※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいて、母乳とミルクで育てています。お酒が好きで、ビールやワインを飲みたいですが、どれくらい時間を空けたらいいでしょうか?搾乳して捨てる予定で、オッパイの張りを避けたいです。張りを和らげるには搾乳が必要でしょうか?

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
実家で集まりがありお酒飲みたいと思っています。ほぼ母乳、寝かしつけにたまにミルクで育てています。
元々お酒が大好きで妊娠前まで毎日飲んでいました。
ビール 350ml ×2本 ワイン 1杯 くらい飲みたいなと思ってるのですが、どれくらい時間空けた方がいいですか?搾乳して捨てるつもりです。お酒飲まれて搾乳された方でオッパイあげれなくて、オッパイ張ったりしないですか?元々オッパイが、張りやすいので…オッパイの張りはやっぱりこまめに搾乳するしかないのでしょうか?

コメント

りりり

https://www.kirin.co.jp/csv/arp/proper/check_list.html

これを目安にしてみてはどうでしょう?

• りりり

りりり

ママリってリンク貼れないんですね💦
    アルコール 処理時間 と検索すると出てきます。

• 8月13日
  • ぷっち

ぷっち

ありがとうございます😊検索してみます( ´ ▽ ` )

• 8月14日

私もお酒大好きで昔この手の質問してお母さんなのに卒乳まで我慢すべきとか沢山批判されました😅

私はおっぱい出まくりだったので飲み会途中飲んでる時からカッチカッチで途中で絞ってました😭
一応一日あけてあげてましたが何度も何度も絞らないといけないし子供がおっぱい欲しがる時ごめんねって思ってました💦
とにかく絞るのが大変すぎでした😂

• ぷっち

ぷっち

お酒大好きだと辛いですよね。でも飲みたいですよね( ´ ▽ ` )やっぱり絞るしかないんですね。笑
    飲み会の途中もカチカチで絞られてたって本当に大変だったんですね。それでも飲みたい時ってありますよね😥

• 8月14日
しい

今はもう完ミですが混合のとき2回ほどお酒飲みました!
そのときは念の為お酒飲んでから1日あけました💦
ネットでアルコールが抜ける時間を自動計算してくれるサイトがありますので、そちらで計算してみてもいいかもです٩( 'ω' )و

おっぱいは、3〜4時間ごとくらいに搾乳したので張ることはありませんでした☺️差し乳やったのかそもそもそんなに出ないタイプやったからなのか、そんなに張らないおっぱいやったってのもあるかもしれませんが🤔

• ぷっち

ぷっち

ありがとうございます(*'▽'*)ネットで検索してみます!

• 8月14日
はらぺこあかむし

ママリでは、お酒を少しでも飲んだら24時間あける!+その間は搾乳、という人が多いですよ。

私は、ビール1缶で一晩あけたら授乳してます。「だいたい3時間ほどで完全にアルコールは分解される」というのを元にしてます。

ちなみに、妊娠してから今まで全く飲まれていないなら、相当強くない限りはビール1缶でかなり酔うと思いますよ🍺

• ぷっち

ぷっち

なるほど!

それが一度飲んでビール3缶飲んでしまいました😥
    その時は1日あけました。
    そこまでは酔っ払いませんでした(*'▽'*)
    でも3缶も飲んだらだめだなって反省しました🙄

• 8月14日
1姫1王子

アルコールで血流が良くなるので普段よりも張りやすくなると思いますよ。
ミルクで寝てくれるなら、お酒飲んで寝る前と朝起きたときに搾って捨てればあとは大丈夫だと思いますけどね。
ビール350を1缶飲んでそのままあげちゃうときもありますけど特に変わらずです。
赤ちゃんによっても違うので絶対に大丈夫とは言えないんですけどね(^_^;)

• ぷっち

ぷっち

1缶でそのままあげられるんですか?でも友達も言ってた気がします。意外と大丈夫なんですかね。絶対ってないけど少しなら大丈夫なのかもですよね😊

• 8月14日