※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにっこ
妊娠・出産

友人に不快な言葉をかけられ、ストレスを感じています。みなさんは同じ経験ありますか?切り替え方を教えてください。

不妊治療を経て、この度授かる事が出来、今現在4ヶ月の妊婦です。先日友人2人に報告したところ、子供が2人いる友人1人から、「うちも3人目が欲しくなってきたわ〜」と言われました。前々から私が不妊治療をしていて、しかも今回やっと授かる事が出来たと知っているはずなのにそんな風に言われて、私は正直なところデリカシーが無いなと思ってしまい、モヤモヤしてしまいました。
みなさんはこんな経験ありますか?
余計なストレスを感じたくない時期なのにモヤモヤしてしまい、うまく切り替えたいです。

コメント

ゆ

たしかにうにっこさんから見たらデリカシーがないように思えますが
周りから見たらうにっこさんが子供ができたとゆうことで自分ももう一人、欲しいと思うのはいいことなんじゃないでしょーか。でもその人に言ってあげたいです うにっこさんの前では言うべきではなかったんじゃないか。と

• うにっこ

うにっこ

早速回答ありがとうございます。そうですよね、周りから見たらいいことなはずなのにそう思えない自分も嫌になります。でも ゆさん の最後の一言に気持ちが救われました。もっと心に余裕を持ちたいです。

• 8月13日
りことママ

気分を悪くされたらごめんなさい。
この文を読んだ感想としては、うにっこさんが気にし過ぎかと思いました。
私も、不妊治療の末今回妊娠出来ましたが、そのお友達に何と言って貰ったら満足なさいますか??その方はすでに2人お子さんがいらっしゃるのですから、共感や同じ感情にはなれないと思いますよ?
素直に「羨ましい。赤ちゃん可愛いからなー」と思っただけではないかと思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)💦

• うにっこ

うにっこ

回答ありがとうございます。友達からは最初に よかったね!おめでとう!と言われて嬉しかったです。でもその後その一言を言われて。。前々から不妊治療していることも色々親身になって聞いてくれていた分、気持ちを分かってくれてると思ってしまっていました。不妊治療してたことで多分自分が人の言葉に敏感になりすぎてるのかもと思いました。気にしすぎても良くないですね。

• 8月13日
ママリ

ご妊娠おめでとうございます😊🎉
私も周りからしたら遅い組なので、周りに報告したりすると、みんなに先輩ヅラされます笑笑
私の時はこうだったよ〜とか、それって◯◯じゃない?などなど、、みんな経験を語りたがるので、へーはいはいと聞いてます😅そのご友人も、先輩ママとしての余裕を見せたかったのではないでしょうか?めんどくさいですけど、気にしないのが一番ですし、気にするなら距離を置くのもありだと思います😊私も先に産んだ友人が妊娠してから苦手になって、SNS非表示にしたりしました😃

Na❤︎

私も長い不妊治療の末に妊娠しましたが、そんなに気にする事かな?と思ってしまいました。
たしかに不妊症は辛いですが、あまり敏感になりすぎるとストレスたまりますよ。

杏奈

私もちーやんさんと同意見です。
流産ありの採卵7回(二人目も合わせて)不妊期間1年で一人目出産してます。
私ももしそう言われたら「えー!同い年嬉しいから頑張ってー✨」って言います‼️
私も治療オープンにしていましたが、私は私、って感じで私の治療話しは聞いてもらったりしていましたが、だからって周りに気遣いや配慮しろなんて思って無かったので普通に妊活や妊婦話しも切り離して聞いていましたよ😃
不妊治療が大変ってこともようやく授かった喜びも自分以外はあくまでも他人事です。

まこ

私も不妊治療して体外でやっと授かりました。が、友達がそう言ったとしても、赤ちゃん可愛いから欲しいんだなー、くらいしか思わないです。

そこまで気にする事じゃないと思ったんですが、受け取り方は人それぞれですもんね…