※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

乳腺炎や母乳の問題で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳腺炎になったことがあり、またその一歩手前のような状況に心がずたずたです。
混合で母乳がどの程度でているのか分からないですが恐らく母乳(50mlくらい)とミルク60ml前後で7~8回/日であげています。

母乳をあげるときは私が短乳頭で息子がうまく舌を絡めて飲むことが難しいので哺乳瓶の乳首をあててあげています。

(ピジョンやカネソンの保護器も何回もサイズも変えたりしてトライしましたがペラペラして息子もうまく吸えずさらにギャン泣きになるので断念しました)

だいたい母乳は左右10分ずつで、まだ出そうな時は
15分ずつくらいあげてます。

以前、乳腺炎になったことがあり、今回また乳腺炎のときのようにおっぱいが痛くて黄色っぽい膿のような母乳がでます。熱はありませんが…

以前乳腺炎になったときは搾乳をして母乳をあげたあと先に搾乳したものを飲ませて足りないぶんはミルクを追加して、1から2時間おきでした。
ミルクは追加してましたがそれでも足りていなかったようでずっと泣きっぱなしで。
精神的にも哺乳瓶の乳首を使用しないと飲めないのは私の乳首が短いからそのせいだと思って落ち込んで。それが続いたのですごくしんどくなってしまって。
左の方が母乳の出がよく、哺乳瓶の乳首を当てて左のみ添い乳をしながらだと泣かずにそのまま寝てくれたので私も 4時間ほど寝込んでしまいました。
そしたら右のおっぱいが痛くて起きて熱もでて乳腺炎になりました。母乳外来でみてもらって、昼間はできるだけ母乳のみで、足りないぶんは搾乳したものやミルクを足して夜は寝れるように母乳としっかりミルクも足してと指導を受けました。里帰りで母の援助があったので昼間は欲しがる分だけずっとあげてミルク足しておっぱいを休憩させてしてましたが、今後家に帰れば援助はなくなるため、昼間も3時間おきになるように毎回ミルクを足すようにしました。
それで1ヶ月健診も大丈夫だったのでそうしてたのですが今回また乳腺炎の一歩手前までなってしまって。

心が折れそうに…
母乳は出るのは出るし一生懸命におっぱいを欲しがる息子を見たらあげたいと思う。
けど哺乳瓶の乳首を使わないと難しいし、おっぱいのトラブルや、母乳は出るけど一回量しっかり出ないことなどがあり、混合からミルクだけに移行してしまいたいです…
乳腺炎は吸ってもらうことが1番いいとはわかってますが哺乳瓶の乳首を使ってもすぐ陰圧になってあまりちゃんと吸えていないと感じていて。

まとまりのない文になってしまいましたすみません。
同じような経験された方、今同じような状況の方、いらっしゃいますか??
もしおられたらどんな風に乗り越えたのか教えていただきたいです😢

コメント

deleted user

乳腺炎辛いですよね💦
私も乳首が大きくならず我が子も吸いづらかったみたいで出産から1週間後には我が子を連れて毎日桶谷式通ってました。痛いし、思うように上げられないしでもう本当しんどかったです。
私は生後1ヶ月過ぎたら母乳を薬で止めてミルクにしちゃいました!
なので我が子はおっぱいには依存してなくて、ミルクから離乳食への移行もすんなりだし、哺乳瓶持てるようになったら勝手に飲んでくれるしで結果
かなり楽になりました^_^

  • ままりまま

    ままりまま

    お返事ありがとうございます!!
    ほんとに辛くて…
    桶屋式通ってらっしゃったんですね😌
    母乳は薬で止めれると初めて知りました😣
    参考にさせていただきます!!
    本当にありがとうございました(;_;)

