※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の息子がわがままで大泣きすることがあり、怒ると同じ行動を繰り返します。皆さんは、怒る時どのように対応していますか?

こんばんは!
1歳4ヶ月になる息子を育てています。

最近すごくゆうこと聞かなくて
そしてもぉ自分の思い通りにいかないと
仰け反って床に寝そべり
大泣きします。

ダメなものをダメと言ったりすると
同じ行動をします。

親にも言われたけどわがままに。育ってる
きがしてなりません。

皆さんは怒る時どーゆーふうにして
怒りますか???。

コメント

なつき

保育士です!自己主張も強くなりイヤイヤ期!!イヤイヤ期も成長過程のひとつなのでしょうけどね( ; ; )それに付き合うママも疲れてしまいますよね!

いまはワガママに見えるかもしれませんが長い目でみて3歳、4歳になるとまた大人の言うことを十分に理解できるのでまた違うと思いますよ☺️

  • なつき

    なつき

    体力や精神力、、つかいますよね💦お気持ちお察しします。たまにはパパにもバトンタッチ!です!!

    • 8月13日
  • やんやん

    やんやん


    すごいんです最近本当に😂
    保育園にも預けているのですが
    保育園ではそぉゆう仕草はめったに
    ないみたいで布団に行けば寝て
    片付けも出来たりして
    やっぱり保育園では気を使っているのですかね?😥😥。

    イライラしすぎて頭や手をはたいて
    しまうこともあります。
    その度に自分で反省しています。
    手を上げることはいい事じゃないのも
    分かっているんですけど、

    今日はもぉ私も泣いてしまいました😢

    • 8月13日
  • なつき

    なつき

    保育園で頑張ってる分お家でたくさんワガママ言ってしまいたくなるのでしょうね!息子さん頑張ってる証拠ですよ☺️!!子どももストレスを感じますからね。

    ずっとは続きません。大丈夫です。もうすこし大きくなるとちゃんと理解してなんでダメなのかも分かります。まだ1歳ですもの。まだまだ甘えたい時期でもありますよね!

    イヤイヤ期に付き合うの、疲れると思いますが、なーーにやってんの☺️!っと笑顔でスルーしてやってもいいかもです!あまり頑張りすぎずに( ; ; )

    • 8月13日
  • やんやん

    やんやん


    そぉですょね!
    保育園で暴れるよりは
    家で暴れてくれた方が
    うち的にはいい感じがします😢😢
    あと少しの我慢ですね!

    頑張ります。

    • 8月13日
  • なつき

    なつき

    この時期ならではの子育てですね!嫌になる時もあるかもしれませんがその時は放置です!笑

    • 8月13日
  • やんやん

    やんやん


    はいっ(⊙_⊙)。
    頑張りますっ💓😆。
    嘘泣きなのか、分からないけど
    そーゆー時
    ほとんど涙は出ていなくて😢😢😢

    • 8月13日
  • なつき

    なつき

    まだ上手に言葉で伝えることが難しいので嘘泣きで、お母さんにアピールしているのでしょうね!大好きなママにうまく伝えられないもどかしさもあるのかもしれませんね。

    • 8月13日
エリーサ

うちもそのくらいから同じ行動するようになりましたよ🙆‍♀️
わがままと言うか、自我の芽生えですよね🙆‍♀️
まだ全然、怒らなきゃダメな事ってあまりないですが、例えば、テーブルの上に登ったとか、家族を叩いたとかの時は、理由を話して、痛いから叩かないんだよ、危ないから登らないんだよとかで終わりですね🙆‍♀️

  • やんやん

    やんやん

    そぉなんですね!

    私も最初はそんな感じで言うんですけど
    それでもやめない時はどうしますか?😥。

    • 8月13日
  • エリーサ

    エリーサ

    テーブルは登れないように片付けたり、叩くのやめない時は
    その場から離れます😂
    イヤイヤひっくり返ってる時は、ほぼ放置してます🤣
    うちは2人目なので、すべてが、こんなことも出来るようになったんだ〜声大きいね〜って思って笑えますが、1人目の時は、やんやんさんと同じようにイライラしすぎてはたいてしまったり、怒鳴ってしまったり、一緒に泣いたりしてましたよ😭

    • 8月13日
  • やんやん

    やんやん


    そぉですょね❗️

    私は1人目なのですが
    どうしても余裕もないしたぶん
    2人目ならあっまた始まったーって
    笑えたりできるのかもだけど
    まだ何にもわからない感じでっ😭。

    今日はすごく酷くて
    思わず私も泣いてしまいました。

    • 8月13日
ひあゆー

全然わがままじゃないですよー!
誰もが通る道です☺︎
心に余裕がある時は、抱き締めたり嫌な気持ちを言葉で代弁してあげたりして泣き止むまで待ってあげる。
心に余裕が無かったらひたすら放置!迷惑にならない場所で泣かせとく!に限ると私は思ってます😅

  • やんやん

    やんやん


    私は最近ひたすら放置が多いかもです。
    そのうち泣き止んで
    ママって抱っこと手を出すので
    その時はちゃんと言ってから抱きしめます。

    それでもいいのですかね?😂😂

    • 8月13日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    ちゃんと泣き止んで自分で整理して切り替えられるって凄いと思います!!
    それまで待てるやんやんさんも凄いです♡
    それでいいと思いますよ☺️

    • 8月13日
お米はもちもち派

イヤイヤ期ですよ😅
うちも全く同じですよ。
スーパーなどで床に寝そべってイヤイヤされたら即カートに乗せて会計して帰ってます。
家で毎日のように些細な事でもギャーギャー泣きわめいているので「やーめーて」と言ったり「うるさいからシーでしょ🤐」と言って目を合わせないようにして何事もないフリをします。
そうすると相手にしてくれないから一人遊び始めますよ。

  • やんやん

    やんやん


    イヤイヤ期きたのは成長の証でも
    あるけど大変ですょね😥。

    ダメとかやめてとか言っただけで
    仰け反って怒ります(⊙_⊙)。

    • 8月13日
  • お米はもちもち派

    お米はもちもち派

    うちも仰け反りますよ。
    でも1回1回それに対応してられないので、「じゃああっちでパズルしに行こう!!」とか別の事に興味がいくことを話したりしてます。
    そんな暇が無い時は放置。
    外なら抱きかかえて即帰る。

    • 8月13日
  • やんやん

    やんやん


    力も強くなってきているから
    大変でっ(⊙_⊙)。

    私は基本放置が多いかもです😥😥

    • 8月13日