※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、自分が十分な母親であるか不安に感じています。自分の欠点や育児への不安、睡眠不足などに悩んでおり、自分を責めています。でも、息子を愛していることは確かで、自分を甘やかすことや不安を感じることに対しても苦しんでいます。

5ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
私なんかが母で良いのでしょうか。
今も今までもこれからも息子の事は世界一愛しい存在です。
ですが、私は母乳育児なのに野菜嫌いで夜はサプリメントを飲むようにしてますが、普段は自分の好きなものばかり
夜も沢山寝てくれるように、お風呂上がってからミルクにしてますが、結局自分の睡眠時間の為じゃないかと旦那に言われ、たしかに私は我が子が愛おしいにもかかわらず、自分を甘やかして、育児を理由に泣いたり喚いたりするのは甘えだと旦那に言われて、なんだかもう本当に自分が嫌いで、私なんかが母になって息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、何が言いたいのか分からないですが、本当に辛いです。
出産してからまともに眠れてない、友達とも自由に遊べない、自由な時間がない、息子の事大好きだから別に大丈夫って自分に言い聞かせてる
そんな自分も嫌です。
息子の事は本当に世界一好きなのに、なんでこんなダメダメな母なんだろう

コメント

はる

全然ダメな母親じゃないですよ!
何でたくさん寝てもらうためにミルク飲ます事が悪いんですか?😣
ミルクだって栄養満点ですよ!
何で少しでもお母さんが楽に子育てできるようにしたらダメなんですか?😂
大福さんの旦那さんにこんな事言ってはいけませんが、旦那さんのところに行って胸ぐらつかんで説教したい気持ちです!!
子育ては少し手を抜くぐらいがちょうど良いのかな?と思いますよ!
落ち込まないでくださいね😣

。

なんで、ミルクを飲ますのがダメなんですか??
私は自分のやりやすいように
育児をするのが一番だと思います

• 。

私は楽な方楽な方を考えて
    育児してます☺️

• 8月13日

全然ダメではないですよ(^^)
まず息子さんを愛してることで立派です^_^

わたしなんて夜寝てくれるからミルク飲ませて、昼寝したい時も飲ませてます!
アイスもお菓子も食べてます(^^)
我慢の方が良くないと考えて。笑

でも息子は元気だし成長してます(^^)だから大丈夫です!

大福さんが少し休んでゆっくりできると気持ちが変わると思います💫

kana10

甘えなんですかね?わたしも大福さんと全く同じこと考えてましたし今も考えてますよ(^^)母乳の出が悪かったのもありますが5ヶ月から完ミにしましたし、自分が泣いたり喚いたりしないようにできる限り自分が楽になるように子育てしてきました。せっかく子育てするのに辛い気持ちになるのは嫌なので楽したいとこは工夫してしていくというのがわたしの考えです!大福さん色々赤ちゃんのために考えて偉いと思います❤︎

ustan

私も完母でしたが、野菜や和食中心の生活はしてませんでした💦
でも完璧なんて無理ですし、それで自分を追い詰めてしまったら元も子もないと思います。私はいつもワンオペですが、3ヶ月くらいから支援センターや親子マッサージ、スイミングなど出かけたりして、友達とも会ってストレス発散してます!子供がいるからできない自由な時間ないってのは、自分が思ってるだけだと思うので、一緒に出かけたりしてみたらどうですか^_^

たらふく

失礼かも知れませんが、旦那さんは何様ですか?💢
逆に自分の睡眠時間のためにミルクにしてなにが悪いのですか?この発言は、世の中の結構なママを敵に回してます!!弱音も不満もはかず睡眠不足でヘロヘロになるまでしないと甘えと言われるんですか!旦那さんはヘロヘロになるまでやってて言ってるんですよね、もちろん。
我が子を愛してるからこそ、泣いたり喚いたりしたくなるんですよね!
大福さんのようにいっぱいいっぱいになっちゃわないように、たくさん甘えていいのです!!!!大丈夫!息子さんは幸せものです!考えを改めるべきなのは旦那さんです!

お茶々

最後の文章すごい共感です。。私も睡眠不足すぎて、私ばっかりって旦那とよく喧嘩になります。。本当にわかります。お疲れ様です。大福さんも無理しないでください!

