝手に途中から
ミルク=母乳でいっか!
と考えて『はい、いっぱい飲んでますよー』とか適当にあしらってました。飲ませてるとこ見せるわけでもないですしね。

• でぃ

でぃ

私は母乳溢れて大変だったとか言ってくるんでうるさいって感じです💦

そうですね😂
    ありがとうございます😊!

• 8月14日

私は混合からの3ヶ月で完ミにしましたが、やっぱり母乳?って聞かれる事とっても多かったです💦
3ヶ月まで母乳の方が…と頑張ってましたが、不快性射乳反射というものでどうしても授乳が憂鬱で😭
実母に相談したら、あんたは1ヶ月からミルクで、健康に育ってる。しんどい思いしてまで母乳にこだわる必要はない!と言われ完ミにしました👍
離乳食が始まったり、卒乳したりする年頃にはもう母乳?なんて聞かれる事なくなりますし、おっぱいを吸ってくれるのが愛おしいというのもわかりますが、頑張らなくてもいいと思いますよ😄
私の息子もそうでしたが、もう少し大きくなると自分で哺乳瓶もってちゅぱちゅぱミルク飲んでる姿もすごく可愛いです💕母乳には母乳のいい所がありますが、ミルクにも沢山いい所ありますよ!😄

• でぃ

でぃ

ありがとうございます😭

哺乳瓶持ってくれるのはかわいいですね😂
    楽しみです🍼👶❤️

• 8月14日
あんず

桶谷式母乳外来がいいと聞きました。
私は絶対完全母乳にしたくて、会社の先輩に相談したところ勧められました。
幸い、赤ちゃんが根気よく吸ってくれたので行きませんでしたが、有名なようです。

お近くに、桶谷式をやっているところがあれば行かれて見てはいかがでしょうか?

• みぃみ

みぃみ

私も桶谷式に一票です。
    おっぱいマッサージも気持ちいいし、母乳も順調にでました。つまりやすい線も教えてくれたり、育児相談もしてくれたりと大助かりしました😘
    まぁさんの悩みも相談にのってくれると思いますし、まぁさんみたいな方こそ1度行かれてみたらいいと思います。

• 8月14日
  • でぃ

でぃ

ありがとうございます😭
    ウチの近くにはあまり聞いたことがないので探してみます!

• 8月14日
  • みぃみ

みぃみ

見つかるといいですね!
    もし、ご自分で探せなくても母乳外来に行って助産師さん情報で聞いてみてもいいと思います。保健師さんにも相談してもいいですよ。私はお役所的なところはの苦手でしたが結構親切に親身になって相談してくれました。専門的な知識ももちろんもたれてますしね❗️辛い思いされましたね😢
    いろんな助けを借りてくださいね❤️
    まぁさんを助けてくれる人は結構周りにたくさんいますから👍

• 8月14日
あかね

無理では無いと思いますよ🙆‍♀️
私の友達の話になりますけど
母乳、全然出やんかってんけど
搾乳機(手動タイプ)で
母乳だしてたら
めっちゃ出るようになった!
って言ってました😊👌

母乳で、育ててるのか と聞かれたら
母乳もあげてますけど
外出時や足りない時は
ミルクにしています〜😊
とか言って適当に流していいと思います❣️
気にせんようには
無理だと思いますけど
あまり気を落とさないで下さい🙆‍♀️

• でぃ

でぃ

適当でいいでよね💦
    気にしすぎてました😭

ありがとうございます😭😭

• 8月14日
masaママ

一ヶ月頑張ったじゃないですか😊
私も二人とも早い段階から完ミになりましたよ〜うちも周りはみんな母乳で悩んだり落ち込んだりしました。
でもミルクで全然いいんです。それで良かったんです‼
違いはお金がかかるか、かからないかだけなので😉
哺乳瓶吸う姿もおっぱい吸う姿もどちらもとっても可愛いです♡♡
どっちも今だけです❤

• でぃ

でぃ

ありがとうございます😭
    元気でました😭😭😭✨

• 8月14日
もっけ

まぁさんが、母乳に‼️と、思うなら外来に行かれてはどぉかな^_^?と、思いました^_^

ですが、周りに言われる事が辛いから…と、言うのは気にしなければいいんですよ^_^✨

ミルクを引け目に感じる事なんてないし、私は母乳出ましたが…持病もあったので1ヶ月で完ミにしましたよ^_^
その分、パパやじぃちゃん・ばぁちゃん
たくさんの人にミルクを飲ませてもらって娘はみんなの優しい腕の中で育つ事が出来ました^_^✨

母乳育児したかったなぁー…と、思う事もありましたが^_^そこにこだわらなくても、子供は元気に育ちますよ(o^^o)✨大丈夫‼️

• でぃ

でぃ

ありがとうございます😭
    気にしいなのでそう言っていただけて元気でました😂✨

• 8月14日
ちび★

私も生後2ヶ月まで、母乳が少ないのか全然吸ってくれなくてミルクにしたかったのですが周りが母乳がいいみたいに言われて凄くストレスでした。
タンポポ茶やマッサージ、乳首の形も悪く保護きをつけて、なんとか母乳育児になれました。
保健師さんにアドバイスをもらったり
して、、
それまでは、周りに色々言われてストレスで毎日泣いてました。
本当に辛いですよね!お気持ちすごく分かります!

お酒は少しなら全然影響無いと思いますし、今からでも母乳にできると思いますが、ミルクを飲んでくれるならどちらでも全然いいと思います!(^^)
周りには、哺乳瓶なれて欲しいので混合でやってるーとか適当に流してみたり!

長くなりましたが、ベビちゃんとまぁさんのペースでどちらか決めていけばいいと思います!

• でぃ

でぃ

ありがとうございます😭
    周りの人の言ってることは流して大丈夫ですよね😂

コメントいただけて元気でました✨

• 8月14日
みみ

この間義理両親、実両親でご飯食べて、息子にミルク作ってたら義母に、母乳全然出ないの?とか言われて超いらつきました!みんなの前でそうゆう事言うなだし、
こっちだってできたら完母にしたいわって感じでした( ̄∇ ̄)

• でぃ

でぃ

私の時は母乳出すぎて他人の子供にあげてたとか色々言われてうるさかったです😅
    イライラしますよね😓😓

• 8月14日