※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式に家族で出席予定→子供の体調不良で急遽欠席→友人がキャンセル料負担→支払うなら受付に渡す?

わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
今日旦那の友人の結婚式に家族で出席する予定だったのですが、子供たちの体調が悪くなり、急遽欠席することになりました。
2日前からわかっていた事なので、旦那に言ってはいたのですが、前日に友人に欠席の連絡をした為、キャンセル料が発生するとのことでした。
でも、友人の方が払っておくから大丈夫と言ってはいるのですが、やっぱり払った方がいいですよね?
はらうのであれば、受付に渡すのでしょうか?

コメント

あんこパイ

引き出物などももう
準備しているでしょうしね、、

優しいご友人ですね!
でも、やはり、しょうがない理由だとしても迷惑をかけた事には違いないので私だったら払います!

yuri46

旦那さんと結婚される友人の方が良いとおっしゃってるようですが、やはり常識的には払った方が良いと思います!
持って行って、それでもご友人が受け取れないよ、とおっしゃるのであれば、後から結婚祝いのような形で、何かお祝いの品をお送りすると良いと思います◎
その時にお詫びの手紙も添えると良いですね。
新郎が良くても、新婦や家族がどう感じるかというのもあるので、皆が嫌な気持ちにならないようにした方が良いと思いますd(^_^o)
お祝いの場ですからね♥︎

にゃん♪

会費制だったということでしょうか?ご祝儀ではなく?
旦那様だけ参列されるなら、本来払うはずだった家族全員参列を見込んだ金額のご祝儀をお渡しすれば、向こうにマイナスになることはあまりないと思いますが…。
いずれにしてもドタキャンのお詫びは後日改めてしたほうが良いかと思います。

ちいまま415

ご主人もどなたも欠席されるのですか?
ご主人だけでも出席されるのなら、ご主人が家族で出席するときに包む予定だったご祝儀を持参されたらいいのではないでしょうか?
どなたも出席されないなら、後日、ご祝儀を持ってお祝いにいかれたらどうでしょう?

ゆうママ

すみません。北海道なので
会費制で、旦那だけが出席することになっています。

YUN♪

払わないと言うのは、非常識なので無いと思います。

出席する際お渡しする予定だったご祝儀をお詫びの品とともに本人にお渡しすれば良いと思います。

旦那様だけの出席ならば、皆さんが仰られてるように家族で出席する予定だった分のご祝儀を旦那さんがご持参されれば良いと思いますよ!

お大事に!

里美

北海道住みです(^^)
欠席の場合も会費、払うと思います(^^)!
旦那さんが行くのであれば旦那さんにお願いしますね(^^)
+ご祝儀は仲の良さで違うとは思いますが…(´・_・`)

ゆうママ

みなさんありがとうございました。
旦那は友人に、払わなくていいから3次会まで付き合えと言われたから、今回は甘えようと言ってはいますが、
私がそれでは許せないので支払うように持たせました。
上の息子も花束贈呈を頼まれていたので本当に申し訳ないです´д` ;

でも子どもの体調が一番なので仕方ないですよね(;´ω`)チーン

YUN♪

ご友人には申し訳ないですよね(;_;)

男の人ってそういう節ありますよね。
俺達の話し合いの中で、解決したから大丈夫!
みたいな。

でも、奥さんも、その家族も絡んでいることで何を思われるかわからないので、やはり払っておいたほうが無難ですよね(^_^;)

ちいまま415

今回は、残念でしたね。私も来週末に友人の式に参列予定だったので他人事じゃないなと思いました(^_^;)
この季節は特に子供は当日までどうなるか、わかりませんもんね。
お大事にしてください。