私も寝る前ミルクでした!
ミルクにしても何回も起きてます!旦那さん協力してくれますか?
そんなこと言うなら夜中起きてよって感じですね😭💦💦

栄養も大事ですが、母乳って肌が密着して赤ちゃんが安心するので、栄養だけあればいいってわけじゃないと思います😱おっぱい出てお子さんも飲んでるなら全然いいと思いますよ!
うちは、カレー、ケーキ、天ぷら、辛いもの食べた次の日は途端に飲まなくなるので、さすがにそれは控えてましたが、、

しま

私は1ヶ月から睡眠不足が辛すぎてミルクに変えました。子どもと2人でいるのが辛くて泣いたこと多々あります。自分の時間がなくてイライラしたことあります。大福さんはダメな母親ではありません!子どもが1日元気ならそれでいいって思うようにして毎日何とか過ごしてます。

旦那さんに「あぁ、そうだよ。睡眠時間確保の為にもミルクやってるけど、何か悪い❓あなた夜中起きて面倒みてくれるわけ❓❓❓❓」って言ってやりたい。笑
私も寝る前はミルクにしてましたよ☺️よく寝てくれたから..✨
睡眠時間の確保は大事ですよ。
何も間違ってないです。
野菜嫌いでサプリメント飲んでるとか偉すぎですね😳✨✨✨
私は野菜嫌いですが母乳の為に食生活気にしたことはありませんでした。
好きなもの食べてましたよ💧笑

大福さんは立派なママですね~。
だからこうやって悩んでるんだし。
自信持ってください🙂💗

たまごのきみ

そんなに責めないでください💦
全然ダメな母ではないと思いますよ‼️
私も同じ5ヶ月の赤ちゃんの母ですが、子供の事はすごく可愛いですが、自由な時間なんてないし、やっぱり自分の時間欲しいですもん。

私も母乳あげてますが、自分の好きなものしか食べてないですよ‼️

寝る前にミルク飲ませて何が悪いんですか??
それでいっぱい寝てくれるならそれでいいじゃないですか!!

育児を理由に泣いたり喚いたりしちゃダメなんですか?
私も結構泣いてますよ💦

質問者様がダメダメなら、私の方がダメですよ‼️
育児に正解なんかないと思うので、自分のペースで自分のやり方でいいと思ってます✨
お互いのんびり育児しましょうー

POKE

お母さんも人間ですよ!
いろんな感情が芽生えて当たり前じゃないですか?
夜をミルクにしてお母さんの睡眠が少しでも多くとれるなら良いことだとおもいます!睡眠ってほんとに大事!

わたしも娘が大好きで大切でもう言葉では言い表わせられないです❤️でも自由な時間欲しいし、お酒のみたいし(完母なので)夜遅くまで飲みにいきたいし!遊びにいきたい!!お昼寝だってしたい!!

良い母とは、自分の感情を全て犠牲にして子どもに尽くす事ではないと思いますよ!😊😊❤️

もちろん自分の事ばかりで育児がおろそかになるのはいけないと思いますが、母が幸せで満たされていたらその分子どもにも幸せがいくと思います😊

子どもは親を選んでくれてるって聞いたことがあります!だから、『わたしなんか』なんて言わないで下さい😭『あなただから』お子さんが選んできてくれたんですよ😊❤️

息抜きも手抜きも大事です!❤️

むい

私には何がダメなのかわかりません😔

旦那さんの言いたいことも大福さんのお気持ちもわかりますがいっぱい寝てほしくて何がわるいんでしょうか?うちの娘は哺乳瓶拒否で未だに3時間おきで起きて愛おしくて大事な存在ですが寝てくれ!と思います。睡眠不足は日中子供の相手などに支障をきたすこともあるので私は寝てくれるならミルクにすがったっていいと思いますよ😊
ほしくて授かった娘であると同時に娘がいるからと今までの私を捨てなければいけないとは思いません。たまには息抜きも大事ですよ(´°ω°`)
そんなに言うなら母乳だけ飲ませた夜旦那さんに対応して欲しいくらいです😠結構細切れ睡眠きついんだぞー!と言いたいです💦

辛い苦しい思いしながらじゃないと正しい育児じゃないんですか?
私は違うと思います。
楽したっていいじゃないですか?
それで子供も母親も幸せで楽しくて、順調に育ってれば何の問題もないと思います。
気にすればするほど色んなことを完璧にしたくなるけど、それに追われて肝心の子供との触れ合いが苦痛になってくるなら自分を甘やかしたっていいと思いますよ。
とゆーか、自分の為=子供の為だと思ってます。