    • 8月14日
栽培マン

私も最初、哺乳瓶の乳首で飲んでもらってました
うちの子の場合は、ですが、2ヶ月が近くなる頃にはだいぶ口も大きくなってきたり、吸うのも上手になってきたりでメデラのペラペラの保護器でも飲める日があるようになってきて、それに慣れてくると、たまには保護器なしでも飲んでくれるようになって、というかんじでしたよ😁
私も初期に乳腺炎になって辛かったですが、赤ちゃんが成長してくると上手に飲んでくれるようになることもあるみたいです!
もし母乳だけにしたいなら、1度の授乳で足りないなら頻回授乳にしてたくさん出るようにしたほうがいいとは思いますが、辛かったらミルクでもいいと私は思いますよ✨
うちの母はおっぱい出なかったので私は完ミで育ってますが、元気ですし(笑)
赤ちゃんも、お母さんを悲しませたいわけではないと思いますし!

  • ままりまま

    ままりまま

    お返事ありがとうございます!!
    確かに最初より息子も吸う力が強くなってきたように感じます!!
    あと少しなんですかね…😣
    「赤ちゃんもお母さんを悲しませたいわけではない」そうですよね😢
    ちょっと頑張れそうです!!
    ありがとうございました!!✨

    • 8月14日
はーちゃんママ

うちは2カ月から完ミよりにしましたが本当にここ最近になっておっぱいが張らないようになり完ミにできました!
おっぱいはまだ出るのでおしゃぶり代わりに吸わせたりくらいです。
差し乳に変わったので普段はぺこぺこです!
それまでは張るわ痛いわで完ミにする事に心が折れそうでした。
保冷剤を挟みながら寝ても痛くて起きたり母乳パッドから漏れたりもありました。
いきなり完ミには出来ないとわかったので母乳にあげる量を徐々に減らしていき現在は完ミに切り替われました!
薬で母乳止めるのが一番楽だと思います😓
自分で調整しながらでしたが、痛いし次の子の時に乳腺詰まったままで出にくいおっぱいになるとか聞いたことがあります😫

  • ままりまま

    ままりまま

    お返事ありがとうございます!!
    自力で完ミにするまでも、やっぱり辛いんですね😢
    さきほど薬で母乳が止めれると初めて知りました!!
    完ミにするにも次の子の事を考えるとリスクがあるんですね💦
    参考になりました!!
    ありがとうございました!!

    • 8月14日
くままま

私もまさに同じ様な感じでした!
陥没乳首の為、保護器使用してましたが生後数日で息子も上手く吸えず。
おっぱいはカチカチ、アイスノンをあてながらでも痛くて眠れない、頭痛もする、乳首からは流血。
おっぱいからは母乳が漏れてるのに吸いにくいおっぱいを嫌がる赤ちゃん。
それでもおっぱいが出る為と吸わせる私。
母乳がこんなに辛いなんて誰も教えてくれなかった!と嘆きました。
母乳は出てるから、赤ちゃんを思うと頑張り続けた方が良いのかなと葛藤もありました。
が、もう疲れました。
一週間検診で母乳量を測ったら30ミリ。あんなに40分〜60分近く頑張って授乳してもそんなに出てない。
だったら、ヘトヘトで混合頑張るより、完ミに切り替えた方が精神衛生上良いと旦那さんも言ってくれて😄
生後12日を最後に完ミに切り替えました!
以前はおっぱい痛すぎて気持ちに余裕が無かったですが、今は気持ちに余裕が出てお世話出来るようになりましたよ😄

  • ままりまま

    ままりまま

    お返事ありがとうございます!!
    同じ境遇の人がいるだけでも私だけじゃないんだと思うことができ救われました。
    そうなんです。母乳が出てるならあげたいという気持ちになって頑張るんですけどなかなかうまくいかなくて💦
    完ミにする経過でまた乳腺炎になったらどうしようと思うと完ミにする勇気もなく…
    ただおっしゃる通り精神的によくないしそれが息子にも伝わるんじゃないかと思うと完ミにした方がいいかなと思いました!!
    とても参考になりました😣
    ありがとうございます😌

    • 8月21日