※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

離乳食20日目で、機嫌によって食欲が変わる悩みです。食べない日が続き、お休みした方がいいか悩んでいます。

今日で離乳食20日目です。
1日目は機嫌が良かったのか、口あーんしてくれたし
ちゃんと飲み込んでたので続けていたのですが、
ここ3〜4日まともに食べてくれなくなりました😞
今はまだ、どの野菜も好き、嫌いという感じでではなく、
機嫌良いから食べる、悪いから食べないという感じです。
機嫌良いときはすごい食いつき良く、
ぺろっと完食してくれますが
悪いときはスプーン拒否はもちろん、
口閉じても吐き戻します。
完食しない日の方が多いです。
機嫌良い日でもミルク先に少し飲ませないと
泣いちゃうし、タイミングが早かったのでしょうか?
うちと同じだったけど続けたら食べてくれたよって方
いらっしゃいませんか😣
ここまで来てやっぱりおやすみした方が良いでしょうか?

コメント

®️

この時なら食べるって言う
タイミングがないですか?
うちは朝寝起き一時間後くらいと
夕方のタイミングがあってました。
大人と一緒の食事の時など
時間帯を変えたりするのもありです☺️

  • こんだ

    こんだ

    まだ同じ時間にしか
    あげたことなかったです!
    でも絶対ミルク先に飲ませないと
    食べてくれないので
    11時とかでミルクあげていい時間に
    離乳食あげていたので!
    でも試してみます!

    • 8月14日
1姫1王子

機嫌がいいときにあげましょう、毎日同じ時間にあげましょう、って機嫌毎日違うし赤ちゃんはロボットじゃないんだぞ!って思いますよねー(笑)
息子もまだ始めたばかりですが、固さを少し硬めにしたら食い付きよくなりました。
8倍粥にして無理ならお湯足そうと思ったのにそのままぱくぱく食べてます。
あげるのが苦痛になるぐらいならお休みして、気が向いたらまた始めるでもいいと思いますよ。
私はアレルギーチェックを早めに終わらせたいので、食べなくても続けるつもりです(^-^)

  • こんだ

    こんだ

    うちの子は固さは試したので
    関係ないっぽいです💦
    わたしも同じでアレルギーが
    心配で急いでいたのですが、
    それが逆効果だったのかもですね😞
    機嫌良いときゆっくりやってみます!

    • 8月14日
べーた

まだ食べる練習なんでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子は10ヶ月後半で完母から完ミにするまでろくに食べてませんでしたよ!
今はまだ食べるの?ってくらい食べてます🍴
お母さんが辛いならお休みしてもいいと思いますし、まあ食べてくれたらラッキーくらいで毎日の練習&習慣づけで挑戦するのもありだと思います!
ちなみに私は食べなくても毎日出してました🙆‍♀️

  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね!
    すごい希望が見えました✨
    嫌がったらすぐやめるように
    しているのですが、
    毎日してると食べることが
    嫌いになりそうで怖くて。。
    でももう少し頑張ってみます!

    • 8月14日